10. ふたつの選択

 ライブのない日の「フィロソフィING」は、芸人がネタの練習をするために開かれている。もちろん、だれでもいいわけではない。ここで開催されているライブに「5回以上」出ていることが条件だ。もちろん、西岡さんがいない日は閉まっている。


 運のいいことに、今日は西岡さんがいた。

 だけど西岡さんは、「もう夜になるし帰りな。遅くまで高校生を入れておくとなにかとうるさいから」と、机の上の書類を整理しながらこたえた。


 その通りだ。高校生が夜遅くまで外を出歩いていると、どんな危険があるか分からない。西岡さんは経営者だから、リスク管理もしっかりとしている。


「明日、笠原くんとネタ合わせをするんだろ。いったい、今日はなにしに来たんだ?」


 ペンを走らせる手を止めずに、そうたずねてくる西岡さん。ぼくは、うまく答えることができなかった。けど、西岡さんはなにかを察したらしい。


「ここは、悩み事ができたときに、駆け込むところじゃないよ」


 そっけなくそう言われてしまうと、ぼくはもう帰るしかない。西岡さんの言う通りだ。ネタの練習をするわけでもないぼくを、ここに入れる道理なんてひとつもないだろう。


「そこに、ウーロン茶があるだろ。小さい缶のやつ。それ、飲んでいいぞ」

「えっ……」

「ちょっとだけ、ここにいてもいいよ。それを飲んでしまったら、帰るように」


 隅にある椅子に座っていいぞ――西岡さんは、あいかわらず書類に目を通したりペンを走らせたりしながら、こんなぼくを気遣ってくれた。


「大ぶりになってきそうだから、傘を持っていっていいよ。そんで、明日帰してくれれば。だれのものか分からないけど、捨てるわけにはいかないし、いまでは共有物みたいになってるから」


 窓には、まだらに雨の雫がついていて、線をつくりだんだん勢いをつけて落ちていく。植え込みの樹の枝が風で揺すられて、いくひらの木の葉が飛んでいく。


 ぼくは、西岡さんに声をかけることもできず、スマホを取り出して、芽依から連絡がきていないかを確認したが、母さんからの「いまどこにいるの?」というメッセージだけが届いていた。


 素直に「フィロソフィINGにいる」ということを言った。「何時頃に帰ってくるの?」という、怒った顔が浮かんでくるような返信に、「1時間後には」と応えたら、それっきりなにも折り返してこなくなった。


「オンリーワン・グランプリは来年の2月だったっけ。ということは、予選は夏からか?」


 書類のひとつひとつに印鑑をしながら、西岡さんはいてきた。


「7月からです」

「1回戦で落ちたら、受験勉強に専念するのか?」

「たぶん、そうすると思います」

「じゃあ、うちには来なくなるの?」


 はっとする。そんなことは考えていなかった。ぼくはどこまでも能天気だ。

 夏鈴かりんさんの「目先の笑いにとらわれて長期的な目標がない」というダメ出しは、ほんとうにその通りだと思う。


 もし1回戦で落ちても、ぼくは「お笑い」を続けるだろうか――もちろん、続けるつもりだ。落研おちけんのある大学に行くということも、決めている。だけど、それ以降も「フィロソフィING」の舞台に立ち続けるかどうかは、考えていなかった。


「俺はさ、舞台に立ってくれると嬉しいよ」

「えっ……?」


「継続は力なりというだろ? 芸人はまさにそうなんだよ。ブランクがあったら、回復するのにすごく時間がかかる。良い例ではないと思うけれど、不祥事を起こして謹慎明けの芸人がバラエティに出ると、うまく立ち回れないんだよ。お笑いのノリが分からなくなってるから」


 たしかに、深夜のバラエティー番組とかで、事情があって久しぶりに登場する芸人が、現場の雰囲気に戸惑っているのを見かけることがある。そしてその戸惑っている様子を、周りの芸人が「いじる」ことで笑いが生まれている。


「大学に入っても、お笑いをするつもりだろ?」

「はい、そのつもりです」

「いま、大学お笑いの勢いはすごいからな。賞レースで結果を出しているのは、大学のお笑いサークルにいた芸人の方が多いし」


 いま、大学お笑いは「熱い」――賞レースも開催されているし、大学を越えてコンビを組む学生もいるほどコミュニティは広く、サークル内では「お笑い」に関する活発な議論が行なわれているとのことだ。


「でもさ、それも不確定なことだろ? こう言っちゃなんだけど、大学に受からないことだってある。浪人したとしたら、そのときは『お笑い』なんてできないだろ?」

「……そうですね」


 西岡さんに言われて、そうした可能性があることに、はじめて気付いた。どこまでぼくは、バカなんだろう。


「じゃあ、受験勉強に努力を全振りするべきだろうに、うちの舞台に立っている。もしかしたら、これからも立ち続ける……このパラドックスのようなものを克服するには、ふたつの選択しかないと思うんだよ」

「ふたつの、選択……?」

「そう。受験勉強だけに専念するか、それとも、勉強なんてほどほどにして、ずっと舞台に立ち続けるか」


 ほんとうに、その二択だけなのだろうか?――という疑問は、西岡さんの次の言葉で、消滅した。


「なんでも中途半端なやつには、なにも成しえないんだよ」

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