迷子Ⅱ

 何かの物音を聞き違えたのだろうか、とユーキが薄目を開けて周りを確認するが、少なくとも周りの誰かが出した音ではない。何か音を出す物が馬車の中に存在するかと思ったが、暗くて判別できない。

 魔眼を開こうかと思い悩んでいると、御者台側の窓枠からフェイが覗き込んでいた。その顔を横にゆっくり振って、何かを伝えようとしている。


 ――――僕から言えることは、魔眼を使わない方がいいってことかな。特に夜の間は、ね。


 ふと、フェイがユーキに忠告した言葉が脳裏に過ぎった。

 一抹の不安こそあったが、周りには大勢の騎士がいるし、フェイも起きて見張ってくれている。そもそも、フェイが忠告したということは、何かしら原因を知っているということだ。つまり、その対策もできていると考えていいだろう。

 ユーキは静かに頷いて、眼を閉じることにした。瞼の裏に僅かに光の帯が舞って、聴覚や触覚が鋭敏になっていく。個人的に別の試練がユーキを襲ってくることになってしまう。端的に言うなら生殺し、という表現が適切だろう。聖人君子でも何でもない健全な男としては仕方のない反応だ。

 結局、ユーキが寝入ったのは草木も眠る丑三つ時。騎士たちも何度か交代して眠っていたが、ユーキほど精神的に疲れていた者はほとんどいなかった。

 そんな中でフェイはユーキが完全に眠るまで、目を閉じてこそいたが聴覚を研ぎ澄まして、周りを警戒していた。

 警戒していたのはダンジョンから漏れ出てくる魔物でも、辺りをうろついている野獣でもない。

 ただ誰の目にも止まることなく、近くまで接近し、何事かを囁く存在を探っていたのだ。


「……気付いてるかい?」

「(もちろんです。でも、これは反応するべきではないのかもしれませんね)」

「そうだね。だから耳障りだけど、ここは何とか無視して切り抜けよう。少なくとも、彼を持っていかれるのは癪だからね」


 そう言ったフェイの顔は険しい表情に歪んでいた。

 怒りというよりは苛立ち、嫌悪というよりは不愉快というように読み取れなくもなかった。まるで見えない蚊が周りを飛び回っているようなものだろう。

 

「どうした、フェイ? なんかあったか?」

「いえ、なんでもありません。ちょっと独り言を言いながら確認作業をしていただけなので」

「そうか。ま、朝出発したら上手く行けば夕方にはホットスプリングスに到着だ。アンディ隊長がちょっくらとばしてくれることを祈るのみだ」


 先輩騎士は御者台の車輪に寄り掛かりながら空を見上げる。


「速度を上げるとなると恐らく前みたいな速度になりかねませんよ」

「まぁ、わかってるんだけどな。できればお嬢様方の為にもはさっさと抜けにゃならんだろ」


 心底嫌だ、という風に先輩騎士は頭を振った。

 夜中の見張りということも有って、話したくなる気持ちがフェイには理解できたが、この状況ではまずいと思って、その先を言わせまいと口を挟んだ。


「いくら寝ている時間とはいえ、その話はやめましょう。万が一、起きていたら大変です」

「そうだな。俺が悪かった。今のは忘れてくれ」


 そう言うと先輩騎士は反動をつけて、馬車から離れる。車輪が僅かに軋む音を立てるが、中にいる人を起こすほどではないだろう。

 片手を上げて振りながら先輩騎士は最後にこう言って去っていく。


「ま、とりあえず、辿り着こう。陽が出ている内にな」


 その言葉にフェイは沈黙で返した。


「(やはり……とマリーさんたちには関係があるんですね)」

「……うん。被害は最小限で抑えられたけど、今回はユーキがいる。本当に良くも悪くも、ね。どっちに転ぶかわからない。だから、ビクトリア様もメリッサを同行させたんだろうし」

「(それなら、そんなところ通らなければいいのでは?)」

「それに越したことはないんだけどね。二人の意見を否定する権限は僕にはないんだ。それにホットスプリングスに寄らなくても、距離的にはほとんど変わらない。それなら、まだ野宿よりは随分とマシになるさ」


 二人の聞く人のいない会話は、森の闇へと消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る