第9話 『残念ですが』

「ククが生誕日を祝われたくない理由、ですか」

 咲夜が、ふわりとした口調で聞き返す。

 訓練所にて修行中の身であったが、嘉禄からの話を受け、その手を止めて座りこんでいた。

「ああ。あいつと仲良いお前なら、何か知ってるんじゃないかって思ってな」

「うーん……その理由としての心当たりはありませんが、一つ言えるとすれば、彼女が誰より優しいから、じゃないでしょうか?」

「や、優しいから……? おかえしくねえか? それなら、誰かからの祝いの言葉なんて、有難く貰えばいいじゃねえか」

「それは——いえ。私が語ることではありません」

「なんだよそれ……」

 肩を落とし、項垂れる嘉禄。

「ならもう一つだけ。お前は、あいつが移民への衣類提供をやめた理由って、知ってるか?」

「衣類提要……それって、手作りでやっていたという、あの?」

「ああ、それだ。が、今の反応を見て分かった、お前も知らないんだな」

「ええ。申し訳ございませんが」

「そっかー……これでまたふりだしか。お前以外に知ってそうなやつ、心当たりないんだよなぁ」

「ふふっ。でも、そうまでして祝いたいという貴方の気持ちなら、あの子にだって届いているでしょう」

「それじゃ意味ないんだよ。下手すりゃ死んじまうような仕事してんだ。祝える時に祝っとかねぇと、きっと後悔する」

「——なるほど。それはそうですね」

「だろう? まぁしゃあねぇ、自分で何とかするさ。悪かったな、修練の邪魔して」

「いいえ。思い、届くと良いですね」

「届けるんだよ。こればっかりは、自分で決めちまったことだからな」

「ふふっ。素直な嘉禄のことです。きっと届きますね」

「おうよ! じゃあな咲夜、頑張れよー」

「ええ。嘉禄も、無理のないように」

 咲夜の言葉に、嘉禄はひらと手を振り、訓練所を後にする。

 そうして廊下へと出たところで、

「誰より優しい、か……よし!」

 何を思い付いたのか——独り言ちて、頬を両手で思い切り叩くと、目的地へと向かい駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

千年巡礼 石田のどか @nodoka_novel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