第119話 深沢邸③

 俺は、様々な思いを抱えながら深沢邸を後にした。

 通常、離婚は夫婦の話し合いで行われるはずだが、俺たちの場合は、深沢氏の一存で決まるようだった。金銭面でも、その面に精通している人に任せるということだ。

 但し、借金の方は娘に弁済させる方向だ・・深沢氏はそう言った。

 その時、ふと頭を過ったことがある。

 まさかと思うが、妻は他からも借りている・・なんてことはないだろうな。

 現在は婚姻はしている状態だ。イヤな予感がする。


 街灯だけに照らされた道を歩きながら、携帯を取り出した。

 電話の相手は妻だ。帰宅してからは言い出せない話も電話なら簡単だ。

「今から、帰るよ」と言って「お義父さんに会ってきた」と続けた。

 すると妻は、

「お父さんは、こうと決めたら、曲げない人だから」と言った。

 俺はそれには何も応えず、近くに裕美がいないことを確認した上で、

「金の話だが・・」俺は借金の件を切り出した。「借りているのはあそこだけか? あの鎌田商会という金貸しだけなのか?」

 しばし沈黙があった。それだけで、複数の会社から借りていると推測した。

 妻は「ごめんなさい」と小さく言った。

「他からも借りているんだな?」

「ええ」と声が聞こえた。

 総額がいくらになる? 俺の質問に妻は、「計算しないと分からない」と答えた。


「いい加減にしろ!」

 溜まっていた感情が一気に噴き上げてきた。ところが妻は金の話はそっちのけで、

「・・離婚は困るのよ」と言った。

 人間は追い詰められると話題を別の話題に転換するものらしい。

 妻が言う「困る」と言うのは、自分が離婚歴二回になるということ、それに伴い、周囲の評価も下がる、ということだ。

 当たり前だ。だったら、どうして不倫などした。

「美智子は、浮気などしていない、と強く言っていたじゃないか!」

 妻は俺の言葉を頑として受け付けなかった。

 妻は、片倉女史の夫のことを「あんな男」と評価していた。そして、こうも言っていた。

「あのご主人。とんでもない人よ。あんな男。こっちから願い下げだわ」

それなのにだ。どうしてだ!

俺の猛攻撃に妻はこう答えた。

「私、よく憶えていないのよ」

 妻は自分の言ったことも、したことも憶えていない。そう言った。

「私、どうして、浮気なんかしたのか、よく分からないのよ」

 まるで、そこだけが記憶が欠落しているかのように言った。


 俺は、「呆れてものが言えない」と言った。

「金の件はどう説明する! 男の為に、男のビジネスに投資したんだろ」

「ええ、たぶん・・」妻は自信なさげに言った。

「たぶん、だと!」

 呑気に言いやがって・・苛立ちが高まっていく。

「まさか、金のこともよく憶えていない、と言い出すんじゃないだろうな」

 そう言った瞬間、俺は、はたと思った。

 そのまさかだ。

 これは何かの力だ。

 背筋がゾッとした。背中を無数の虫が這い上がるような感触がした。

 ある仮説が俺を支配したからだ。

 その力・・

 その絶対的な力は、俺から妻を排除しようとしている。

 それはもはや止めることが出来ない。


 俺は込み上げてくる怒りを抑え、

「とにかく、お義父さんに迷惑はかけないことだな。それと、裕美を傷つけることのないようにしろ。俺もそう努力する」と強く締めくくり電話を切った。


 電話を切ると、ドッと疲れが出た。

 全身の力が抜けていく、とはこういう感覚を言うのだろうか。

 俺は生涯の伴侶となるべきはずの妻を失おうとしている。

 そんなに長い期間でもないが、それなりの思い出もたくさんある。

 自分に懐かなかった娘の裕美の変貌も嬉しかった。

 だが裕美が俺といる方がいい、と言っていても妻の方に行くことだけは確かだろう。俺と裕美には血の繋がりがない。


 家は、今のまま居続けることになりそうだ。幸い、会社にも在籍させてもらえるようだ。

 ただ、あの家は、俺一人が住むには大きすぎる。かといって再婚など考えられない。

 仮に別の女とできたとしても、また同じ繰り返しが起きるような気もする。

 この先のことを考えるとキリがない。

 だが、その一方で安心していることがある。

 ・・妻と別れることになれば、芙美子の力による惨劇が妻に及ぶことはない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る