オマケ Pixels(画面表示範囲縮小によるスペック向上)
※要注意※ Pixels(スマホのスペック・バッテリー強制向上)
さて、今回はPixels。
画面表示範囲を強制的に
変更できるアプリですね。
これでなにができるかというと
はい。そうです。
表示領域を削るわけですから
バッテリーの持ちやスペックを
跳ね上げる事ができるんですね。
スマホの電池持ちが悪い
どうしてもスペックを上げたい
…という方にとって垂涎とも言える
技術ですが、しかし当然、
画面表示の範囲をいじるわけですから
画面がバグる場合があります。
なので、試される方は必ず
「xiaomi以外の」
「リセットしてもいい端末で」
やってみてくださいね。
なにかあっても僕は
責任取れませんので。
さて、それでは手順を説明しますね。
①USBデバッグを有効にして、
adbを通します。
(初めての方はPCからの有線デバッグしましょう)
(詳しいことは前の項目を参照ください)
②ダイソーとかでUSB→USBtypeC
(もしくはB)変換のコネクタと、
有線マウスを買ってきます。
(有線接続じゃないと詰みます)
③開発者オプションの設定から
「ポインターの表示」を
オンにしておきます。
ついでに手元にBluetoothマウスがあるなら
スマホと接続しておきましょう。
④解像度変更アプリを用意します。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tribalfs.pixels
この時点で、以下の3つのADBを紙か
もしくは操作端末以外のスマホに
控えておいてください。
「adb shell wm size reset」
「adb shell wm density reset」
「am force-stop com.tribalfs.pixels」
⑤画面のロックがパターンになってるときは
Pinコードに変更します。
あと、指紋や顔認証が登録できる場合は
登録しておきましょう。
(なお、このとき使用する文字は
「2222」とかだと好ましいです)
⑥さて、いよいよ画面設定です。
まずはadbで許可コマンド
「adb shell pm grant com.tribalfs.pixels android.permission.WRITE_SECURE_SETTINGS」を入力し、
(この際、有線USBデバッグでADB発行を行ってください
無線ワイヤレスデバッグ
→TCPIP 5555→taskerから発行しちゃダメです)
⑦端末設定のアプリ詳細から
pixelsを強制停止します。
(停止しないとadb許可をアプリが
認識しないため)
⑧画面の表示領域を弄ります。
ちゃんと操作が出来るかは
「プレビュー」で一度確認してください。
ポインタオンならどこがタップされてるか
分かるようになってるはずです。
もし間違った解像度を適用してしまったら
左上の設定から解像度のリセットを。
…で、カスタム設定から画面の表示領域を
弄る時の注意ですが、このとき「必ず」
以下の4つを徹底してください。
☆アスペクト比の自動計算はオフにする
(注意表示が出ますが、むしろオンのままの方が怖い)
☆縦か横、どちらか一方しか弄らないこと。
(デフォルトが縦2340×横1080なら
縦1440×横1080といったふうに)
・デフォルトの数値より大きくしないこと。
(意味ないし単にバグるだけ)
・変更する際には縦×横の数字は
極端にも細かい数字にもしないこと。
(弄ってもデフォルトの5~7割位)
(120とか160とかの倍数で、最低でも720以上)
(初めは9割程度から始めて、徐々に減らすこと)
以上です。で、今からこれらを全部守らず
最悪のパターンを引きまくったら
どうなるかをお教えします。
ということで、xiaomiのxiaomi 11t lite 5gで
無線ワイヤレスデバッグします。
もちろん、有線マウスも買ってなければ
ポインタも未設定、画面ロックもパターンのままです。
で、taskerからadbを通しまして
カスタム設定でアスペクト比を弄ります。
なんか訳わかんないし
数字小さい方がスペック上がりそうだからってことで
720×324とかにしちゃいます。
…ハイ、積みです。端末リセットほぼ確定です。
何がまずいか、順を追って説明しますね。
①xiaomi端末は一部のadbが
デバッグ有効でも通らない
②無線ワイヤレスデバッグでやってるので
PCからのデバッグが有効になってない
(つまり、外部からのADB発行不可)
③画面のアスペクト比が無茶苦茶(さらに小さい)なので
そもそもロック解除の画面表示が見えない。
(だから、Pinコードだと1番中央・上段に来る
「2」連打で設定しておく必要があったんですね)
④画面設定がデフォルトと大きく異なってるので
実際のタップ位置と画面内のタップがズレまくる。
しかもポインタをオンにしてないから
自分がどこをタッチしてるのか分からない。
(最悪、マウス挿せば表示されて
入力出来るようになりますが
(画面表示領域と実際のシステム領域は違うため
マウスだとタップ操作外の画面領域まで
アクセスできる)
(とはいえ、元のアスペクト比がめちゃくちゃだとどうなるか…)
…とまあ、このように大惨事が確定するので
皆様ちゃんと手順に沿ってやりましょうね。
技術は力であり、力とは責任です。
大いなる力には、大いなる責任が伴うのですよ。
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