4章 大魔樹の庭 編

第65話 お受験対策と2年目の春



「うーん、今日もあったかいや。もうすっかり春だなあ」



 90日間の冬季が終わり、春季になった。俺が異世界に来てからもう少しで1年。なんだかあっという間だった気もするし、前世の3年分くらい時間が経った気もする。



「冬眠から目覚めた魔物が里を襲いに来る時期なのだ」



「嫌な季節だね」



 ブラック・ラクーンの生活も楽ではなさそうだ。



「シュータくんは、そろそろ行っちゃうのだ? 寂しくなるのだ」



「そうだね……まあ、しばらくしたら帰ってくるから。そしたらまた泊まりに来るよ」



「絶対の絶対また来てなのだ。漢の約束なのだ!」



「うん!」



 こうして俺は、冬の間お世話になった樂狗亭と茶々丸に別れを告げて、修行の為、とあるダンジョンへ出発するのだった。



 __ __



 少し時を遡って、冬の終わり頃のお話。



「なに、冒険者育成学校の入学試験?」



「うん。カリ~パンにいちゃんも受けた?」



「カリバーンな、カリバーン。受けた受けた。懐かしいな」



 この国でそれなりの生活をするには、身分証代わりになるギルドカードの取得が必須だ。

俺は将来、冒険者になって冒険者ギルドに加入することで、このカードを手に入れることをひとまずの目標としている。

そして、正式な冒険者になるためには、この国の冒険者育成学校を卒業しなければいけない。



「そうか、シュータも王立学園に行きたいのか」



「まあ、お金かかんないし」



「だろうな。俺も同じ理由だったぜ」



 俺が入学を目指しているのは、「王立冒険者育成学園」。通称、王立学園だ。

冒険者育成学校は他にもいくつかあるんだけど、入学費用や学費が結構高いのだ。



 でも、王立学園だけは入学費も学費もタダ。そのうえ俺みたいなスラム暮らしの孤児でも受験できる。

その代わり、入学できるのは12才~14才になる年に、夏に行われる入学試験に合格した人だけ。チャンスは3回だ。



「夏季になったら試験があるんだ。なんか合格する秘訣とかない?」



「そうだなあ……ドラゴンと暮らしてたような人間なら余裕で受かるんじゃねえか?」



「またそんな適当言って」



 試験は筆記と実技があり、筆記はある程度出題されるものが決まっているが、実技試験の課題は毎年変わるらしい。



「にいちゃんの時はどんな実技試験だったの?」



「俺の時は、なんだったっけな……あーそうだ、思い出した。薬草探しだ」



「薬草探し?」



「東の街道を行った先に“大魔樹の庭”っていうダンジョンがあるんだが、行ったことあるか?」



「ううん、初めて聞いた」



「そうか……まあそのダンジョンに連れていかれて、数種類の薬草の絵が描いてある紙を渡されて、2日以内に同じものを採取してこいっていう課題だったな」



 薬草探しかあ。正直ちょっと苦手なんだよな……俺、毒草食っても死なないからさ、結構適当にやっちゃうんだよね。



「描いてある薬草はいくつか採取できれば合格で、全部見つけられなくても良かったんだが、もし全部集められたら……」



「集められたら……?」



「A級特待生ってことで、学園食堂のメシがタダで食えたらしい。まあ俺は一般合格だから噂で聞いた話だが」



「学食がタダ!?」



「あ、ああ。いや食いつき良すぎだろ」



「俺、A級特待生目指すよ!!」



「そ、そうか。まあ頑張ってくれ」



 __ __



 そんな感じで、試験が始まる前に大魔樹の庭へ行って、しばらく薬草探しの勉強をすることにしたのだ。

今回の試験が同じになるとは限らないけど、それこそ魔物討伐とかだったら得意分野だし、苦手なところを学んでおいたほうが良いだろう。



「大魔樹の庭は結構遠いから、しっかり準備をしていかないと」



 とは言ったものの、食料は現地調達でいける気がするし、昔買った薬草図鑑もあるし、特に準備することもないか……



「というわけで、しばらく大魔樹の庭に行くんだけど、何か採ってきてほしい薬草とかある?」



「別にないわよ」



 出発する前に教会に寄って、シルクたちにしばらく留守にすることを伝えたついでに、採取クエスト的なやつがないか聞いてみた。



「というか、シュータは鑑定魔道具持ってるんだから採取系は大丈夫じゃないの?」



「それがさー、試験中は防具と武器以外の魔道具使用禁止なんだってさ」



 試験が始まったらすーくんは使えない。



「あ、それじゃあシュータくんにひとつお願いしてもいいかな~」



「ん、リネンさん何かある?」



「シソーバーっていう薬草が生えてたら採ってきて欲しいのよ~」



「シソーバー……」



 そういえば図鑑に載ってたかも……あった、これか。



「分かった。もし見つけたら採って来るよ。教会で使う薬草なの?」



 傷薬とか調合するんだろうか。



「トンホーンとシソーバーのはさみ焼がとても美味しくて~お酒が進むのよね~」



「……」



「……」



「あれ? どうしたの二人とも~」



「ううん、なんでもない。俺も食ってみたいなって」



「シュータ、シソーバーの採取はほどほどでいいわよ。」



「うん」



 シソーバーは覚えてたら採ってこよう。



「それじゃあ、行ってきまーす!」



「いってらっしゃ~い」



「ドラゴンに攫われないように気を付けなさいよ」



「うん!」



 こうして俺は、新たなダンジョン「大魔樹の庭」へ向けて出発した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る