第62話 エルフィーとの決着

海賊バルジャック一味のアジトに乗り込んでの、主軸同士のバトル第2ラウンド。

アウル』の一員、エルフィーとの闘いは、『麻痺香パラリシス』からレイヴンが脱したことで、一度、仕切り直しになる。


紳士の格好をした相手のスキルの仕組みを見切ったレイヴンと、まだ披露していない『香水パフューム』を持つエルフィー。

お互い余力を隠しているが、軍配はどちらに上がるのか?


先に動いたのは、黒髪緋眼くろかみひのめの青年の方だった。一度、『香水パフューム』のスキルに捕まると、そこからの脱出は、なかなか容易ではないため、先手必勝を狙ったのである。


レイヴンは、相手のスキル対策だとして『金庫セーフ』の中から、ある物を取り出した。

それを見たエルフィーの怒りは収まらない。


「ふざけているのでしたら、容赦いたしませんよ」

「何だよ。その口調に戻すのかよ・・・まぁ、怒るのは勝手だが、俺はふざけてなんかいないぜ」


そう言うレイヴンだが、真面目なのかどうかは、離れたところで見ていたカーリィとメラも疑わしいと思った。

なぜなら、レイヴンが持っているのは、単なる団扇うちわだけだからである。どう見ても闘う人間の持ち物とは思えないのだ。


「まさか、手に持つ団扇うちわで風を起こして、香りを近づけさせないとでも考えているわけではないですよね?」


嵐のような強風ならともかく、そんな涼むための道具を持ち出して、どうにかできると思うのは、スキル『香水パフューム』に対する侮辱以外の何ものでもない。


「まぁ、そう怒るな。用意するのは、これだけじゃない」


そう言って、『金庫セーフ』から出した物を見た時、遠くにいたカーリィとメラですら、思わず手で鼻を隠した。

もっと近くにいるエルフィーは、顔をしかめながら、ハンカチで鼻を覆う。


「な、なんですか?その悪臭を放つ物体は?」

「何って、失礼な奴だな。これでも立派な食べ物さ。南国のフルーツだ」


レイヴンが手にしているのは、スカイ商会のニックからいただいたドリアンだった。

味は申し分ないのだが、その匂いがきついせいで、レイヴン以外には評判が悪かったデザートである。


食卓をともにしたカーリィは、はっきりとレイヴンの意図を悟った。

エルフィーのスキルが『香水パフューム』というのなら、別の匂いで打ち消してしまおうという算段なのだろう。


実際、煽いだ団扇うちわにより、もろにドリアンの匂いを嗅いでしまったエルフィーは、まるで自分のスキルを使われたかのように、気分を悪くしているのだ。


「ほら、俺が単にふざけて、こんな物を出した訳じゃないことが分かっただろ」

「くっ・・・何て品のない攻撃ですか」


レイヴンの作戦は分かったが、エルフィーにとって、到底受け入れられるものではない。

そもそも香水は、高貴な紳士淑女がたしなむ崇高なもの。自分のスキルには、自信とプライドを持っていた。


それを・・・よりによって、こんな悪臭で妨害されるなど、あってはならないのである。だが、現実は、見事にスキルを封じられたと認めるしかない。


あの南国のフルーツとやらの匂いに打ち勝って、相手の鼻腔を刺激する『香水パフューム』をエルフィーは持っていないのだ。

この局面に来て、最大のピンチを迎えたと自覚する。


異能のスキルを持つ集団『アウル』の中にあって、彼は武闘派という訳ではなかった。単純な戦闘能力は劣るのである。


香水パフューム』が通用しない今、局面を打開する策を見出すのは、非常に難しかった。

思い浮かぶのは、ただ一手、この場から逃げ出す事。

港町ダールドでは、ハイデンの事を鼻で笑ったが、まさか自分の身にも降りかかるとは思ってもみなかった。


だが、エルフィーに課せられた命令は、レイヴンの息の根を止めることではなく、『水の宝石アクアサファイア』の奪取である。


意地を張って、黒髪緋眼くろかみひのめの青年と雌雄を決する必要はないのだ。開き直って、退却を選択する理由は、十分持っている。


爆発香バースト


エルフィーは上着の内ポケットから出した瓶を地面に叩きつけた。爆発と本人は叫んだようだが、実際は殺傷能力が低く、大きな音と煙が立ち込めるのが特徴のスキル。

煙幕がなくなった後、エルフィーの姿もなくなっていた。


「逃げられたの?」

「まぁ、そうだな」


戦いを見つめていたカーリィたちが、その場に駆け付ける。レイヴンは、彼女らの問いかけに落ち着いて返した。

