シーン配置:「縦長」と「横長」について
さて、今回するのはシーンや要素の
縦長:横長の話です。
いや、「シーンの解説」でやれよと
思われる方もいるかもしれませんが
一緒くたにするにはちょっと
文字数多いですし、
こちらに書いておいた方が
目を通しやすくはあるので・・・
と、それよりもまずは「シーン」の
各種レイアウトについて話します。
こちらがややこしい原因なんですが
シーンにはシーン自体の座標(全体の表示領域)と
各要素の座標(要素の位置と要素の表示領域)
がありまして、それぞれ数値で指定できます。
はい、ここで問題です。
そうです、これ「縦長」「横長」って
あるじゃないですか。
これってなんの表記だと思います?
シーンの表示なら「画面の向き」で
縦表示か横表示が設定できるじゃないですか。
要素の表示なら、X,Yによる配置指定が
できる以上、縦も横も関係ないですよね?
・・・はい。ということで正解はですね。
「シーン編集・表示時の画面の向きが」
「○長のとき」
「その配置を○長の設定に変更する」わけです。
具体的な話をしましょうか。
たとえばプロパティから、シーンのサイズを
変更するとしましょう。
ということで、横600×縦700の
「縦長」に設定しました。
画面の向きは「システム」です。
スマホの画面を縦にしていれば
現在、シーン表示領域は横600×縦700に
なってるはずですね。
では、続けてこのシーンに
要素を配置します。
Xが50(左端から50ピクセル)
Yが100(上端から100ピクセル)
とでもしましょうか。
で、この要素のサイズを
縦400×横400の「縦長」にしてみましょう。
スマホの画面を縦にしていれば
現在、要素の表示領域は縦400×横400に
なっているはずですね。
さて、ここで問題がおきました。
うっかり編集中にスマホを横倒しにして
画面を回転させてしまったわけです。
画面の向きを「システム」にしているので
この場合、シーンも要素も
「横長」の表示に適応されるわけです。
で、今回シーンの「横長」には
値が入っていないので
「縦長」と同じ値が入るように
なっている(はず…)ですが
要素の方は別です。
「横長」の値が設定されていない要素は
結果として、サイズの設定がリセットされ
要素の配置・配列が見えなくなってしまうんですね。
(画面を横から縦に直せば戻ります)
同様に、縦画面状態で横シーン用のサイズを
変更しちゃったりすると、
Taskerの方が勝手にシーンサイズを
スマホの解像度に合わせたりもします。
たとえば「画面の向き」を「縦長」に設定した状態で、
シーンサイズを横1600×縦400の「横長」にしても
縦状態のスマホの解像度(短辺)が
1080なので、勝手に横幅が1600から
1080に制限されるわけですよ。
当然、シーンサイズを
横1600×縦400の「縦長」にしても
同じことが起こります。
(そもそも短辺の解像度が1080しかないので)
と、いうことで「縦長」「横長」の説明でした。
いやー、非常にややこしいですね。
僕も最近わかってきたばっかりで
最初の頃はシーンしょっちゅう
リセット食らってました。
・・・で、これの対策なんですが
具体的には次の5つがおすすめです。
・「縦長」のシーンは「縦長」の要素
「横長」のシーンは「横長」の要素で
構成されていることを確認する。
・シーン・要素の「縦長」「横長」の値を
すべて揃える。
・「画面の向き」を「システム」に固定する。
(縦長や横長にすると、ややこしくなる)
・端末の短辺以上のシーン幅は取らない
(1080なら1080、720なら720)
・シーンの縦幅・横幅を同じ(=正方形)にする。
とまあ、やるならこんなところでしょう。
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