14 今日ヒマ?

「……いや、そうなんだけど。そこまで言われるのも複雑だよ」


 せっかく過去を忘れかけていたというのに、あの封筒のせいで憂鬱な気分になってきた。


 物言いたげなヨルの視線から逃げるように、僕は玄関に行って積み重なったゴミ袋を鷲掴みにする。


「ゴミ出ししてくるね。ヨルはゆっくりしていて」

「はあい」


 玄関ドアを開けた途端、抜けるような青空に目が眩む。鳴きしきる蝉の声が、これが現実だということをまざまざと教えてくれるようだ。

 重たいゴミ袋を引きずりながら廊下の端までやってくると、背後で扉が開く音が聞こえた。


 振り返ると、隣の部屋に住む男がちょうど出てくるところだった。

 たしか前原という名字だったはずだ。

 年は三十代前半だろうか。ワックスで几帳面に整えられた黒髪に、シワ一つない縦縞のスーツがよく似合っている。


 僕が越してきたとき、一度だけ挨拶した覚えがある。それ以降、廊下ですれ違ってもろくに言葉を交わしたことはないが、いつもピンと背を伸ばして歩いている彼は、男の自分から見てもかっこいい。


 仕事の出来る営業マンとは彼のような人なのかもしれない。

 僕がじっと見つめていたからだろう。前原さんは僕と目が合うと、一瞬訝しげに目を細めた。あ、しまった。

 慌てて視線を逸らそうとしたが、意外なことに前原さんは微笑みを浮かべ、


「おはよう、北村さん」


 と言って、親しげに片手を振る。


「えっ? ど、どうもお世話に、なってます」

「やだな。そんな他人行儀な。って、すごいゴミ。引っ越しでもするの?」


 前原さんは上機嫌な様子で、靴音を鳴らしながら近づいてくる。


「大掃除をしてるだけです」

「へえ。ずいぶん溜め込んだねえ」

「はあ」


 やたら親しげに話しかけてくる彼に、僕はとても困惑していた。それが伝わってしまったのだろう。前原さんは少し困ったように眉をひそめると、


「俺のカッコ、なんかヘン?」

「あっ、すみません。全然、そんなことはないです」

「そ」

「…………」

「なあ、今日ヒマ?」

「えっ? あ、夜からは仕事ですが、それまでは、ヒマ、です」

「仕事、何時から?」

「二十二時です」

「じゃあ、十八時から飲もうよ」


 一瞬何を言われているのかわからなくて、言葉が出てこなかった。

 もしかして……飲みに誘われている?

 意識した途端、頬がじんわりと熱くなっていく。

 誰かから飲みに誘われるなんて、人生で初めてだ。

 これが――友達化!

 片手で口元を覆って、自然と溢れそうになる笑みを隠す。


「いっ、行きます! 行かせてください!」

「良かった。店はあとから……ん。そうだ。北村さんの連絡先教えてくれる?」

「も、もももちろんです」


 力みすぎて、噛んでしまった。

 だけど前原さんは気にした様子もなく、むしろ微笑ましそうに見守ってくれる。

 手早くお互いの連絡先を交換すると、


「じゃ、またあとで。仕事行ってくるわ」

「は、はい。頑張ってください」


 彼はゆるく手を振ると、僕を追い抜いて歩き去っていった。

 遠ざかっていく足音を聞きながら、僕はその場に立ち尽くす。

 携帯電話を買ってずいぶん経つが、個人の電話番号を登録したのは初めてだった。

 前原さん……無愛想に見えたが、きっと友達には優しいのだろう。すごくいい人そうだ。

 一緒に飲みに行くのは緊張する。でも、もしかしたら『本当の友達』になれるかもしれない。

 考えただけで宙を踏むような気持ちなって、僕は足取り軽くゴミ出しを終え、口笛を吹きながら部屋へ戻った。


「ヨル! 友達化ってすごいね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る