応援コメント

32話 マモーン教徒との戦い」への応援コメント

  • 指名手配犯ご一行様><

  • このテンポの良さが心地良い

  • おじさん『ほ~ら、暖かいだろう(邪教徒を焼きながら)』

  • 粛清!邪教マーモン教の教徒は粛清です!

  • これから毎日邪教徒の家を焼こうぜ!

  • おずおずと貴方たち凶悪犯を町に入れてしまったのは、門番の失態です。

    既に書かれている方がおられますが、「おずおずと」は恐れ恐れためらいがちになにかをする様子ですので、誤った使い方になりますね。
    「おめおめと」かなぁ。これもちょっとニュアンスが違う気もしますが。

  • おずおずの使い方を間違えているような…

  • 回心します!

    改心します!

  • 面白いですよ!
    いつも更新楽しみにしています♪

  • フォロー外しを気にしても外してる人は見ないからなぁ…
    自分の色出せばいいと思います

  • 面白いよ!

  • 応援コメ多くて安心、が
    ここぞとばかりにじぶんの狭い世界観を押し付けてくる奴が沸いてるな、アドバイスふうに書いてるがそれ自分の世界観の押し売り行為だからな

  • えっ、すごく面白いと思うんだけどな。

  • 面白いです。
    いつも楽しく読ませていただいてます。

  • 応援しています
    面白いとは思いますので継続して読ませていただきますが、タイトルから想像できる、助けられた奴隷たちが主人公のため良かれと思って勝手に暴走しつつも話が進んでいく、といった信者に振り回され路線はなさそうだなと感じてきている頃合いです
    特にニケをみていると

  • ストーリーは面白い。

    でも、主人公の芯になる物が見えないかな?
    なのですごく、選択肢選んでく恋愛ゲームを読んでる感じ。

  • 本当に面白い🤣

    頑張って👍

  • 面白いよ
    大丈夫


  • 編集済

    うーん市民にざまあが足りないとか
    キャラの個性が薄い。
    助けてくれたから付いてきてるみたいなだけになってる
    気になる点はそんな感じですね。
    良い点は女神の使命があることですね。
    転生した時点で自由に生きたい()みたいなのが多い中珍しいかと。
    ただ人それぞれ感じるもの違うから難しいですね。
    特にランキング上位の作品は色々あると思います。

  • 俺みたいに最近見つけてはまってる人もいるから大丈夫やで

  • 面白いです!続けて下さい!

  • 気にしなくていいと思います。
    作者さんの書きたいものをガンガン書いてください。私は支持しますので!


  • 編集済

    主人公があまり悩まず刑を執行しているところで好みが分かれているかも?
    このおかげで展開が早いって言うメリットがありますが、ざまぁを希望してる人には物足りないのかも。

    一時の話であればエロとグロがあれば人は増えるだろうけど…ここで更新を楽しみにしてる皆様はそういうのは望んでないと思うのです作者様の思うように書かれるのが1番ではないかと思います。

  • 面白いですよ!
    人には好みがありますから合わない人はいるでしょうけど、万人に好かれるのは不可能ですから。
    一時的に減ることはあっても、好きだと感じる人が残って、そこから増えていくと思いますよ!

    個人的には作中ではアストレア様が最推しです。
    ミューにかけた強制ツンデレ地獄の刑も大好きです!


  • 編集済

    欲の拡大と教義が定着してるんだからマトモなやつが居ないのは当たり前なのでこのまま作品としてはありなのでは?とおもうので作者さん頑張って下さい。
    葛藤が好きなら別にこの作品読まなくてもいいと思います。
    異世界からの誘拐と奴隷化は駄目だろってのが主人公サイド。
    誘拐奴隷は神が求めてる自分たちの欲望も満たせるが敵サイド。

    両方共に神から免罪符貰ってる状態だからコロシアイは必然。
    現実の世界でもキの十◯軍や現行イとユの戦争。
    この話の市民には手を出すなは市民に罪がないではなく時間がかかるから面倒くさい もしくは将来改宗できたら儲けものだから?って私は思った。

  • 面白いですよ!これからも頑張って下さい

  • おもろくないってわけじゃないんだけど、なんかキャラクター描写が薄いかなって感じる。
    他の人も言ってるけど殺人に忌避感がなさすぎとも思ったり。アストライア様が言ってるからだけじゃ抑えきれないところもあるんじゃないかって
    今回だと天秤使うとか気絶させるとかやりようがあったんじゃないかって思う。

