第25話 あなたは自由に生きれる

それから俺とレベッカは、よく放課後に教室で話をするようになった。


冷徹公爵と、気の強い令嬢は、普段クラスメイトとはあまり馴染まず、休憩時間も本を読んだり予習をしていたが。


皆が寮へと戻った夕方に、約束したわけではないが二人きりになる。


最初俺は律儀に、わざと本や教科書やペンを忘れ、取りに行くふりをしていたのだが、



「随分うっかり屋さんですわね、クロード様は」



と全てを見透かしたレベッカがくすりと笑うものだから、それ以降は普通に彼女の隣の席に座るようにした。


話す内容は他愛もないことだ。


お互いの家族や、子供の頃好きだったおとぎ話、城下町に新しくできたケーキ屋が評判だとか、食事の後の授業は眠くなるから、どうやって眠気を覚ましているかとか。


上品に指を揃え、くすくすと笑う彼女が見たくて、口下手な俺がつい話しすぎてしまうことも多かった。



「クロード様は、なぜそんなにご自分に自信がないのですか?」



一度、彼女が俺の核心を突いてきたことがある。

家柄もよく、勉強もでき、ユーモアもあるというのに、どこか他人に壁を作っていていつも表情が暗いのはなぜか、という質問だった。



「……俺は三男で、年の離れた兄二人が家は継ぐから、役立たずとずっと言われて育ってきたからな」



思わず、心の中に長年閉じ込めていた想いを吐き出してしまった。


誰にも言ったことがない、人生に影を落とす言葉。

すぐに話したことを後悔した。


情けない。彼女から慰めたり励ましたりしてもらえるのを期待したのか?



しかしレベッカは、俯いた俺を見ると一言、



「羨ましいですわ」



と言った。


顔を上げると、真紅の瞳は真っ直ぐに俺を見つめていた。



「本当に好きな人と恋愛して、好きなことを仕事にして、自由に生きていけるではないですか」



凛とした声で紡ぐ言葉が、俺の胸の中心を確実に射抜いた。



「――そう、かな」



二の句が告げない。


夕焼けが差し込む教室で、俺の人生を全肯定する言葉をいとも簡単に放った彼女は、優しく微笑んだ。



「ええそうですよ。私はエイブラム家の一人娘ですから。将来は家督を継ぎ、当主としての役目を果たし、より良い身分の殿方と結婚しなければいけないのです。私の意思とは、関係なく」



眉を下げ、諦めに似た感情を抱いている。


長いまつ毛が、彼女の白い頬に影を落とす。


――だから、ユリウスか。


彼女がユリウスのことをいつも目で追っているのは知っていたし、ユリウスに好かれているリリアを気に食わないのも察していた。


皇太子と婚約できれば、皇族の仲間入りだ。未来永劫、エイブラム家は没落や貧困とは無縁になるに違いない。


しかし、それも彼女の使命感から来る感情だったのかもしれない。



「どうかご自分の運命を嘆かず、楽しんでくださいませ」


「……ああ、そうだな」



頷くばかりで、気の利いたことが言えない自分に嫌気が差す。


生まれながらに挫折していた俺の人生を、自由だと言ってくれたのが、心の底から嬉しかった。



「もうすぐ舞踏会ですわね。

 クロード様は、どなたか令嬢と踊られるのですか?」


「あいにく俺はダンスは苦手で。人混みも」


「あら、私と同じですわね」



教室に二人きり。


そう微笑んだ彼女の横顔から、俺はずっと、目が離せなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る