ぼくが守る 1

※ ルイスの兄、王太子視点です。



 今日も、王太子の仕事は山積みだ。

 ひと段落ついたところで、この国の王である父上に報告に行く。


 あれは、ルイス? 

 すごい勢いで、王の部屋から立ち去っていく後ろ姿。


「ルイス!」


 声をかけたけれど、ルイスは猛スピードで遠ざかっていった。


 あの後ろ姿、ただごとじゃない。

 僕は、あわてて王の執務室へ入った。


「父上! ルイスはどうしたのですか? あの後ろ姿、何かあったのでは?」


 僕の顔を見た瞬間、父は、はーっと大きなため息をついた。


「面倒な奴がまた来た……。なんで、後ろ姿を見ただけで、ただごとではないとわかるんだ?」

と、あきれたような声をだした。


「そりゃあ、小さい頃から、ルイスを観察してきたから、わかりますよ! ほら、何があったんですか?」


 前のめりで聞く。


「王子を辞めたいそうだ」


「では、僕も辞めます」


「おい! ふざけるな。おまえ、王太子だろ」


「いえ、王太子の前に、ルイスの兄ですから!」


 そう、僕には、6歳年下のルイスという、かわいいかわいい弟がいる。

 無表情などと言われているが、そんなことはない。

 あの表情を見てわからないなんて、感受性が乏しいだけだ。


 幼い頃、ルイスの誕生日プレゼントにライオンのぬいぐるみをあげた僕。


「にいさま、ありがと」


 そう言って、目が笑ったのを見て、僕は心臓をうちぬかれた。

 ルイスは兄様が守る!  僕は、その時、強く心に誓った。


 それから、城で人形王子など陰口を言うものがいれば、すぐさま駆けつけ、ルイスの良いところを、懇切丁寧に言い聞かせた。

 ルイスのいいところなど、ありすぎて言いきれないくらいあるからね。

 

 が、不思議と、皆、話の途中で、

「申し訳ありません。もう言いませんので、どうぞおやめください」

などと言い出す始末。


 ルイスのいいところを教えてあげているのに、途中でやめてくれとは信じられない。

 もっと聞かせてください、だろ?


 と、幼い頃の、かわいいルイスのことを思い出して、少しにやついていると、父があきれた目をぼくに向けてきた。


「王太子としての仕事は、立派にこなしてるのに、何故、ルイスのことになると、そうなるんだ? アリス嬢に関わった時のルイスと同じ怖さを感じるぞ。はあー、うちの息子たちは、なんで、そんなとこが似てるんだ?」


「ということは、ルイスが王子を辞めたいと言い出したのは、アリス嬢が関係しているのですか?」


 一瞬ためらった父上が、渋々といった感じでうなずいた。


「王子妃になりたくないそうだ」


 はああ!? ルイスの何が不満なんだ!?


「父上、婚約破棄しましょう! ルイスの魅力に気づかない令嬢に、ルイスは任せられません!」


 父は思いっきり眉間にしわを寄せた。


「おまえは、この件に口をはさむな! 余計にややこしくなる。娘を溺愛している宰相のジュリアンに、今の言葉を聞かれてみろ。あいつが本気で怒ったら、王族が滅ぼされるぞ!」


「立ち向かいます! 僕がルイスを守りますから。小さい頃、誕生日にぬいぐるみを……」


「やめろ! その、心臓をうちぬかれた話は、頼むからやめてくれ。何万回聞かされたと思っている……。そして、王太子。いや、フィリップ。もう、ルイスはおまえに守られるような年ではない。とっとと、弟離れしろ!」


 ふん、父上は何もわかってない。

 いくつになろうと、僕はルイスの兄様だ。僕がルイスを守る!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る