2話

 シャーロットが必死で森を駆けていた頃。


 2人を乗せた幽闇百足は、既に森を抜け、公都付近の街道へと辿り着いていた。



「客人はいないようだが……ここまでだな。降りるぞ」



「はい」 


 

 公都の城下を囲む防壁と、豪奢な装飾の為された門扉を確認したアルギスは、マリーと共に幽闇百足から飛び降りる。


 そして、怯えて小さくなっている男たちを地面に引きずり落とすと、軽く手を振って幽闇百足を送還した。



「私はここで見張りをする。お前は門兵を何人か連れてこい」



「かしこまりました」



 恭しく頭を下げると、マリーは門扉の横に立つ門兵の下へと歩いていく。


 一方、縛り上げた男たちと共に街道の脇に残ったアルギスは、口元に手を当てて考え込み始めた。



(この状況を父上が無視している?……もしくは何か、計画でもあるのか?) 


 

「アルギス様、門兵の方々を連れて参りました」



「……ああ」 

 


 グルグルと答えの無い思考を繰り返していたアルギスに、門兵を連れて戻ってきたマリーが声を掛ける。


 そしてアルギスが顔を上げると、マリーの連れて来た4人の門兵の内、全身鎧を纏う1人が前に進み出た。



「お待たせして申し訳ございません。自分は公都東門門兵長、ディアスと申します」



「挨拶は不要だ。それよりも、こいつらをバルドフの所へ連れていけ」



 緊張の面持ちで敬礼する門兵達をよそに、アルギスは地面で藻掻く3人の男を見下ろす。


 手足どころか口すら封じられている男たちを見たディアスは、訝し気に1人1人の顔を確認していた。



「この者たちは一体?」



「……他言無用になるが、それでも聞きたいか?」



 ディアスの鎧を掴んで引き寄せると、アルギスは耳元に小さな声で囁きかける。


 ビクリと震えたディアスは、顔を青くして、即座に腰を折った。


 

「結構でございます!失礼いたしました!」



「ならば、すぐに騎士団へと引き渡しに行け。お前らの仕事は、それで終わりだ」



「はっ。直ちに!」


 

 指示を受けた門兵たちは、素早く縄で縛られた男を担ぎ上げ、ディアスを先頭に門扉へと戻っていく。


 ややあって、門兵たちが十分に離れたことを確認すると、アルギスはしかめっ面で歩き出した。



「私たちは冒険者ギルドに向かうぞ。お前もローブを着ておけ」



「かしこまりました」



 小さく頭を下げたマリーは、影の中から取り出したローブを羽織りながら、どこか軽い足取りでアルギスを追いかけていく。


 やがて、アルギス達が門の前まで辿り着くと、脇に控えていた門兵たちは、静かに扉を開き始めた。



(久々に嫌な予感がするな。……話だけ聞いて、さっさと屋敷に戻ろう) 


 

 背筋に冷たいものを感じながらも、アルギスは門扉をくぐり、商業区へと足を進める。


 顔を覆い隠すローブのフードを被ると、真っすぐに冒険者ギルドへ向かっていった。



 


 それから商業区の通りを進むこと数十分。


 ひと際幅の広い大通りへと差し掛かった2人は、様々な武器を抱えた冒険者や、商人たちの牽く馬車の間を抜けていく。


 しばらくして、屋根に2枚の旗が靡く煉瓦造りの建物の前に辿り着くと、アルギスは木製の扉に手を掛けた。


 

「一応、お前も顔を隠しておけ」



「承知いたしました」 



 フードで顔を隠した2人は、酒臭い酒場の併設されたホールの通路を通って受付カウンターへと向かう。


 2人が受付に着くと、ニコニコと微笑む受付嬢はカウンターに腰かけたまま、丁寧に頭を下げた。



「公都冒険者ギルドへようこそ。ご依頼でしょうか?」



「ギルドマスターに会わせろ」


 

 カウンターに手をついたアルギスは、前のめりになって受付嬢の顔を睨みつける。


 アルギスの態度に冷や汗を流しながらも、受付嬢は笑顔を崩さずに首を傾げた。



「……面会の御約束は、ございますでしょうか?」



「約束はないが、これがある」



 張り付けたような笑顔を見せる受付嬢に対し、アルギスは懐から取り出した緻密な装飾の短剣をカウンターに置く。


 ゴトリと音をたてる短剣の意匠を確認した受付嬢は、目を見開いて椅子から立ち上がった。


 

