2-09  催眠(前編)

 寮に帰り夜更けとなった、湯あみもして後は眠るだけ状態だ。もうそろそろ王宮に向かう時間だ。出掛ける前に先生に声をかける。


「先生、行ってきますね。」

「ああ、よろしく頼むシャルには気を付けてな。」


 シャルは要注意人物にされてしまった。確かに絡まれたら長くなりそうだ。

 私は自室に戻って眠りに就く。


 体が水のように溶ける感覚と同時に浮遊感を得て体から抜けだし、妖精の体サキュバスになった。

 見た目は全体的に半透明になった感じだ。今は眠りに入った時の服装なので、服をよそ行きの服に変化させて出発する。


 街から王宮へ近づく。王宮の周りの『聖女の結界』は今日も淡く白く綺麗に輝いている。この結界は聖女様であるリーリの体調バロメーターだ。元気みたいで安心した。

 結界を通り抜けて城に入り、王の寝室へと向かう。冷たく月明かりに照らされた廊下には誰もいない。寝室の前で声をかけてみた。


「こんばんは、マヤです。入っても宜しいですか?」

「ああ、大丈夫だよ、入っておいで。」


 陛下の優しい声が聞こえた。私は「失礼します」と言いながら扉をすっと通り抜け部屋に入る。

 彼は昨日と同じように、椅子に座っていた。


「昨日はありがとう、久々に長く眠れた。2週間もお願いしてしまってすまない。」

「いえ、よく眠れて安心しました。私は全然負担になっていません。だから気になさらないでください。」


安心してもらうためにも私はにっこりほほ笑んだ。私の体は今ぐっすりと眠っている。だから本当に気にしないで大丈夫なのだ。


「ありがとう、そういってもらえてうれしいよ。」

「では早速、かけましょうか?」

「ああ、よろしく頼む。」


 陛下はベッドに入り布団をかける。

 私も昨日と同じ位置について、目を瞑り集中する。ゆっくり瞼を開けると目の前が青くちかちかと煌めく。そして彼の目を見つめて語りかけた。


「おやすみなさい。」


 すると、私の周囲の風景が歪んだ。

 なに?これはもしや・・・?そう、この風景がコマ送りのように歪む感覚・・・。


「あれ?マヤ?」


 目の前には驚く陛下が居た。周囲の風景は寝室ではなく、古代の遺跡のような所だった。空は曇っている。


「ごめんなさい!私・・・陛下の夢の中に入ってしまったみたいで・・・すぐ出て行きます。」


 慌てて踵を返すと、右腕を掴まれた。

 ―――!

 彼は困った顔をしながら申し訳なさそうに話した。


「マヤ、図々しいのは承知の上でお願いが有る、深い眠りに入るまで話し相手になってくれないか?ここは寂しくてね。」

「え!は、はい。私で宜しければ・・・。」


 突然のお願いに呆気にとられてしまった。確かに一人だと気持ち的にも寂しくなってしまうロケーションだ。私達は遺跡の階段に腰掛けて話を始めた。


「魔術学院はどうだい?楽しく過ごせそうかな?」

「はい、ワクワクしています。講座も興味深いものが多くて、目移りしちゃいます。それに学食も美味しいので、もっと他のメニューにも挑戦したいです。」


 実は、まだ受ける講義を決めきれていないのだ。体が足りない。

 そして学食はすっかり気に入ってしまった。私は次に何を食べようかと想像すると、尻尾も気持ちに合わせてご機嫌に動いた。そんな姿を見た陛下はくすっと笑って嬉しそうに答えた。


「気に入って良かった。確かに、学食は僕も好きだったな。そうだ、歴史的な建造物もあるから学内を散歩するのもおすすめだよ。初代国王の屋敷があの学院に有ったんだよ。今では改築されて旧館になっているけれど。ステンドクラスも残っていて綺麗なんだ。」


 この後も他愛もない話をしたが、好きな食べ物や魔術学院の不思議な話。

彼の太陽のように朗らかな人柄と優しい笑顔で話す姿を見ると、彼が悪夢から助かって良かったと心から思った。

陛下が急に改まって申し訳なさそうに話し出す。


「マヤ、僕が悪夢に捕らわれた時は助けてくれてありがとう。操られていたとは云え、君を傷つけてすまなかった。」

「いえ、そんな・・・あの、私を傷つけたって?」


 嫌な予感がした。まさか、まさか・・・。


「ああ、リーリの部屋で会った時や、謁見の間で戦った時だね。」

「えっと・・・覚えていらっしゃるのですか?」

「ああ、うっすらだが、覚えているよ。」

「・・・・・・。」


 私は遠い目で空を見た。そして目が泳ぎ始める。王宮での一軒を走馬灯のように思い出していた。

 リーリーの部屋では、ナイトメア対私で瘴気と生気の流しあいが有った。口移しで。

 謁見の間では、私はナイトメアに首を斬られかけ、更に私は彼を拳と翼で殴って押し倒し生気をチャージした。口移しで。


私、事実上2度陛下にキスをしたのか・・・はっと彼の顔を見て、心の中で絶叫し頭を抱えた。挙動不審な私を彼が気遣ってくれる。


「どうしたんだい?具合でも悪い?」

「い、いえ大丈夫です。・・・」


 私はゆっくりと手と体勢を戻す。

落ち着こう・・・私も大人だ。純潔の乙女ではない。

困った顔をした陛下は・・・そしてもう一撃。


「奈落に吸い込まれたときに、君からかけてもらった言葉は、絶望していた僕にとって嬉しかったよ。ありがとう。」


 彼は優しく微笑む。やはりだめだ!恥ずかしい!!その清らかな笑みが私にはダメージを与える。

 それも覚えてらした。そこでは恥ずかしい言動は取っていないと信じたいが・・・もう、ほぼほぼ覚えてらっしゃるじゃないですか・・・恥ずかしくて顔を見られない。体勢だけ戻して、指の隙間から彼を見た。


「いえ、そんな!!・・・陛下?あの・・・数々の御無礼申し訳ございませんでした。その殴ったり、生気をチャージしたり・・・。」

「無礼?そんなの無いよ。助けるためにしてくれたことじゃないか。だから、ね?・・・そんなに気にしないで。」


 気にします・・・。


静に優しく微笑む彼は次第にうとうととし始めた。深い眠りに入りそうだ。

彼は遺跡の壁にもたれ掛った。


「ああ・・・どうやら眠くなってきたみたいだ。・・・マヤと話せて楽しかった。我儘わがままを聞いてくれてありがとう・・・。」

「私も陛下とお話しできて楽しかったです。また明日。おやすみなさい。」


 そして彼は小さな寝息を立てた。深い眠りに入ったみたいだ。私は深い眠りに入れないのでここで退場となる。


 ぽん!と夢から抜け出て現実に戻った。


王の上をフワフワと浮いていた。帰ろうと振り返ると寝室の扉が静かに開いた。そこにはシャルが心配そうに中の様子を伺っていた。

 まずい・・・見つかったかな?でも私とは目が合わない。


「マヤちゃん来てるの?」


 彼は小声で虚空に向かい問いかけてた。私は彼の間合いに入らないように近づいてみた。やはり気付かない。見えていない様だ。聞こえないと思いつつも答えてみる。


「こんばんは・・・丁度、今帰る所です。」


 やはり彼は聞こえない様だ。しかし・・・


「お疲れ様。気を付けて帰ってね。」


 彼は笑顔で虚空に声を掛けてそっと出て行った。

 ・・・???聞こえていないよね?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る