第76話 キャンプ飯_完成

さて、引き続き料理の時間。


 次に作るのは豚料理。こちらも毎度おなじみシキによる調達と、エルドさんによる解体で得られた食材。


 その中でも、今回はかしらの部分を使って料理をしていく。


 まず初めに、かしらとネギっぽい野菜を一口大に切っていって、それを串に刺していく。特に下味などは付けずに、そのまま炭の網の上でゆっくりと焼いていく。


 そして、その間にこれに付けるタレを作っていく。


 焼き鳥といえば甘辛いタレだが、今日は少し違ったタレを使うことにする。


 多分、辛い物が得意ではない私が使う用途としては、このかしらのタレ以外に使う日は来ないだろう。


 それでも、かしらのタレといえば、あれしかないのだ。


 私がそのタレに必要な調味料を脳内で思い浮かべながら【全知鑑定】のスキルを使用すると、何もないところに画面が表示された。


【全知鑑定……豆板醤の材料 そら豆、唐辛子、米麹、塩】


 表示されたのは豆板醤の材料。


 あんまり辛い物が得意ではないから、味のイメージが少し難しい気がするが、これから作るタレには豆板醤のようなものが入っていた。


そして、そのタレは焼き鳥の甘辛いタレ以上に食べてきた自信がある。


 そこからイメージを引っ張ってくれば、多分いけるはず。


 私は表示された豆板醤の材料を眺めながら、何も入っていない小皿に手のひらを向けて、【創作魔法】を使用した。


 今回は魔力付与を考えないでいい分、考えることが少なくてイメージが上手くできたのだろう。


 すぐに何も入っていなかった小皿が小さく光った。


「……できてる、よね?」


 小皿の中を覗き込むと、そこにあったのは赤茶色している辛そうな物があった。近くで匂いを嗅いだだけでも、微かに汗をかいてしまいそうな香りを漂わせているようだ。


 これだけ辛そうなら、大丈夫だよね。


 あとは、調味料を混ぜていくだけだ。


醤油とみりんと酒を同じ比率で混ぜたものに、生成した味噌と豆板醤を加えていく。そこにおろしたにんにくを少し多めに加えて味を整えていく。


 本当はここに粉末状の唐辛子でも加えたいところだが、そこまでしたら今のお子様の私の舌では受け止めきれない味になってしまうので、今回はやめておく。


 それらの調味料を混ぜたものをフライパンで熱しながら水気を飛ばして、そのタレがドロッとしてきたら完成。


 炭火で焼けたボアポークのかしらに串が刺さった物を皿に並べて、上からそのタレを多めにかけて完成。


『辛みそダレ焼きかしら』。


 ふぅ、香辛料の香りが強すぎて食べる前から汗をかいてしまった。


 ……今の私の舌でも美味しく食べられるか心配だが、これはほぼつまみなのでエルドさんとシキに美味しく食べてもらえれば問題ない。


 次の料理移るとしよう。


次に作るのも豚料理。せっかくなら、牛、豚ときたら鳥料理にしたかったが、かしらは見た目焼き鳥っぽいし、弾力も普通の豚料理より噛み応えがある感じがするから、豚料理とは別物ってことで。


今度は本格的な豚料理を作っていく。


今回はボアポークの豚バラ肉を使って、料理をしていく。


まず初めに、その料理で使うタレから作っていくことにしよう。


フライパンに生成した醤油、みりん、酒を加えて熱していく。この時、醤油は他の調味料よりも少し多めに入れておく。


 イメージするのは北海道で有名な豚丼のあの甘辛いタレの味。名店の味でなくても、北海道に多く存在する例のコンビニで売っている豚丼の味でもいい。


 ……あれはコンビニの域を大きく超える一品だったし、侮れないのだ。


そうしてできたタレの中に、ボアポークの豚バラ肉をくぐらせて、よくタレを絡ませる。そして、それをそのまま炭火の網の上で焼いていく。


タレが炭火で焦がされていく良い香りを嗅ぎながら、両面に軽い焼き色が付いたら、そのお肉を再びタレに投入。よく絡ませた後に、また炭火で焼いていく。


 よくタレの染みたお肉が程よく香ばしくなってきたら、炭火からお肉を上げて再びタレの中にお肉を投入。


 フライパンで温めながら、お肉とタレが絡むようにフライパンを軽く振って、それをタレごとどんぶりに持ったご飯の上に乗せて完成。


『ボアポークの豚丼』。


カウオックスのお肉もいい感じで火が通ってきたので、それを炭火から上げて薄く切っていく。


 切った断面は程よいピンク色をしていて、中まで低温で調理された色をしていたようだった。


 それを皿に盛りつけて、作っておいた玉ねぎのソースをかけて、ローストビーフの方も完成だ。


「よっし、これで三品とも完成」


『カウオックスのローストビーフ』、『辛みそダレ焼きかしら』、『ボアポークの豚丼』。


 肉肉過ぎる面々ばかりで、栄養面的に傾いている気しかないけど、これこそキャンプ飯。


 写真でも撮りたくなるが、スマホもカメラも持っていないので、今回は目に焼き付けるだけにしておこう。


「エルドさん、シキ。料理の方はできました――」


 私が料理の完成を報告するために振り返った先には、テントなどのアウトドアグッズを立て終えたエルドさんとシキが私の方を見て目を輝かせていた。


 シキにいたっては尻尾をぶんぶんと振って、涎を垂らしそうになっている。


 そうだよね。この匂いをずっと近くで嗅ぎ続けたんだから、そんな反応にもなるよね。


 私は今さらになって小さくなっていたお腹の音に気づいて、エルドさんとシキの反応を含めて小さく笑ってしまった。


 それでは、美味しくキャンプ飯をいただくことにしよう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る