第十一章 ④コン太の動向(シークレット・秘め事)

 レンジの愛車アルファードにそろって乗り込んだ。助手席にはしょうが。後部座席には羽衣うい在狼あるろうが腰掛けた。

 レンジは輝章監督に行き先を確認する。

 「今日の撮影はスタジオでしたよね?」

 「あ、申し訳ない。レンジさんに連絡するのを忘れていました。今日の撮影場所は河川敷かせんじきに変更になりました。僕が現場まで道案内しますのでお願いします」

 「河川敷……、ですか?」

 「はい。レイプシーンを撮影します。羽衣さんが二役ふたやくを演じます」

 「レッ、レイプシーン? きょ、今日、これからですか?」

 気が動転して言葉がつっかえた。

 ふとルームミラーを見る。後部座席に腰掛けている在狼くんと視線が重なった。

 ニヤリ、笑っている。……なんとも不気味な冷笑れいしょうだった。

 

 案内されて辿り着いたのは、まさかの『あの河川敷』だった。

 輝章が柔らかい表情で告げる。

 「撮影隊のスタッフは一時間後に到着予定です。開始時間まで余裕がありますのでプライベートの話でもしませんか? ぜひとも親睦しんぼくを深めたいです」

 「い、いや……」

 レンジは許されるものならば、この場からすぐさま逃げ出したい。

 在狼が輝章に同意する。

 「いいねえ! おいら『アイドル羽衣』の大ファンなんだ。だからさあ、羽衣に質問してもいいかい?」

 ファンを大切にしている羽衣はにっこり笑う。

 「もちろんっ! 遠慮しないで何でも聞いて!」

 「イヒヒ! 羽衣のママってどんな人なんだい? 似ているのかい? 何歳だい?」

 羽衣は思わぬ質問に目を丸くした。

 「ママ? うん、似てるよ。ママだね! ってよく言われるの。年齢は三十七歳」

 輝章は仰天ぎょうてんして尋ねた。

 「ええ? お母さん、若いんだね。中学生で羽衣さんを出産したってこと? お父さんは?」

 羽衣は少しだけ眉を下げた。ふう……、ゆっくり息を吐き出す。そして意を決したように話し出す。

 「ママが十五歳のときに私を産んだそうです。中学二年生の時にレイプされて。その時に妊娠してしまったらしいの。妊娠に気づいた時はもう中絶できないところまで育っていて。だから出産の選択しかなかったって…………」

 「ごめんっ! 嫌な質問だったね。もう答えなくていいから! 本当に申し訳ない」

 輝章が即座にびた。

 「いえっ! ぜんぜん大丈夫です。

 羽衣はママとバアバに育ててもらいました。パパはいません。ジイジは難病指定されているMS(多発性硬化症)で車いす生活です。

 ママは妊娠しちゃったから高校受験できなくて通信制高校を卒業したそうです。

 バアバとママはかけもちで仕事バイトをしていました。子育てとジイジの介護に追われて大変そうでした。だから羽衣がアイドルになって活躍して親孝行したかったの……」

 

 在狼あるろうがうん、うん、と大きく頷く。

 「へえぇ! 羽衣はえらいねえ! 大変だったねえ! 羽衣のママは可哀想だねえ!」

 レンジは思わず問いかける。

 「マ、ママは元気なのか?」

 「うん! 元気だよ」

 輝章が問う。

 「レイプした犯人は被害者が出産したことを知っているの? それに。羽衣さんは父親が誰だか知っているの?」

 羽衣は首を横に振る。

 「羽衣が小さいとき。お父さんは誰かって聞いたことがあるの。ママは『教えない。最低な男だよ』って。……ママは泣きながらお父さんがいなくてごめんね、貧乏でごめんねって……。それからは何も聞けなかったの」

 

 午後二時を過ぎた。

 河川敷にロケ車数台が到着した。リハーサルが始まった。

 レンジは蒼ざめていた。レイプシーンの撮影は『あの日』の出来事を彷彿ほうふつとさせたのだ。

 撮影用に用意された車は二十三年前にレンジが乗っていた同車種のRS(スポーツカー)だった。

 羽衣の制服姿は『あの日』の女子中学生そのものだった。

 台本のセリフは「黙れ。静かにしろ。すぐに済む」だった。

 車から引きずりおろされて草むらに捨て置かれる少女に一万円札を投げつけるシーンがアドリブ的に追加された。

 ……もしかしたら輝章は俺の本性と罪過を知っているのかもしれない。そうかんぐった。

 そしてなぜか。在狼くんから向けられる視線にゾッとして寒気がする。軽蔑して、憎んで、とがめて、責め立てられているかのように感じる。氷のように冷たくて心胆しんたんを突き刺すような視線なのだ。

 

 苦痛だったレイプシーンの撮影が終わった。役柄といえども羽衣に覆いかぶさるシーンの撮影はこころやましくて憂悶ゆうもんした。

 ようやく安堵あんどした矢先やさきに在狼くんがスルリと近づいてきた。

 「レンジさん、お疲れさまっ。さすがレイプの達人だねえ! あ、間違えた。さすがの演技力だねえ! よっ、名俳優っ!」

 「あ、い、いや。そんなことは……」

 「そういえば! さっきチラッと見えたけど。レンジさんの首筋には変な模様のあざがあるんだねえ。まるでせみの抜け殻みたいな柄の痣だったよ。それに赤黒くなっていて痛そうに見えたけど、大丈夫なのかい?」

 「あ、ああ! ちょっとした火傷やけどあとですよ。もう何年も前の古傷なので、特に気にもしていませんでした。

 赤くなっていますか? そういえば、最近少し違和感があるような……」

 「へえ! 気にも留めてなかったの? ふうん。ちょっとした古傷なんだね?」

 「……? はい」 

 「ねえ、レンジさん。おいらと握手してくれる?」

  レンジは笑顔で頷いて右手を差し出した。

 「……うっ? 痛ッ……!」

 在狼がレンジの耳元で囁く。

 「おいらとレンジさんはさあ。そのうちにまた会うかもしれないねえ? そのときはどうぞよろしくねえ?」 

 「はい……」

 「じゃあ、まったねえ!」

 軽い口調でそう言って気安げに手を振った。うなずいた俺が顔を上げたときには在狼くんはいつの間にかいなくなっていた。気づけば姿がなかった。

 ……しかしなんて馬鹿力だ! 骨でも砕くつもりか? 握られた右手がミシミシッと音がしていた。

 しかし在狼あるろうという青年はなんだか掴みどころがなくて不気味だ。輝章監督の親戚でなければ決して関わりたくないたぐいの人種だ。


 レイプシーンの撮影を通してわかったことがある。

 羽衣とあの日の少女の面影がピッタリと重なり合った。あの日から現在までの経緯プロセスも背景も一致した。そうして認めざるを得ない事実を突きつけられた。

 羽衣に対する不思議な感情が何だったのか、完全にに落ちたのだ。

 

 ああ、間違いない。羽衣は、あの日の女子中学生の娘だ。

 ……俺の、娘だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る