    あと強欲教徒が悪い奴らしかいないってのがなって思ったり…(どこぞの道具袋の教皇みたいに上層部はなんかおかしいと思いつつも仕方なく従ってると信じたい) ぶっちゃけこんな民衆から敵意抱かれるような宗教が流行ったのが意味わからんのよな
    元々はまともでなんらかの腐敗によってこうなっていったって言う背景があるならまだしも…

  • 約1500いいねされてるんだから、そんな事気にしないで更新がんばって

  • 大前提だけど作者は思ったままに書けばいいよ。
    いちいち外野意見に左右されてたら何のための小説か分からなくなるし、それはもはや書記や代筆と変わらないよ。

    俺はとにかく面白いと思ってるし更新楽しみにしてるよ。
    ちょっと引っかかるとすれば更新速度かな。
    ランキングに常に上位にいる人気作品は大体更新速度が安定してるのは定番だし。

  • 私が書こうと思ったことは他のコメントで概ね書かれていましたので、一言だけ。
    更新楽しみにしています、応援しています!

  • この作品テンポいいから飽きずに内容忘れないし俺は好きやで!

  • 面白いです!更新たのしみにしてます

  • 私は楽しく読ませてもらっている前提で、
    素人目線から理由を考察させていただきます。

    マモーン教徒など「悪人」カテゴリーの人間への殺害までのプロセスがあまりに短いこと。
    平和な日本出身の一般人であった主人公の殺人への抵抗の持ち方が少し薄い気がすること。
    ヒロインたちの手が出る早さが神速なこと。
    総じて、命の価値が軽くなってきていることに違和感を感じることがあるのかと考えます。

    また、ヒロインのイエスマン化、この場合はウーマンでしょうか。
    これが徐々に目立ってきているとも感じます。

    ただし、先程まで気になった点を挙げましたが、1話ごとのテンポの良さや、読みやすさは良いライトノベルである証拠です。
    ここまでの人が着いてきているのは作者様の実力ありきだと思いますので、自信を持って執筆してください。
    1ファンとして応援させていただきます。
    更新頑張ってください。

  • 面白く読ませて頂いてます。

    宗教戦争である事と、マモーン教徒のイカレっぷり、奴隷達&断罪モードの皆殺しパートといった要素が、他の転生奴隷娘作品をイメージしていた読者方々にとって期待通りの内容ではなかったのかもしれませんね〜。

    デビクマ復活に向けての道中、主人公や奴隷っ娘達との関係を深堀りする様なお話が読めると嬉しいです。

    個人的には、アストレア様の神様然としてて冷酷にも見える、敵に対する醒めた態度が素敵です。

  • ぼくがそうなのですが、更新時に前回の内容を思い出せないとフォローを外すそとはあります。
    しかし、この作品は面白いので楽しみにしてますよー!

  • ガムバレー

  • 面白いと思います。
    もっとタイトルに寄せてガンガン行くのが観たいなー。狂信者には狂信者で対抗がよいよね。頑張って下さいです。

  • 俺は好きだよ。次回も楽しみにしてます!
    人の好みなんて気にせず、楽しんで書いて下さい。

    お酒だって、ビールが好きな人もいれば、日本酒やワインが良いって人もいます。同じ日本酒でも辛口が良いとか、甘口がいいとか、冷やが一番とか、ぬる燗が良いとか……。辛口の酒を甘口にしろと言うのは、改善とは違うかと思います。(もちろん改善すべきと思ったり、うまい技法などあれば取り入れてもいいと思います。)
    俺は、作者さんが読ませたいと(良いと)思った作品を楽しみたいです。

  • 面白いよ!

  • 面白いですよ!更新楽しみに待ってます!

  • こういう時焦って急な路線変更すると大抵悪化するのでブレない方がいいと思います

  • 面白いよ!
    更新いつも楽しみにしています!!

  • 大丈夫です。面白いです( ´∀`)

  • 書き方悪いかもしれませんが、全ての人を気にかけるのは不可能ですよ。自分から離れて行く人で悩むより今こうやって応援コメント書いてくれる皆さんを大切にしていただけたらと思います。
    どの目線で言ってんだってツッコまれるかもしれませんが、応援コメントみて一人で感動したので書かせてもらいました。人間捨てたもんじゃねーなって感じです。

  • > 更新する度に、フォローがベリベリ外されていく(߹𖥦߹)
    > 面白く、なかったのでしょうか……?

    個人的には最近の話の流れがタイトルから
    外れているのが原因ではと思います。

    「欠損奴隷」は三人で打ち止めでしょうか。
    「狂信団体」もまだ出てきてないような。

    二章で加入したメンバーもメイドと女子高生ですし
    最近の話の流れもバトル展開や
    デビクマ蘇生というお使いミッションですよね。
    タイトルみてフォローした人が違和感を感じたのでは?

