第116話 泥②

 裕美は、「でも、怖かったよ」と言って、

 三人の様子を思い返すように「小さい人は、そうでもなかったけど、大きい人は睨みつけてくるし、メガネの人は冷たい感じがして・・」と続けた。

 そして、

「あんな人たち、いなくなればいいのに、ってずっと祈っていたの」と、裕美は言った。

 確かにいなくなりはしたが、「また来る」と言い残している。

 思い返すと、彼らは俺自身に危害を加えることはなかった。もし、彼らの内の一人でも俺に手を加えようとしていたら、また事情は変わっていただろう。


 裕美と二人、リビングに腰掛けると、

「お母さん、裕美を置いて実家に帰るなんて、ひどいな・・」

 言葉を続けようとしたが、妻と裕美は血の繋がった母娘だ。その母を非難すると、 裕美も気分を悪くするだろう。そう思い、言葉を閉じた。


 携帯の着信音が鳴った。妻からだった。

「あなた。今、どこにいるの?」

「お前こそ、どこにいるんだ? 裕美が一人で大変だったんだぞ!」

「えっ?」と、妻の驚きの声。

「金貸しが家に来たんだ。美智子、お前、金を借りていたのか? 俺の実印を勝手に持ち出していたんだろ!」

「ええっ、家に来たっていうの? あれほど、家には来ないで、って念を押したのに」

 そう驚きの声を上げた後、しばらく沈黙があった。こっちの身に何が起きたのか、想像しているところだろう。

 ようやく、「それで、裕美には何もなかったのね?」と訊ねた。

 当たり前だ。もし裕美に何かあったら、許さない!

 更に、妻に怒号を浴びせようとして、はたと止まった。

 電話はまずい・・

 俺がいない所では、芙美子の力による事態は起きない、そう思っていたが、電話回線や、ネットを通じて様々な現象が起こりえる。教師の黒川がそうだった。俺が不快な声を上げた時、黒川は、さっきのカシヤマのように異様な咳き込みをした。命には別条がなかったが、妻にもしものことがあったら・・

 不倫され、知らない所で借金をされても、これまで苦楽をと共にしてきた女だ。

 憤っても、命まで奪ってはいけない。

 

 俺は、「今、実家にいるんだろ?」と訊いて「とにかく、家に帰って来い」と言った。

 妻は小さく「ええ」と言った。その後、小さく「ごめんなさい」と消え入るような声が届いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る