18 一日目の終わり

 対城壁破壊を目的に作られた兵器。うちにも大砲はあるが、そんなものはない。兵士たちも見慣れない兵器を前に焦るだろう。


「なんて威力だ……ただの火砲じゃなくて魔術砲か?」

「そんなもの、聞いたことがない! 我らの魔術で対抗できるのか⁉」

「……まずい」子爵が低く呟く。「このままでは……リェミーの国門が破壊されてしまう」

「そんな! 従兄弟叔父殿、どうにかならないのですか」


 顔色を変えて子爵に縋るグレンロイを横目に、俺はバルコニーから身を乗り出した。陛下、危のうございますと叫ぶ声を黙殺し、穴から覗く攻城砲をよく見る。

 ……だめだ、兵器に詳しくはない俺にはよくわからない。ただの大砲ならまだしも、あんなに大きな攻城砲の攻撃に攻撃魔術で対抗できるのか?



「――城主! 上です!」



「⁉」


 焦った兵士の声に、子爵とグレンロイもあわててバルコニーに出てきて、上を見上げた。

 するとそこには――まさに塔の頭上(こちら)に飛来せんとする攻城砲の弾が。


「なんッ……」


(射角を調整して壁を超えるようにしたのか! この短時間で!)


「うわあああ!」

「落ちるぞ! 塔から離れろ!」


 逃げるか? 

 いや、だめだ。間に合わない。

 結界を張るか? 

 いや、無理だ。おざなりに張った障壁では、この高さから落ちてくる弾を防げない。

 

 なら。



(撃ち落とすしかない!)



 できるかできないかは関係ない。やらなきゃ死ぬ。だからやる。俺はここで死ぬわけにはいかないのだ。

 手に魔力を込めて、爆裂の魔術を構築していく。

 そしてバルコニーから身を乗り出し狙いを定め――銃の形にして構えた手から、魔術を撃ち出す!



(――【炸裂(バースト)】!)



 指から赤い光線が放たれ、一瞬のうちに弾を包むように覆って、また光った。

 俺はなりふり構わず叫ぶ。


「皆、頭を庇って伏せろ!」


 弾かれるように、子爵も、グレンロイも、兵たちも、その場に伏せる。そして。


 ――ドオ……ン


 爆音、爆風。

 背中を襲う熱い風に歯を食いしばる。ようやく音がなくなって、ゆっくりと起き上がると、塔はあちこちが傷つき、さらには上部が吹き飛んで吹きさらしになっていた。

足元は――なんとか崩れていない。塔下部や、兵士たちに目立った損傷はなさそうだ。


「皆無事ですか!」

「へ……陛下! こんなところにおられたのですか⁉」

「ま……まさか、今のはあなた様が」

「――今のを見たでしょう! この弾は魔術で撃ち落とせる! しかも城壁を狙う弾なら、高低差もあるのでなおさら撃ち落とすのは難しくないはず!」


 落ちてくる・・・・・弾でもなんとかなったのだ。だからなんとかなる。


「それに少しだけれど、次弾を装填するまでには時間がかかります。その間に魔術で総攻撃を仕掛け、砲台自体を破壊しなさい!」

 叫び、今度は、身体強化・俊敏性上昇の魔術(バフ)を味方に掛ける。多少、魔力の消費はあるが、まだ問題ない。


「おお」

「これは……身体が軽い」


 兵士たちが顔を見合わせる。

 城壁の上にいた騎士たちが、軽く頷き合う。


「大丈夫、あなたたちの後ろにはわたしがいる。存分に戦いなさい!」

「――オオ‼」


 俺の檄に、兵士たちが気を吐く。


 ……そうだ、ここはルネ=クロシュ。

 我が国・・・に、そう簡単に侵略者を踏み入らせてたまるか。




  *




 敵の攻撃の手は、辺りが夕闇に沈んでも、なかなか衰えなかった。

 普通は、夜間の攻撃は控えるものだと聞く。寝ずにいると次の日に響くし、敵味方の区別がつきにくくなるからだ。

 常では日が暮れ始めれば退がっていくというのに、日が沈みかけていても、今日の兵はなかなかにしつこく、なかなか退こうとしない。


(預けてもらった魔力も、そろそろ尽きる……)


 俺自身の魔力もないわけではないが、そもそも、効果が消えては掛け消えては掛けを繰り返した、兵全体にかける魔術(バフ)は、俺の素の魔力では一発ですら危うい。


 兵にも疲れが見えてきて、死傷者も多い。俺の治癒魔術では追いつかない。


(とはいえ、こちらも士気は高い。向こうもただでは済んでいないだろうし、完全に削り合いだな……)


 攻城戦にはそもそも、兵力差が必要だと言われている。もちろん、攻める側が多くなければならないということだ。三千が奮戦したら、一万でもなかなか厳しいはず。それに、あの攻撃の後、こちらの騎士が数人がかりで攻撃魔術の雨を降らせ、攻城砲を無効化した。以降、彼らは大砲をあまり使ってこなくなった。


 けれども、削り合いとなればこちらが不利だ。


 向こうに食料や人の補給があるのかどうかはわからない。調べる暇もなかったし、間諜を放つにも用意する時間がなかった。そのため、一方的に襲われている状態で――だからこそ、この状態が続けば数が少ないこちらが先に力尽きる。


 泥試合を終わらせるためには――。



「陛下」

「ヴェロン子爵。どう、まだ敵は退かないかしら」

「はい。ただ、まだこちら側に降りる階段は死守していると」


 ヴェロン子爵の疲れた横顔が、西日に照らされている。そろそろ、本当に陽が沈む。


「そう……皆、奮戦してくれているのね」

「陛下もずっと魔術で皆を援護してくださっていたでしょう。お休みにならなくては……。お顔の色があまり優れません。城に戻って、睡眠をお取りになってください」

「……そうかしら」


 だが、一応俺は、今日一日で兵の士気の要となった。

 向こうが退却していないうちに城に下がるわけにもいかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る