    あと亜人大粛清やヒロインの過去の説明、
    この小説での魔法についての説明が
    無いまま話が進んでいくので
    読者的にはモヤモヤします。

  • 気にすんな!面白いよ!!

  • 面白いのに……
    色んな人がいますからね合う合わないがあるのでしょう!
    これからも頑張ってください!!!!!

  • 面白い話を書いても読者が減る。これは必ずある事なので気にする必要はありません。波があるから自分と読者を信じて作品を書いてください。応援していますし、更新を楽しみにしています。

  • 大丈夫!大丈夫!気にしないで下さい

  • 更新お疲れ様です(*・ω・)
    作者さんの好きなように書いて問題ないと思いますよ(*´ー`*)

  • 気にしすぎだと思う。作者がおもしろいと思ってるならそれでいいとおもう。

  • 宗教戦争はいつも血で血を洗うような戦いばかり
    しかし…正義はアストレア様の名の下にある!

  • ミューちゃんかわいいからフォローし続けます

  • 個人的には滅茶苦茶面白く毎回の更新を楽しみにしてます、
    完結まで頑張って下さい!

  • 最初の方から見てて物語が合わない人もいたり、途中から見ててよくわからんてやつが離れていっただけですよー

  • 面白いし展開早いので好きです。
    まだまだ今からお話が発展しそうな内容がいっぱいですので楽しみです。

  • 大丈夫
    ちゃんと面白い!
    フォロー外しやPVの急減は私も経験ありますが、あまり気に病まない方が良いです
    辛辣な感想が来た時もそうですが、気にしすぎると物語のストーリーやキャラの言動がぶれるようになってしまいますので
    感想などで自分が納得できたり、新しい視点が生まれたりすればそれは作品に反映しても良いでしょうが、なによりも少しでも「面白い」と思える物語を紡ぐこと
    それが結果的にフォロワーの増加やPVに繋がると思いますよ

  • 更新ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
    自分は楽しく読ませて頂いてます( ゚д゚ )クワッ!!


  • 編集済

    急川回レ の
    『奴隷からの期待と評価のせいで……』と被っている部分があるんですよね。
    急川氏の作品は、それぞれの思惑がすれ違っていながら、端から見ると辻褄が合っているように見えるという面白さがあります。
    本作については、どこにウエイトが置かれているのか、イマイチ良くわからない。表題の欠損奴隷の件は数話で終わってるし。
    アストレアは、テミスやユースティティアのような正義の女神、裁く女神であろうと思いますが、マモーンが信仰される背景が全くわからない。

  • フォロー外しは主人公の過激路線が少し合わなかったのかな?と思います。
    でも、題材の宗教は火炙りとか拷問とかは当たり前で、宗教の指導者としては敵対勢力に容赦がなく魅力あるキャラクターではないかと思います。
    比叡山焼き討ちして魔王と呼ばれても、後に日本史の英雄になってる人もいたりするので、人の評価なんて当てになりません。
    主様の尖った小説が好きな層もいますし、私もその1人です。
    主様の思い描くラストを、一読者として楽しみにしております。

  • フォロワーが少なくなっているのは、戦闘描写にR18G的な展開が多くなっているからだと思います。必要な描写ではあると思いますが、合わない人には合わないので。
    舞台背景、展開的にもそういう場面が続いてしまうのも解るのですが、グロい戦闘シーンが連続していると、どうしても離れる人が出てくるのでは無いでしょうか。

  • 毎回楽しく残虐系のコメディーとして読んでいます

    とはいえ、最初に思っていたのとは違う展開になったなあと感じてはいますが
    それは私の勝手な思い込み、勘違いなので気持ちを切り替えて読んでいますが、切り替えられなかった人が脱落しているのかもしれません
    (個人の想像です)

