桓玄20 先祖祭祀
○晋書
404 年。元号で言えば
妻の
性分として狩りに出るのが好きだったのだが、肥満加速が止まらなかったため、ついには馬にも乗れなくなった。それでも外に出たがったため、
皇帝ともなれば、この当時の儀礼に則れば七代前の先祖まで祀るべきのはずであった。しかし桓玄は曽祖父、すなわち祖父である
ここで
「七廟を陛下の宗祖を追尊なさるためお立てになられませ。およそ士大夫たるもの、みずからの子孫がみずからの親を敬うことを喜ぶものにございます。位の高いものほどこの道理を自然と身に着けておるものにございますし、こうした道理を身につけておるものほど父祖への畏敬の念を示すことを世に知らしめんとするものにございます」
すると桓玄は反論する。
「
桓玄は曾祖父以上の位が高い者ではなかったからと、彼らを祖廟の序列に加えたがらなかった。また
「これでは祭祀が祖霊にまで届くまい。
また晉の小廟を解体、廣台榭とした(?)。
生母である
桓玄が
○魏書
このあたりの内容を抜粋しており、新規情報は無い。
元興三年,玄之永始二年也,尚書答「春蒐」字誤為「春菟」,凡所關署皆被降黜。玄大綱不理,而糾摘纖微,皆此類也。以其妻劉氏為皇后,將修殿宇,乃移入東宮。又開東掖、平昌、廣莫及宮殿諸門,皆為三道。更造大輦,容三千人坐,以二百人舁之。性好畋遊,以體大不堪乘馬,又作徘徊輿,施轉關,令回動無滯。既不追尊祖曾,疑其禮義,問於群臣。散騎常侍徐廣據晉典宜追立七廟,又敬其父則子悅,位彌高者情理得申,道愈廣者納敬必普也。玄曰:「《禮》雲三昭、三穆,與太祖為七,然則太祖必居廟之主也,昭穆皆自下之稱,則非逆數可知也。禮,太祖東向,左昭右穆。如晉室之廟,則宣帝在昭穆之列,不得在太祖之位。昭穆既錯,太祖無寄,失之遠矣。」玄曾祖以上名位不顯,故不欲序列,且以王莽九廟見譏于前史,遂以一廟矯之,郊廟齋二日而已。秘書監卞承之曰:「祭不及祖,知楚德之不長也。」又毀晉小廟以廣台榭。其庶母蒸嘗,靡有定所,忌日見賓客遊宴,唯至亡時一哭而已。期服之內,不廢音樂。玄出遊水門,飄風飛其儀蓋。夜,濤水入石頭,大桁流壞,殺人甚多。大風吹硃雀門樓,上層墜地。
(晋書99-20)
太廟、郊齋皆二日而已。又其廟祭不及於祖,以玄曾祖已上名位不顯,故不列序。且以王莽立九廟,見譏前史,遂以一廟矯之。又毀僭晉小廟,以崇臺榭。其庶母蒸嘗,未有定所。慢祖忘親,時人知其不永。是月,玄出遊水南,飄風飛其儀蓋。又欲造大輦,使容三十人坐,以二百人輿之。
(魏書97-14)
見栄っ張りの桓玄くん……いやしんぼだなぁ……
司馬氏を高めて馬氏をぞんざいに扱うとか、桓彝の父以上を祀らないとか、さすがにこのへんになると自分の門第の低さにコンプレックスを抱いていた、と言わざるを得ないですね。けどこれ本当なのかなあ。どこまで信じたもんか。桓玄なんて貶めフリー素材みたいなもんだしなあ。
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