第52話 マンティコア

 ダンジョンは相変わらず廃墟。

 吠え声が響き渡った。

 アンデッドの怪我人は運び込まれてこない。

 アンデッドとの相性は悪くないモンスターらしい。


 リギッドがモンスターを仕留めて持ってきた。

 人間に似た顔にライオンみたいな胴体、尻尾にはトゲがある。

 マンティコアだな。


 両前足が折られてる。

 そして背骨も。

 両手を組んで力任せに叩き折ったようだ。

 リギッドらしい仕留め方だな。


 マンティコアは賢くて魔法も使うと小説ではある。

 ここのマンティコアはどうだろうな。


 邪気が渦巻くダンジョンを悠々と進む。

 アンデッドが灰になっているのに出くわした。

 相性が良いんじゃなくて最悪だったか。

 火魔法で灰にされたのだな。


「【邪復活魔法】」

「うー、申し訳ありません」

「魔法でやられたのか」

「うー、そうです」


「リリム達は負けてないだろうな」

「Aランクモンスターだから、楽勝じゃない」


 プリシラが気楽に言う。

 まあ、確かにSランクを目指している奴がAランクに苦戦するのはないな。


 倒されたアンデッドを復活させながら進むとのっそりとマンティコアが現れた。


「私が。【身体強化】【幻影剣】」


 プリシラがやるらしい。

 お手並み拝見。


「ぐるぐるぐる。よかろう。掛かってこい」


 驚いたことにマンティコアが喋った。


「しっ」


 プリシラが斬りかかった。

 マンティコアは尻尾で剣を受け止めた。


 そして、プリシラの手に噛みついた。

 プリシラの手が霧散する。

 どうやら幻影だったらしい。


「【火炎剣】」

「【水魔法、盾】」


「水の盾なんか斬り裂いてやる」


 プリシラの燃え上がる剣は水の盾を切った。

 そして火が消えた剣は尻尾によって受け止められた。


「【振動剣】」

「ぐぎゃあ」


 剣がぶれたと思ったら、受け止められていた状態から尻尾が切断されていた。

 そして、マンティコアの首筋から血が上がった。

 振動させて切れ味を増すのか。


「ざっとこんな物ね」

「プリシラ、強いな」

「身体強化が貸与されてなければ、振動剣を長い時間使えないわ。私の本当の実力じゃない」


 まあ、いくつかスキルを貸与してるからな。

 進んで行くと、リリム達が戦っているのが見えた。


 マンティコアの尻尾の動きに翻弄されて決定打が打てないでいる。

 プリシラは相手と鍔迫り合いみたいな形に持っていってそこから力技だったが。


 リリムも同じような手を使えばいいのに。

 鋭刃×6を使えばバターみたいに斬れるはずだ。


 リリム達がおかしい。

 一言も喋らない。

 子蜘蛛の連携もちぐはぐだ。


 ああ、沈黙魔法を食らったのか。

 で、スキルが発動できないと。


 間抜けだな。


「プリシラならどうする?」

「そうね。二刀流で対応するわ。リリム達なら、メッサもいるし落ち着いて目を狙えば」


 尻尾で防がれてももう一本剣があれば、攻撃は通る。

 なるほどね。

 俺ならスキルを阻害されたら、レベル任せの力技だな。


 俺達の会話が聞こえたのか、リリムは剣を片手で振るうと、空いてるほうの手で短剣を抜いて、マンティコアの目に突き刺そうとした。

 マンティコアが飛び退く。

 メッサがナイフを投げて、尻尾に叩き落とされたところを、剣で渾身の突きを放つ。

 剣は僅かに逸れ、マンティコアの眉毛の上を浅く斬った。


 マンティコアの目に血が垂れる。

 片目の視界が潰された。


 隙を見逃さずリリムが死角から斬りかかる。

 剣は、マンティコアの顔を切り裂いた。


「ぐぎゃゃゃあ」


 致命傷には程遠いな。

 痛いのか尻尾を滅茶苦茶に振り回すマンティコア。


 メッサがマンティコアの見えている目に向かって突きを放った。


「がぁぁ」


 突きは目に突き刺さった。

 リリムがマンティコアの首に斬りつける。

 マンティコアは倒れた。


「お疲れ」

「死ぬかと思った」

「スキルに頼るとそうなる。俺も人のことは言えないが」


「手数というヒントを貰えて良かったわ。尻尾ってそんなにパワーはないのね。もっと早く気づけば」

「要はムチみたいなものか。振るっている時はスピードがあるけど、鍔迫り合いには向かない。それに同時に複数は攻撃できない」


「甘いわね。ムチの先を切り落とすぐらいしないと」

「そんなこと言ってプリシラは出来るの?」

「それしか方法がなければね」


 ムチの先端を切り落とすか。

 なんか俺にはできそうだ。

 レベルありきだけど。


 カーカスとリベンジャーもマンティコアを仕留めたようだ。

 死骸を引きずってきた。

 どうやらカーカスがけん制してリベンジャーが首の骨を折ったらしい。

 奇麗に殺してある。

 まあこいつらならそうだろうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る