第35話校外学習①環境学習

 中学一年生の時に、班ごとに分かれて、河川の水質調査に行ったことをかすかに覚えている。

 ペーハーを調べたり、この河川の水質が良いか悪いかを調べるというもの。

 今思えば、昔、理科の授業で、リトマス試験紙とかで、酸性や塩基性などを調べたことがあった。

 赤くなると酸性で、青くなるとアルカリ性みたいな性質を示すのがリトマス試験紙の特質だった気がする。

 ほかにもBTB液とかフェノールフタレイン液でも実験もやった。

 

 今、河川の環境ってどうなっているんだろう。

 きっとゴミとかポイ捨てされた空き缶などが落ちているんだろうか。

 魚や生き物にとって、川は住みやすい場所となっているが、水質が悪いと、最悪生きづらい場所になってしまう。

 

 それだけ、生態系が変化するということだろうな。

 みなさんも川や自然資源は大切にして、ごみや空き缶などを捨てないようにしよう。 

 不法投棄で、罰せられることもあるので、気を付けよう。


 環境調査もある意味、授業の一環だった気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る