デビュタント①

◇◆◇◆


 ────デビュタントに向けて準備を始めてから、早二ヶ月。

夏の訪れを感じさせる温かい日差しが降り注ぐ頃、ついにパーティー当日を迎えた。


「ベアトリス様、綺麗」


 『ほぅ……』と感嘆の息を漏らし、バハルはうっとりとした様子でこちらを見つめる。

一目でお世辞じゃないと分かる賛辞に、私は頬を紅潮させた。

まだ誰かに褒められるのは、慣れてなくて……。


 それにお父様の用意してくれたこのドレスは、私にちょっと派手だと思うし……。


 輝いているとすら感じる金色のドレスを見下ろし、私は白のグローブを軽く引っ張る。

ちょっと皺が出来ていたから。


「ありがとう、バハル」


 毛がつかないよう距離を取ってくれているキツネに微笑み、私は鏡へ向き直った。

すると、白のカチューシャやムーンストーンのイヤリングが目に入る。

父が色々悩んで決めてくれたものだからか、いつもの髪型でも凄く華やかに見えた。

『それでも、やっぱり派手すぎるような……?』と思案する中、部屋の扉をノックされる。


「ベアトリスそろそろ時間だが、準備は出来たか?」


 お父様……!


 姿が見えずとも声で分かる大好きな家族の来訪に、私はパッと表情を明るくした。

と同時に、扉へ駆け寄る。


「お待たせしました。いつでも出発出来ます」


 扉を開けて廊下へ出ると、私は父の姿に少し驚く。

だって────私と同じく、金色をベースにした装いだったから。

恐らく、わざとお揃いにしたのだろう。

『衣装の準備を請け負ってくれたのは、そういうことか』と納得しながら、私は頬を緩めた。


「とても綺麗です、お父様」


「それはベアトリスの方だろう。今回の主役は我が娘で決まりだな」


 『皇帝すら霞んで見えることだろう』と言い、父はこちらに手を差し伸べる。


「多少外野がうるさいかもしれないが、ベアトリスは自分のことだけ考えていればいい。話し掛けられたからと言って答えてやる必要も、ダンスに誘われたからと言って応じてやる必要もない。お前は私の一人娘であり、バレンシュタイン公爵家の次期当主なんだから。好きに振る舞いなさい」


 『こういう時のための権力だ』と強気に言い放ち、父は少しだけ笑った。

何も心配する必要はないんだぞ、とでも言うように。


「はい、お父様」


 笑顔で首を縦に振る私は、差し出された手に自身の手を重ねた。

そして父にエスコートされるまま馬車へ乗り込むと、皇城へ向かう。

初めての外出と違い、きちんと道路を通っていくためちょっと楽しかった。

前回は迎えに来てくれたジェラルドと話してばかりで、よく景色を見れなかったから。

『街って、こんな風になっているのね』と目を輝かせる中、馬車は高く聳え立つ城へ到着した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る