第16話 学校での噂

story teller ~四宮星羅~


 朝から隣の部屋がうるさい。お兄ちゃんは何をしてるんだ。

 お兄ちゃんの部屋のクローゼットは私の部屋の壁の向こう側なので、クローゼットの開け閉めの際には少し音が響く。


 部屋を出ると、お兄ちゃんの部屋が空いていて、何やら掃除をしているようだった。


「お兄ちゃん、朝からうるさい」


 一言お兄ちゃんに文句を言ってから階段を降りる。


 今日は友だちと遊ぶ約束があるので、急いで準備を始める。


 ______


 時刻は昼過ぎ。

 駅に付き、着いたよと友だちにメッセージを送り、改札を出て駅前で待つことにする。


「星羅ちゃん・・・?」


 壁にもたれてスマホを見ていると声をかけられる。

 友だちが来たのかと思い、視線を上げると、そこには会いたくない相手が立っていた。


「人違いです。」


 私はそう伝えてまたスマホに視線を戻すも、立ち去る様子がない。

 この状況で友だちが来てもめんどくさいな。


「あの、なんですか?」


 目の前の相手に、スマホを見たまま質問する。

 すると相手は少し私に近づく。


「やっぱり、星羅ちゃんだよね。久しぶりだね」


 ああ、ほんとにめんどくさい。にここに来て、なぜこの女に会わないといけないのか。


「そうですね。」


 私は冷たく返すものの、相手はそれに気づいてないのか、私の横に来て、同じように壁にもたれる。


「太陽くんは元気?」


「ええ、お陰様で。」


「そっか、よかった」


 どんな神経をもっていれば、よかったなんて言葉が出てくるのか。

次の瞬間、この言葉も表情も全て造り物の女はありえないことを言ってくる。


「太陽くんに会いたいって伝えてくれる?」


 色々と言い返しそうになるが、休日の駅前。人が多いので必死に堪える。友だちにやっぱり、駅前のカフェに入ってるとメッセージを送り、女に向かってただ一言。


「伝えるわけないじゃないですか。」


 そう言葉を残し、私はその場から立ち去った。


 ******


story teller ~四宮太陽~


 月曜日。俺は登校するやいなやクラスメイトに囲まれる。


「四宮!お前、春風さんとはどういう関係なんだ!」

「土曜日の夜に2人で歩いているのを見たって人がいるぞ!」

「付き合ってるのか!?」

「休日に一緒に居たってことはそういうことなのか!?」


「みんなちょっと待ってくれ、別に付き合ってないから」


 否定するが、クラスメイトの勢いは止まらない。


「でも最近よく一緒に帰ったり、昼休みに一緒にいたりするらしいじゃないか!」

「学校では、クラスメイトだからで説明できるが、休日一緒に居るってことはやっぱり付き合ってるんじゃないのか!?」


 この状況。素直に遊んでましたって言うと、火に油を注ぐ気がしてどうしたものかと悩んでいると。


「あのさー、月と四宮は別に付き合ってないよ?最近ワタシとか涼も含めて遊んだり、仲良くしてるってだけ」


 夏木さんが来て、助け舟を出してくれる。


「そうなの?じゃあ土曜日に四宮と春風さんが一緒にいたって話は?」


「その日も、ワタシと月と四宮で遊んでの帰り。ワタシの方が家が近かったから先に帰って、その後四宮が月を送ってただけ」


「なるほどな。夏木がそう言うならほんとの事か。」

「まぁ休日に春風さんと遊べてるだけ羨ましいが。けっ!」


 夏木さんが説明すると、俺を囲んでいたクラスメイトたちは捌けていく。


「夏木さんありがとう。助かった」


「別に。ほんとの事を言っただけだし。それにあのままだと月にまで色々言う人がいそうだったからね」


 それでも助かった事には変わりないので、お礼を伝える。

 夏木さんの言い方的に、俺と春風さんが恋人と勘違いされるのは迷惑って事だろう。

 次からは気をつけないと。


「あーあと四宮、今日もお昼みんなで食べる?」


「ん?まだ誰からもなにも言われてないけど、そうする?」


「わかんないけど、月にあとで確認してみる」


「わかった」


 夏木さんとの会話を終えると、俺は自分の席に戻る。





 その日の昼休み、みんなで食べるということになったが、夏木さんは来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る