40 怪物の港⑤







 一瞬、意識が無くなったかと思えば、急激に引き戻される。


 ケイデンスは内臓が移動するような遊感に血の気が引き、あまりの気持ち悪さに内容物を吐き戻した。

 重力を思い出した体は地面に転がり、腹を抱えて咳き込み蹲る。

 外部から無理矢理促され、自身の魔法を行使したのか。それとも咄嗟に身を守ろうとしたのか。ケイデンスは朦朧とする視界を、片腕でなんとか拭い、水槽を見上げる。


 一斉に吊り照明が回復し、水槽の淵に優雅に座る影が映し出された。

 ソレは切り揃えた前髪で目を覆い、輪郭を辿らせない、簡素なローブを纏って、甲高い声で笑う。ローブの下に履くのはフリルのドレスのようだが、水を含み水槽のガラス面にベッタリと張り付いている。


 だが異様なのは、ドレスの中からセイレーンと初老の男を模った、触手らしき物体が飛び出していることだ。

 ケイデンスが目を向けると、女児が人形遊びをするかの如く、二つの塊が顔を見合わせて笑い合う。


 (……違う、あれは似せて作ってるんじゃない、……触手を人間と魔物に寄生させてるんだ……!)


「嬉しいわ! こーんな簡単に会いに来てくれるなんて! プラトヴァーニは仕事の出来る男ね、今度お礼を弾まなくちゃ!」


 少女然と可愛らしく、不気味なほど陽気に、ソレははしゃいで表情を蕩けさせた。 


 周囲の医師から悲鳴が上がる。一瞥すれば、慌てふためき逃げる様が見えた。

 突如として目前に現れた存在は、己の理解を超えた存在だ。触れずとも、声をかけずとも、人間が心の根幹に持つ恐怖に訴える。パニックになって走り出すのは、至極当然とも言えた。


 しかし彼らは、倉庫の正面出入り口に辿り着く前に、一斉に立ち止まる。


 (な、なんだ?)


「ダメダメ、途中で投げ出すなんて。まだ治験は終わってないんだから」


 水槽に腰掛けたままのソレが、片手を軽く振って嘆息した。

 状況が把握できず困惑するケイデンスは、次いで逃げ惑っていた彼らが振り返った事に、目を見開く。


 濁った目に、泡を溢す口元。首の後ろでは微かに、細い触手らしき物が蠢いていた。

 倉庫にいた人間は、自由意志を持たず、緩慢な動作で水槽の側に集まってくる。

 そうしてケイデンスの事など見えていないかのように、機材の点検や散らかった薬品の掃除を始め、ケイデンスは顔を引きつらせた。


 (…………まさか全員に寄生してるってか……)


 まるで死霊のようだ。否、目的の為だけに動き回る、機械と言えばいいのか。

 異様な光景に言葉を失うケイデンスに、ソレは水槽の淵から飛び降りた。


「会いたかったのよイルデロン。どう? アタシの能力、すごいでしょ? ねぇ褒めてイルデロン」


 ケイデンスの腕に、袖の長い両腕を絡ませ、猫撫で声で囁く。

 無邪気で悪気のない声に、ケイデンスは恐怖を押し殺しながら、慎重に口を開いた。


「……呼び方を知らないから、褒められないよ」

「あ! そうだったわね、ごめんなさいイルデロン。アタシはウェーベナー。でも言い難い名前でしょ? ベンナって可愛く呼んで?」

「そうか、ベンナ。すごい能力だ。これは何をしてるんだ?」

「うふふ! そうでしょそうでしょ、これはね、アタシの能力で人間を操って、イルデロンの役に立とうとしてるのよ」

「俺の役にって……」

 

 興奮気味に話す声だけ聞けば、親しみを感じるほどだ。

 怪訝な顔で問いかえせば、ベンナは厚みのある艶やかな唇で弧を描く。


「イルデロンは魔物が必要でしょ? だから魔物を治療してあげてるの」

「お、俺が? どうして?」

「え? だって魔物がいなくなったら、その禁術は使えないじゃない」


 コロコロと笑い伝えられた言葉に、息をのんで沈黙を返す。

 意気揚々としゃべり続けるベンナの、これまでの成果はこうだ。

 戦闘で傷ついたり、闇市場で競売にかけられた魔物を、この港で秘密裏に捕縛し、倉庫で治験を繰り返す。そして無事に回復した魔物は、ケイデンスの魔法の糧にすべく、王都の方角へ開放する事を続けていたのだ。

 

 ケイデンスが禁書を手に入れ、魔法を行使するようになった瞬間から、魔物たちの魔力が不自然に移動し始め、ベンナは嬉々として遠方から出向いてきたらしい。

 それまでは余計な邪魔をされて、近寄れなかったのだと、ベンナは笑顔のまま毒づいた。


 続く言葉も出ないケイデンスに、ベンナはようやく一息つくと、不思議そうに首を傾けた。


「なぁにイルデロン。どうしたの? どうしてもっと褒めてくれないの?」

「ほ、褒められるわけがないだろ、もしかして、城に魔物が入り込んでいるのは、それも原因の一つなんじゃ……」

「え? なんで? どうして? だってイルデロンは魔法が必要なんでしょ? その声でいつも魔物に魔力を与えて、奪ってるんじゃないの? どうして褒めてくれないの? アタシ、イルデロンの為に頑張ってるのよ!」


 ベンナの声に雑音と不協和音が混ざってくる。長い前髪の奥から、頭蓋骨を貫通する空洞が見えた。

 まずいと思っても、ケイデンスは引き下がる訳にはいかなかった。

 もしここでベンナの主張を認めてしまっては、自分が目指そうとする未来に嘘をついてしまう。


 (殿下の役に立つために手に入れた力で、殿下の足を引っ張る訳にはいかない)


 ケイデンスはベンナを引き剥がし、深く呼吸をして意識を整える。

 ベンナが触手にぶら下げている、瀕死のセイレーンが放つ、微かな揺らぎを捉えて魔法に変換した。


 (細い穴から、引き抜くように)


 生気のない顔で動き回る人々から、徐々に細い触手を抜き去っていく。そうやって意識を失い倒れる彼らへ、片っ端から回復魔法を施していく。

 目を逸らさずこちらを見上げるベンナが、徐々に荒げた息を落ち着かせ、小さく呟いた。


「なにしてるの、イルデロン。……アタシの頑張り、無駄にするの?」


 ケイデンスは震えそうになった唇を引き結び、スライの首から太い触手を魔法で引き抜く。


「……俺はそんなこと、望んでないよ。ウェーベナー」


 魔力を極限まで引きずり出され、絶叫するセイレーンがケイデンスに叩きつけられるのと、禁術に動かされた水槽から溢れた水が、ベンナを飲み込んだのはほぼ同時だった。


 





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る