第83話 現実自身の撞着#1

「人類や、何らかの共同体を苦悩から救済する事業があるとすれば、それは所謂いわゆる宗教ですね。

しかし、あなたは神をお信じにならないのでしょう?」


「はい。」


2度めにして、アマリリスはまたも即答した。

そしてやはり、あ、まずったかな、と思った。

案の定。


「何故でしょう。

ご覧になったことがないからですか。」


ん~~~、、


大地が円盤ではなくて球体だと信じている、というように、

何かの実在を、実物を見ずに信じること、感じることはできる。

でも見たことないから信じない、と言うのは、、悪魔の証明というやつだ。


・・・逆に、見たことがあったら何でも信じる??

あたしが実際に見ていたのだとして、スネグルシュカにジェド・マロース、妖女ウェージマ水底乙女ルサールカ、、彼女たちの実在を

いいや。


去年の冬の間は怪しいところがあったけど、今は、あれは手の込んだ夢だったのだと思っている。

ぼっちで寂しくて仕方なかったあたしには、きっと彼女たちの幻想が必要だったのだ。

けれど現実ほんとうのトワトワトには、異界には――


「必要じゃないからです。

この世界を作ったとか、天上からいつも地上を見守っているとか、

そういう誰かがいなくたって、獣も魔族も、あたしだって十分うまくやってるわ。

マグノリアここの人たちだってみんなそうじゃありません?」


”見たことがない”を”必要がない”に言い換えただけとも言えるが、アマリリスは口に出た自分の言葉に確証を得ていた。

果たしてブルカニロは、満足そうに頷いた。


「意地の悪い、いささか卑怯とも言える問いかけを失礼しました。

あなたの確証に、私は反駁の言葉を持ちません。


古来よりの素朴概念としての神は、大きく2つの役割を期待されていました。

1つは、創造主に代表される、世界のことわりを司り示現する超越者として。

もう1つは、人間の使命を教示し、その生に意義や目的を与える導き手としてです。


1点目については、神は既にその役割を終えたことが明らかです。

かつては神秘そのものと信じられていた世界の理が、クリプトメリア君に代表される、人間自身が築いた知の体系によって、超越の存在を持ち出さなくとも説明できるようになりました。

この点では議論の余地なく、人間は神に勝利し、彼を排斥し終えたと言えるでしょう。


2点目についてはどうでしょうか。

人間の精神は、そこに”神”の文字を含むことが示唆するように、崇高で侵すべからざる概念を必要としている、という主張があります。

人間にそのような必要があり、必然的に信奉する限りにおいて、信ずる人の概念としての神は実在する。

今日、近代性を標榜する宗教家の議論は概ねこのようなものです。


しかしこの議論には、果たしてその概念が”神”である必要があるのか、という反駁が可能です。

世界の究明が人間の知によって進められていったように、

人間自身が自らの精神や、自分たちの社会をより良く導き、苦悩からの救済を探究する、そういう方法論もあり得るはずです。


神を否定しつつ、人類普遍の幸福を模索する、あなたの概念はこのようなものでしょうか。」


「そうそう!

まさにそんな感じ、です。」


いつもながら、ああ、あたしはそういうことが言いたかったのか、と分かってスッキリする。


「”概念としての実在”などという、それ自体難解な概念を持ち込むよりも、

あなたの考えの方がずっと簡潔で開明的であり、現実主義的であると私も思います。


しかしながら、――これは思想自体の欠陥ではなく、現実的であることの宿命ですが、

天にまします神ならば叡覧えいらんせずに済ませた地上の問題を、あなたの方法論は必然的に背負い込むことになります。

地上の問題すなわち、人間の苦悩を構成する、現実自身の撞着です。」

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