愛しい君と相合い傘

 まったく、梅雨が始まっているのだから、傘の持参は当たり前じゃないのか?

 大きい物は無理でも、折りたたみの傘だってあるんだから…ね?

 それとも、やんごとなき方々のご令嬢は、傘を持ち歩かないのが流儀なのだろうか?

 しかし、傘を持参している娘も居るんだよなぁ…。


 おっと、思わず愚痴から始まってしまったね、申し訳ない。

 いよいよ、6月水無月みなづきが始まったね。


 えっ?何を愚痴っていたのか?って。

 実はさ、最近の通勤時に、やたらと相傘を頼んでくる女子生徒が多くってね。

 君も知っている通り、通勤電車で最寄り駅から正門に向うまでは、そこそこの距離がある上に、地下道やアーケードなどの整備も出来ていないからね、傘が必要なんだよ。

 まぁ、僕の使っている傘は、他の方よりも大きいものだから、潜り込んできているとは思うんだけれど…。

 先日は、四人ぐらい潜り込んできたものだから、傘を明け渡すしか無くなってね、例の折りたたみ傘を引っ張り出す羽目になったんだよ。

 そう、君がの傘と言っていた、あの真っ赤な折りたたみ傘だよ。

 …でもね、その傘にも入り込んでくる娘が居るんだよねぇ。

 本当に、あの傘はの傘なのかい?

 何だか、集まって来るんだけどねぇ…女子高生達が。


 ああ、すまない。

 君の呆れ顔が目に浮かんだら、現状との落差に吹き出しそうになってしまったよ。


 閑話休題それはさておき

 そう言えば、同僚の先生が今月ご結婚されるようです。

 おめでたい話なんだけど、スピーチを頼まれてしまったよ…僕は同僚の先生はなよめさんとは、あんまり面識が無いんだけれどね、何でもサプライズにしたいから…だそうです。

 一番のサプライズは僕の方なんだけどね。

 さて、困ったのは礼服の新調が必要になってしまったということだ…しかも期日は押し迫っているし、はてさてオーダーメイドで間に合うのだろうか?


 まぁね、君の予想通り、女子生徒達が集まってきて、何処とは言わず洋服屋のハシゴをする羽目になってしまったよ。

 まったく、僕は着せ替え人形ではないんだけどなぁ…女子生徒達はあれやこれやと礼服を持って来ては、僕を試着室へ送り出すんだよねぇ。

 お陰様で、礼服は間に合ってしまったよ。

 つくづく、君の後輩くん達は、実に優秀だよ!…僕の感性そっち除けだけどね。


「6月の花嫁」だっけ?

 君から聞くことはなかった単語だけれど、年頃の娘達が多いせいなのかな?

 それとも、今度の披露宴スピーチのネタ探しをしていたせいだろうか?

 やたらと耳にする機会が増えてしまったよ。


「先生!数式でを解説しちゃダメだからね?」

 と、とんでもないツッコミを入れてくる娘もいたよ。

 何だか、君から言われそうな言葉だったから、大笑いしてしまい、ツッコミっ娘を当惑させてしまったよ。


 でもまぁ、人の出会いというのは突然に訪れ、予定外の紆余曲折を経て、くっついたり、くっつかなかったり…それが自己の歴史として心のなかに沈殿していく。

 恋愛は、タダの沈殿物に、酸い甘いのスパイスをフリカケルようなものだと思うんだけどね。


 さて、スピーチの準備もボチボチ始めないと、本当に数式でを解説しそうだよ。


 それじゃ。


 愛しい君へ

 変わらぬ想いと共に

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る