その様子から、敵に逃げられても、問題ないのだと彼女たちは感じる。


「これは計画通りなの?」

「そこまで言っちゃあ、見栄の張り過ぎだと思うかもしれないが・・・正直、想定内だ」


海賊のアジトに上陸した後の戦況は、レイヴンたちに有利な状況。

これまでの『アウル』のやり口を反芻した場合、ここで、人質を盾にした行動に出ると考えたのだ。

そこで、エルフィーにモアナとアンナのいる場所にまで、案内してもらおうというのである。


「でも、どこに行ったか分からないわよ」

「心配しなくても、ちゃんとクロウが後をつけているよ」


そう言われて初めて、この場にクロウがいないことに気づいた。『麻痺香パラリシス』から脱した時の連携といい、この兄弟の阿吽の呼吸には驚かされる。


「それじゃあ、追いかけるぜ」


レイヴンの走る背中をカーリィとメラが追いかけるのだった。



エルフィーはバルジャック兄弟のアジトの中に戻ると、これからの展望について考える。


ハイデンはやられたが、まだ、兄の方が残っていた。それに、そのオロチが近海の海賊たちを呼び寄せていたことは、とっくにお見通しでいる。

戦力的には、この後、海の民を相手にすることを考えても、まだまだ立て直しが可能だ。


何と言っても、その海の民に対する強力な手札カードは、こちら側にある。自分自身で、相手の隙をついて、手に入れて来たのだ。


しかし、アジトの中の牢屋の前に立つと、エルフィーは呆然とする。明らかに中身がもぬけの殻で、誰もいないのだ。

信じられないとばかりに、牢屋の中に入ってまで確認するが、やはりネズミ一匹いない。


鉄格子には、何かで斬られた跡があり、どう考えても逃げられたことが一目瞭然だった。

まさかハイデンが、手の届く場所に刀を置いて行ったとは、夢にも思わないエルフィーは、戦っている隙にダールド側の手の者が救いに来たのだと勘違いをする。


まさに、自分がやってのけたことを、そのままやり返された形だ。


「くっそー。私を出し抜くとは!」


この計算違いに、エルフィーは地団太を踏み、またもや声を荒げる。

但し、誤算だったのは、このえせ紳士だけではなかった。


クロウが残していった痕跡を追ってやって来たレイヴンも、モアナやアンナがいないことに驚く。

こちらは、どちらかというとプラス側に働く計算違いであったが・・・


「何だよ、自力で脱出したのか」

「・・・何!」


この場に黒髪緋眼くろかみひのめの青年と赤髪の砂漠の民がいることに、エルフィーは慌てた。

文字通り煙に巻いて、逃げおおせたと思っていたのである。

追って来られたとは思ってもいないのだ。


「よく、ついて来られましたね」

「そんなの、うちのクロウが、しっかりと後を付けていたんでね」


褒められて、クロウはレイヴンの肩の上で胸を反らす。

自分を出し抜いたのが、またもや黒い鳥だと知ると、エルフィーは鬼の形相をクロウに向けた。


レイヴンの事は警戒していても、眼中になかったクロウに、二度もしてやられたのである。

こうなれば、エルフィーはその黒い鳥だけでも仕留めておかなければ、怒りは収まらないのだった。

内ポケットに手をしのばすとスキルを使用する準備を始める。その瞬間、レイヴンが叫んだ。


「カーリィ、炎の壁だ」


ここに来るまでの間に打ち合わせしていた作戦を取る。

カーリィの能力で、エルフィーの周囲に炎の壁を作った。


香水の香りとは、匂いのついた小さい粒子が嗅覚を刺激して感じるのだが、その粒子をレイヴンたちに届く前に焼き尽くせば、スキルの影響は受けない。

同時にエルフィーの逃げ場もなくしたのだ。


「くそっ。何だ、この炎は・・・」


暑さに顔をしかめる『アウル』の一員にレイヴンが止めを刺す。


返品リターン


ここで、航行中、『ネーレウス号』で何度も喰らったオロチの雷をエルフィーに落とした。


「ぐわぁぁ」


自然の大災害に等しく、以前はポートマス家の艦隊も燃やし尽くしたという一撃をまともに受けたエルフィーは、一瞬で丸焦げとなる。

物言わなくなり、その場に伏した。


これで残るボスは、オロチ、ただ一人になる。

自力で脱したのならば、モアナとアンナが向かった先も、きっと、そこだろう。

レイヴンたち三人は、海賊のアジトの奥深くまで侵入して行くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る