第33話 後回し


 考える事は色々とあったが、明日は俺もルリアも共に休みの日であったし、今は既に真夜中の二時を超えてしまっている。


 回らぬ頭で考えたところで、時間の無駄と感じた俺は、明日起きてからまた考える事をルリアに伝えると、流石にルリアも眠たくなってきたのか、欠伸を噛み殺しながら同意した。


 掛け布団をかけ直し、改めて横になると、横にはルリアの顔があった。

 口角を上げ、ニマニマしている。


 俺は、少しばかり思考が停止する。

 ただでさえ頭が回らない状態で、よくわからないことが起きているのだ、仕方がない。


 おい、と声をかけると、おやすみレイちゃんなどとのたまうので、目の前にあるおでこにデコピンをかましてやる。

 額を抑えて文句を言っているが、気にしない事にする。


「自分の寝床に戻れ」


「えーいいじゃんかー。同衾どうきんしよーよー」


「ばっ、お前……さっきから同衾どうきんって言ってるけどな、一般的には添い寝以外の意味でとられるんだからな!」


「え、同衾って、一緒に寝るって意味だけじゃないのぉ?」


「いや、まぁ……そういう意味、うーん……」


 あっけらかんとしているルリアに対して、思わず同様を隠せずにいる。


 この世界では、同衾どうきんという意味には"共に寝る"という意味合いしか込められていないのだろうか。

 それとも、こいつが無学なだけだろうか……。


 日本では、同衾と言うと、共に寝るという意味よりかは男女の……いや、止めておこう。


「じゃあいいじゃんかぁ」


 そう言って、より一層お布団の中に潜り込んでくる。

 お腹周りに手が触れて、少しこそばゆい。


「二人でなんか寝たらあちぃだろうが。というか、狭いからあっちいけ」


「スキルの効果を確かめるチャンスだよー?」


 そう言いながら更に潜り込んでくる。


「何も今じゃなくていいだろ」


「いつでもいいなら、今でもいいよねぇ?」


「そろそろ蹴り出すぞ」


「わー怖いよぉ。襲われちゃうー」


 そろそろらちが明かないと思い、おもむろにカウントダウンを始めると、流石にマズいと思ったのか、ルリアがそそくさと布団から這い出ていった。


「もぅ、つれないなぁ」


 俺と一緒に寝るのを諦めたルリアは、あざとさマックスの声色で、伸ばした人差し指を口元にあてながら、ぐちぐちと文句を置いてく。


 俺はそれを、手のひらで払う仕草をして適当にあしらった。

 しばらくくの間、ベッドの上からケチだの甲斐性なしなどと、小声でヤジが飛んできていたが、眠たくなったのか段々と回数が減ったと思えば、寝息を静かに立てていた。


 それを確認して、俺もこの眠気に素直に従う事にしたのだった。






 翌朝、目を覚ますと既にルリアは起きていたようだった。

 寝ている間に潜り込んでくる可能性も少し考えていたが、そこまではしなかったようだ。

 少しずつ意識が覚醒していくと、パンが焼ける香りが鼻をくすぐる。

 そして胃が早速、朝活あさかつを始めたのか、ぐぅ、と小さくお腹のなる音がした。


 起き上がり、お布団を三つ折りにしていると、背後からおはよーと声がかかるので、そのまま振り向かずに返事をする。


 ちなみに、俺が先に起きる時は決まって俺がルリアを起こしている。何故なら、俺よりも先に起きていないイコール寝坊だからだ。


 どうやらたまに起きれない日があるようで、そういう時は肩をゆすって起こしてやる。


 それでも起きない時は、掛け布団剥ぎの刑か、カーテンフルオープンの刑にて職務を全うしている。


 しばらく、朝の身支度をしているとルリアから声がかかり、リビングへと集う。

 そしてルリアが作ってくれた朝食を一緒に食べる。

 もう慣れ親しんだいつもの朝食である。


 今日はサイドに冷製コーンスープが添えられていて、とてもありがたい。

 スプーンですすって飲んだり、カリカリに焼かれたパンを浸したりしてスープを楽しんだ。


 食後には、ペリに干し草をやって、軽く馬小屋を掃除してから、風呂場で軽く汗を流した。


 はじめは冷たさが辛かったが、慣れると心地よいものだと感じる。


 そうやっていつものように過ごしていると、ルリアから声がかかった。


「ちょっとぉ。起きたら考えるんじゃなかったのー」


 乾いた笑いで誤魔化すが、ルリアは睨むのをやめてくれない。


「すまんすまん、ついつい後回しにしちゃってたな」


「ダメだよぉ? 面倒事を後回しにしてると、後で痛い目見るんだからー」


 日頃は変な事ばかり言う奴ではあるが、こればっかりはルリアが正しい。

 日本にいた頃から、締め切り事や面倒な事は、ついつい後回しにしがちであった。

 これは反省が必要である、反省反省……。


 こうしてルリアと対面でテーブルにつき、今後の方針会議が始まったのであった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る