第13話 王城

「わぁ、凄いな」


ぼくたちは馬車で5日かけて、首都レーベンにやってきた。目の前に王城がそびえ立っている。これほど大きな建物は見たことが無かった。おそらく、一生来る事が無かったと思う。馬車は橋を渡り、城の中へ入っていく。城を囲むように川が流れていて橋を渡らないと入れないようになっているのだ。


馬車から降りると、ぼくとアリスは衛兵に案内され城内に入っていった。城内は少しヒンヤリしていた。


「グリーン珍しいのは分かるけど、さっきからキョロキョロして落ち着きがないわね」


アリスに小突かれた。少しくらい見ていてもいいと思うのだけど。お城に来る機会なんて滅多に無いと思うから。お城の中は広くて案内がなければ迷ってしまいそうだった。幾つ目かの階段を登り、大きな扉の前で立ち止まる。


「こちらで御座います」


両側からゆっくりと扉が開かれる。




「わたくしはレーベン国王女パトリシア・フォン・レーベンよ。遠路はるばるご苦労様」


赤い絨毯に大きなシャンデリア。部屋の中央には上品なドレスを身にまとった少女が優雅に椅子に座って手を組んでいた。銀色の髪は縦ロールが巻かれている。碧眼の瞳は微笑んでいた。


ぼくとアリスは頭を深く下げた。


「ぼくはグリーンです。ガラ町の教会で回復魔法を使い治療をしています。隣の女性はアリス、教会のシスターです」


「楽にしていいわ。そこの長椅子に座ってちょうだい」


長椅子を勧められてぼくたちは座った。教会にあるような木でできたものではない。肌触りが滑らかで、柔らかい。目の前にはローテーブルが置かれていて、メイドが三人分のカップに紅茶を注ぎテーブルに置いた。お茶菓子も置かれている。


「わたくしは人の色々な話を聞くのが好きなの。是非話を聞かせてもらえるかしら」


王女は紅茶の入ったカップに口を付けた。お城の中は時間がゆったりと流れているようだった。



*****



ぼくは叔父から村を追い出されたところから~教会にいる現在の状況を話をした。


叔父に追い出された事を話すと「まぁひどい」と同情し、教会で暮らしていて回復魔法を使って治療していることを話すと、興味深そうにうなずいた。王女様とはいえ普通の人と変わらないんだなと思った。


「中々興味深い内容ですわ。気になったのは女神様のところですわね。女神様は会えるものなのかしら?」


「どうなのでしょう。場所も関係しているのかもしれませんが」


夢を見たのは教会の中だったし、会いたくても会えるものでもないだろうな。


「教会で寝れば会えるのかしら?」


「姫様、それはおやめください」


王女の後ろに立っている護衛から慌てた声があがる。


「ロイドまさか、するわけないじゃない。聞いただけよ」


「会える方法が解かったら、是非お教えしますよ」


「まぁ!楽しみにしていますわ」


王女様は純粋に喜んでいるみたいだ。



*****



王女様との謁見は、直ぐに終わると思っていたけど、もうしばらく滞在してほしいと言われた。話し足りなかったのだろうか。ぼくたちは城の一室をあてがわれる。ぼくの部屋と隣がアリスの部屋だった。アリスは何故かぼくの所に来ていた。


「お部屋は流石・・豪華で広いのだけど、何だか落ち着かないわ」


「うん。それに緊張して疲れたよね」


ぼくはベッドに腰かけていると、アリスがぼくに寄りかかってきた。


「疲れちゃった・・このまま休んで良い?」


「・・うん」


アリスは安心して目を閉じる。ぼくも長旅で疲れていたのか、いつの間にか寝てしまった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る