    途中で内容を変えてしまうと今の感じを楽しんでいる人も離れてしまうかもしれないので
    思うがままに書かれる事をおすすめします

  • 応援してます
    メンタルを【治す】

  • 頭出し勧善懲悪で読者は水戸黄門ベースのライト勢が多いので、マモーン教の悪辣描写と主人公の活躍描写の割合が読者の読みたいものとミスマッチしてる気がする。暗殺教室の教師や進撃の巨人でも落とす回は計画して落とし、発行部数を計算するそうです。逆にドンと落としてあげる時に上限突破で上げるので一気に発行部数がでます。それを計算して雑誌も刷るようです。
    ただ、無料小説なのでプロット改稿して再発行もできるし、ダイレクトには収支に関わらないのであれば自由にやってダメだったところを結果から見直すのもありだと思います。
    私は小説は書きませんがシステム開発管理者なので、このプロット?を何度もやり直します(収支的に開発の失敗が長期の倒産か部を潰すことになるので)
    そこまで首括る(例え)ことはないと思うので、気長に見ていくと傾向が掴めると思います。何となくですが読者は主題から陰の実力者プロット系か準ずる奴隷回復系と違和感を感じているのかもしれません。ものづくりが大変なのは良くわかります、お客様にクソミソ言われると滅入りますが
    好きな作者で絢乃さんとか、まずい流れになったら結構完結させて同じプロットで失敗しない自作を生み出すあの力技はスゴイとおもっています。
    頑張って下さい。

  • 小説との出会いは相性ですからフォローが外れることを気にしなくていいと思います。 
    ただ個人的感想ですが物語は面白いのですが主人公が旅をしている影響で登場人物の退場が激しくて名前が覚えきれなくなりそうです。 

    タイミングを見て人物紹介やジタロー教団の勢力図など書いたらどうでしょう?

  • 面白いよ
    これからもよろしくお願いします

  • 面白いです
    偉そうなカス野郎がどんどん殺されるのは1番好き

  • 自分は好きですよ

    フォローを外した方とこの作品の相性が悪かった、だけじゃないですかね?

  • 所詮数字は数字。
    あまり数字に一喜一憂するとモチベーションおかしくなりますよ。
    価値基準は自分自身に置いておくほうが良いかと思います。

    どうしても気になるなら、感想欄に労力をかけてでも感想をくれる人が複数いるということに注目するのが宜しいかと。
    その方々のほとんどは間違いなく常連です。
    作品が面白いと思って下さる方々です。

  • 毎話面白くて楽しく読んでます!

  • 好きだから応援してます

  • 一時的に読者の好みに由った内容にしても、結局は作者様の楽しみには結び付かないかと思います。

    自分なりに物語を紡いでいくのが一番かと思います。

    ほかの方も書いていますが物語や読み手を大切にして最後まできちんと
    書ききって下さればそれが一番だと思います。

  • 自分はこの作品とっても好きです!

  • いつも楽しく読んで更新も楽しみにしてますよ?フォロー数は減ったり増えたりが当然なので気にしなくても大丈夫かなぁと。変な路線変更せずにこのまま物語が進む事を願ってます。

  • 他人事ですが、あまり気にせずに書いてください
    私は楽しんでます

  • 人の意見は十人十色。
    主義主張も同じ。
    まずは自分を信じて面白いと思ったものを書いてください。

    進行上話の区切りペースで左右される事も有るでしょうが、
    気にせず頑張ってください。

  • 偉そうな言い方になりますが十分面白いですよ。と、書きかけてまだフォローしていなかったことに今更気づき…はい、遅れ馳せながらフォローしました。色々言いたいことはあるのですが物凄い長文かつテンプレ展開の取り入れを助言するコメンターへの罵倒でちょっと読むに耐えない文章に成りかけたので、少しだけ。
    少なくとも私は毎回話がちゃんと先に進んでいくこの作品のスタイルを大変心地よいと思っています。作者様が納得して、ならともかく、そうでないなら余計な「助言」を取り入れる必要はないのでは。ご自身が良いと思うものを書いていただきたい、それだけです。


    ところでテンプレ好きの方々、特訓回とやらのあとにやたらながーいステータスデータの前後差分が記載されてるのってホントに読んでるの?

  • 面白いから続けてね、多分メイドの登場くらいから少し話しのテンポが遅くなったからフォローが減っていると思う、後は今後の展開を1章の終わりで頭出ししたのもよくなかったかもしれないですね、でも応援してますよ

  • 面白いですよ?大丈夫!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    フォローが外れるのは、好みの問題とスタンスの問題だと思います!(;^ω^)

    好みの問題は、バトル系が好きな人がバトル以外で外すと思いますし、中弛みが嫌いな人とかは、ちょっとした説明だけでも外す人は外します。
    スタンスの方は、「今1番読みたい」作品以外を残さない人とかいますので、また戻ってくるかも知れませんが、データ容量制限で外す人もいます。
    他にスマホ機種変や乗換え解約、誤ってフォロー削除、データ破損などもあり得ますから!( ̄ー ̄)bグッ!

