第26話 休憩時間


「私のスキル……ですか?」


 フォークで刺したデザートの欠片を口に運ぶのを中断してキリーカが返事をする。


「あぁ。だけど、そもそもこういう事を気軽に聞いていいかも分からないから、失礼に当たるなら答えなくてもいいからな」


 そう言うと、キリーカはデザートを頬張り飲み込んでから答えた。


「いえ、私は聞かれても、気にしない、ので……大丈夫、です。聞いて失礼になるかは、ちょっと分からない、ですけど……」


「まぁ大丈夫じゃないかい? 秘密主義のやつもいるかもだけど、マウントを取るような意味合いじゃなけりゃ、失礼にはならないとおもうよ」


 厨房から戻ってきたエリスさんが、会話に混ざってきた。バンダナを取り外し、タオルで汗をぬぐっている。


「どうしてスキルの話なんかになったんだい?」


「実はですね……」


 俺は、記憶がない為スキルもどんなものか深くは理解していないこと、そもそも自分のスキルも何かわかっていない事、どんなスキルがあるかもわかっていない事等を伝え、単に興味本位であることを伝えた。


「スキルは、スキルチェックの魔法が使える人に調べてもらうか、伝授してもらって自分で確認するんだよ」


 エリスさんがそう言うと、キリーカもうんうんと頷く。


「一応、使い切りの巻物でチェックする方法もあるんだけれど、普通に調べてもらうよりかは、ちーっとばかし割高でねぇ……。ちなみにこの子は、巻物でチェックしたんだよ」


 そういってキリーカの頭を撫でるエリスさん。キリーカがなすがままに頭を揺らしているが、その表情を見れば満更でもなさそうである。


「あたしはギルドでチェックしてもらったよ。ちなみに、調理と演算のスキルだったね。今のレベルはわからないけど、まぁ上がっていても三か四くらいじゃないかねぇ」


「私は……菓子職人が高くて……、低いですが、弓術きゅうじゅつと強化魔法もありました」


「戦闘系のスキルも持ってるの? 凄いね」


「持ってても……使う機会が無い、ので……意味はない……ですけどね」


 なんともいえない組み合わせと感じたが、自分の身を守るスキルと考えれば、少し羨ましく感じた。


 まだ何も試していないが、とても自分に戦闘系のスキルがあるようには思えなかった為だ。


 どうせなら、漫画の主人公のように、格好良く戦ったりもしてみたくもある。

 年をとっても男の子は男の子のままとよく言うが、その通りである。


「それに、調理と菓子職人は違う個々のスキルなんですね」


「わかりやすく言えば、菓子職人は、調理スキルの中でも菓子類に特化してるスキルって感じだね。調理は、広く浅くって感じと思ってもらえてばわかりやすいかねぇ。だから、お菓子づくりに限ってはこの子の方が才能があるし、上手なのさ」


 エリスさんがキリーカの頬を指先でむにむにとする。当の本人は少し嫌そうにしているが、抵抗はしていない、ように見える。


「なるほど。では、スキルの種類は、かなりの数がありそうですね」


「そうさね。スキルに興味があるなら、都営とえい図書館に行ってみるといいよ。あたしらじゃ知ってるスキルにも限度があるし、そこにならスキルについて書かれた本もあるだろうからね」


「そうですね……早速行ってみようと思います。夜の営業までには戻りますので」


「都営図書館は街の反対側、北東側だからね。少し遠いし、多少遅れてもいいから、じっくり読んでおいで」


「お気遣いありがとうございます」


 俺は頭を下げてから立ち上がると、最低限の荷物だけを鞄に入れ直した。


「……」


 いざ食堂を後にしようとしていると、なんだかキリーカから視線を感じた気がした。

 曖昧あいまいなのは、前髪でほぼ目が隠れているからである。

 少し気になったので、声をかけてみた。


「どうした? 何か用があったかな」


「っ! ぁ、……いえ、その、なんでもない、です」


「そう?何かあったら帰ってきてからでも聞くからね」


「……はい」


 キリーカが深く俯き、ただでさえ見えない顔が、口元しか見えなくなる。


 エリスさんは、やれやれといった仕草をしている。俺は何か、選択肢を間違えたのだろうか……。

 考えても理由が浮かんでこない。


「えっと……ひとまず行ってくるけど、また今度、沢山お話聞かせてね」


「……はい。楽しみにして、ます」


 顔を少し上げて、緩んだ口元を見せてくれる。

 何か話したい事があったのかもしれない。

 悪いことをした。そうだ、何かお土産でも買ってよう。

 そう思い帰りに市場に寄ることに決めた。


「それじゃあまた」


「あいよ、迷子になるんじゃないよ」


「大丈夫ですよ。……多分」


「いってらっしゃい、です」


「うん、行ってきます」


 最後にキリーカの頭を掌でポフポフすると、ビクッと体を震わせてまた俯いてしまった。


 ……ちょっと気持ち悪かっただろうか。またもや反省である。


 ふと横を見ると、エリスさんはクスクスと笑いを堪えているような様子だ。

 なんとも情けなくなる。

 そうして背中を少し丸めながらも、俺は図書館を目指し歩き始めた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る