アガットの内傷

こむぎこ

書きたいとこだけ、トレーラーのようなもの

 *

「好きを好きでいられるために、嫌いをしっかりと嫌わないといけないだろう」


 アガットは苦しそうに言う。脂汗がにじみ、制服にべったりと張り付いていた。うすく、輪郭をなぞるように赤い光がにじむ。うわごとのようにアガットは続ける。その声色には、赤い赤い怒りが混じっていた。


「なにより、苦痛の味がわからなくて、幸せのそれがわかるものか。区別はいつだって対があってこそじゃあ、ないか」


「ばかね、考えようとするからこんがらがるのよ。日向ぼっこをして、炬燵で丸くなって。それだけで満足するの。それがしあわせでしょう」


 ビャクグンはアガットの額を濡れた手拭いで冷やしながら、応える。ビャクグンもビャクグンで、体の輪郭をなぞるような青い光がにじんでいた。


「それだけで止まれない君に言われるのも、不思議だけどね」


 ふっと、アガットの怒りのトーンが落ちた。多少なりとも、ビャクグンの洗脳がアガットにも影響しているのだろう。


「止まれるわ。私と、あなたと、そしてフタアイで。穏やかな満足を抱えればそれでじゅうぶん」


「それは君がやけどの痛みを知っているからだよ。怖さを知って、それから離れたところでのみ僕たちは幸せになれる。背景のない意志じゃあ、やっぱりだめなんだよ」


 それきりうわごとのつぶやきはやんだ。



 問題は、久々に見たミルキーの色は真っ赤に染まっていたことだった。


「それで、あなたは、ミルキーの赤色を許せなくなったの?」


 ミルキーは、純粋な少女だった。その心の色は、真っ白で、多くの人に影響されて、鮮やかな混色を見せていた。半年前までは。ここ数か月でアガットと深く接したことによって、いまはその心は、血のような色へと移り替わっていた。


「そんなこと、問題と思ってやいないさ」


 切りそろえたというにはすこし束感とばらつきのある前髪越しに、すこし鋭い目つきをして、彼女は問いかけてくる。


「嘘、ペースが落ちてるわよ。婚約者のことくらいわかるわ」


 アガットの、のペースが落ちていると、ビャクグンが指摘する。


「そうかな」


「そうね」


「なら、ちょっと疲れてるんだ」


 さきほどまで脂汗をかいていた体に鞭をうって立ち上がり、アガットは、キッチンでインスタントコーヒーを作る。


「あら、私といると疲れがとれない?」


 そんなことはない、とわかっていてビャクグンは鋭い猫のような目を向けてくる。


「そうじゃないよ、愚痴に付き合ってくれて、ありがとう」


「同じ目的のためでしょう、お互い様よ。」


 アガットとビャクグンには、この町の、意見をひとつにするという目的があった。

 それきり、視線はコーヒーへと注がれる。水面はほとんど波打っていなくて、この部屋の動きのなさを示してもいた。


「別に何もやっていないよ」


 やるというほどのことは、なにも。ただただ、悲しいばかりだ。


 が。


「そんなこと言わないで頂戴。

 私は弱いの。あなたのそれに甘えすぎる気がするから、私とうまくやりたいなら甘やかさないで頂戴。そのうち感謝すら忘れてしまいそう」


「なにかしてるわけじゃあないよ、僕は僕がやりたいことしかしないよ」


「あら、そんなに強情にするところ?」


「君のことが好ましいから、格好つけていたいんだよ。だから、甘やかすとかじゃないよ」


「そう? もし好意なら、別のところで頂戴?」


「なら、今度、カフェにでもいこう。最近いいお店ができたんだ」


 それが、赤色に染まった人のお店だ、ということはまあ、いったん伏せて言った。


「いいわ。その微妙な誘い文句は、本番で取り返してちょうだいね」


 案外、ビャクグンの言葉はすんなりと耳に馴染んだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アガットの内傷 こむぎこ @komugikomugira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説