    まぁ〜、フォロー数は目安であって、人気そのものでは無いので、参考程度の認識でOKだと思います。
    総作品数が数万あるので、見つけて読まれてるだけでも凄い事だと思いますよ?(*´艸`*)

    _(┐「ε:)_

  • 毎回面白いです。更新頑張ってくださいませ。

  • 更新楽しみにしています。
    先生が書いている先生だけの物語です。
    外野が何を言おうと、フォローが半分飛ぼうとも、先生自体が書きたい物語を紡いで下さい。書いていて楽しいが大事だと思います。
    物書きは世界を創る神です。万人受けするのを目指すのではなく自身が生み出した作品と向き合って先生の感性を優先して下さい。大丈夫、読みたい人はきちんと読みます。

  • 充分面白いです。更新楽しみにしてます

  • デビクマを生き返らせるために無茶したけど
    そうするだけのつながりというか気持ちというかが見えなかったのは気になった。
    極端な事を言うとポッと出のキャラになんでそこまでって気持ちかな?
    もっと後の話でキャラとの絡みがちゃんとあれば無茶する気持ちがわかるかも。
    フォローは続けるしこうしろって話ではないことは言っておきます

  • 面白いから続けてね。

  • なんというか、ずっと、ざまぁする直前の状態が続いてるみたいな、スッとしない状態が継続してる感じがしてストレスがあるのです。
    面白くない訳じゃないけど、ストレスが溜まる状態が続くせいで若い読者は離れると思います

  • フォローの数なんて気にしても仕方ないと思いますよ。
    それこそ一気に半分くらい吹っ飛んだなら原因を探るのも今後の執筆活動の為に意味があるものと思いますが、些細な変動は【そういうもの】と捉えて気にしない方がよろしい。

  • スキルを確認できる水晶を使わない、天秤で悪を確認しない、仲間のスキルを知らないなど足せるエピソードがないのがもったいないです。
    テンポはいいが、どこか丁寧さが感じられない。
    だから、物足りないのです。

  • マジレスするなら、作品が合わないからで去っていく人を追いかけて、残ってくれた人を蔑ろにするような対応や迷い、作品に対するブレは取り返しのつかない結果になりかねないので気にしないのが一番

    残ってくれた、この作品をおもしろいと感じている人が1人でもいるなら、最後までしっかり書ききるのが作家の流儀だと思います

    私はおもしろいと思うので、気にせず更新していただけると幸いです。

  • いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私個人は、この世界感が大好きです。
    登場人物も良いと思いますよ。

    逆に合わずに離れていく方もいるでしょうが、

    作者様の作品です。
    作者様の書きたい世界を私は読みたいと強く思います。

  • 思ったほど狂信者が増えていかないのが、虐げられた人々や仲間に見捨てられた人、欠損を抱えた人々もっと仲間にしていくのがいいのでは、ついでに狂った様に笑いながら蹂躙して街を破壊してボッコボコにして市民も死なない程度に痛めつけ街を出る時に街と市民を治して立ち去るので良いと思います。

  • 断罪の剣と天秤が好きだが、前回の王子のエピソードから引き続きになっているので、奴隷もうふやさんの?って見切った人がいるんちゃうかなと

  • いえ、楽しく読ませて頂いていますよ。
    個人的にはこれぐらいのペースで物語が進んでいくのがちょうど良いです。、


  • 編集済

    タイトル&タグから想起される展開と実態が乖離してるからそうなる
    ラーメン屋に入ったのに蕎麦出されているようなもの
    言うたら何だけどこの場合味はほぼ関係ないのよ
    期待と違うだけでがっつりマイナスかかる
    読者なんてそんなもの

    これはマジでよくある話なんだが、書き始めると予定と違うことになるかんね
    だから改題がありふれているのだ

  • 更新楽しみにしております!

  • いつも楽しく拝見しております。
    多少のフォロワー数の増減は気になさらないでよろしいかと思います。

  • 読むたびにアストレア様に祈りを捧げています。

  • 素人意見で恐縮なのですが…

    ある程度の数字の上下は様子見勢等の流動的なものなので、現状そこまで気になさる必要は無いかと思います。

  • 『愉しんでます』

    フォロー外すのは多分読み手が自分の観れる数に合わせて調整してるのかなぁ。

    読書に左右され過ぎず書きたいモノを書いてください。

  • キレが無くなって、面白く無くなっていくものが大半の中、いい感じで話がつながっていると思います。更新楽しみにしています。

  • 私には面白いです。嗜好に合うかは受け取り手の問題なので、書く側は完結まで気にすることないと思います。
    改宗したカップルは、きっとすぐ街を出ていて助かったんでしょうね。どこかで隠れ信徒として生活していくのかな