「これは!大変、失礼いたしました!」

 


(はぁ……何とかなりそうだな)



 ホールの階段を駆け上がっていく受付嬢の姿に、アルギスはこっそりため息をつく。


 そしてカウンターから離れ、壁際にかけられた依頼ボードを見ていると、すぐに息を切らした受付嬢が駆け寄ってきた。



「ハァハァ、お待たせいたしました……!ギルドマスターが、お会いになるそうです」 



「……さて、どうなっているのか。見せてもらうとしよう」



 表情を引き締めたアルギスは、誰にともなく独り言を呟きながら、受付嬢の後をついていく。


 やがて、ギルドマスターの部屋の前までやって来ると、マリーは素早く前へ進み出てドアノブを引いた。



「どうぞ」 



「邪魔をするぞ。レオニード」



「これはご子息殿、なんでも儂に用があると聞いておりますが?」



 部屋の机に腰かけた老人は、掛けていた眼鏡をはずすと、好々爺然とした笑みを浮かべる。


 扉を開けた先にあったのは、紛れもなく公都冒険者ギルドのマスター、レオニード・ユーブルスの姿だった。


 

「ああ、ちょっとした噂を小耳にはさんでな。事実確認に来たわけだ」



「儂にお答えできることであれば、何なりとお申し付けください」


 

 手に持っていた書類を机に置いたレオニードは、相変わらずニコニコと笑いながら、長い顎ひげを撫でている。


 見慣れたレオニードの様子に、アルギスは何も言わず、ソファーに腰かけた。



(今のところ、不自然な点は無いが……《傲慢の瞳》よ、ステータスを表示しろ)



――――――――



【名前】

 ゲイル

【種族】

 魔族

【職業】

トラップマスター

【年齢】

 107歳

【状態異常】

・なし 

【スキル】

・擬態

・短剣術 

・隠密

・暗器収納 

・罠解除

・罠作成

【属性】

 無 

【魔術】

・強化系統 

【称号】

・内通者



――――――――



(……は?なんだ、このステータスは?)



 表示された異様なステータスに、アルギスはピタリと動きを止める。


 レオニードの姿をした魔族――ゲイルは不思議そうな表情で、机に肘をついた。



「おや?どうされましたかな?」



「アルギス様?」



「……どうして、こうも、次から次へと」


 

 目頭を押さえたアルギスは、苛立たし気に顔を歪めながらソファーから立ち上がる。


 そして、懐からガラス製の容器を取り出すと、ゲイルへ向かって放り投げた。


 

「私を休ませる気はないのか?」



「アルギス様、なにを!?」


 

 マリーが叫ぶ中、放物線を描く容器は、机にぶつかって粉々に砕け散る。


 すると、容器からこぼれ出した黒い霧は、立ち昇るように広がり、机の周囲に漂い始めた。



「っ!いくらエンドワース家であろうとも、冒険者ギルドに対してこのようなっ!」



「黙れ、魔族とは一体なんだ?レオニードをどこにやった?」



 喚きたてるゲイルの声を遮ると、アルギスは肩をいからせて、ズカズカと机に近づいていく。


 見下ろすように睨むアルギスに対し、ゲイルは椅子に座ったまま片眉を上げた。


 

「……チッ。なんでこんなガキが俺達のことを知ってやがる?」



「え!?」


 

 全く知らない口調で話し出すレオニードの姿に、マリーは目を白黒させる。


 既に潜入を諦めたゲイルは、急いで椅子を立とうと、肘掛けに手をついた。



「バレてるなら仕方ねぇな。ここまでだ」



 ゲイルが椅子から腰を上げると、黒い霧はたちまち鎖に姿を変え、ジャラジャラと音をたてて手足を拘束していく。


 椅子に括り付けられていくゲイルを、アルギスは楽しげに眺めていた。


「クク、そう簡単には逃がさんよ」 

 


「おい、ガキ。何をしやがった?」



 徐々に体の自由を奪われていくゲイルは、どうにか首だけを動かし、アルギスを睨みつける。


 すると、アルギスは再び懐からガラス製の容器を取り出し、ゲイルの前で小さく揺らした。



「これは私の魔術講師が得意としていた術式だ。どうだ、効くだろう?」



「ガキの癖に呪術だと……?そもそも、エンドワース家は死霊術の家だろうが!」

 


 すっかり椅子に固定されたゲイルは、体を拘束する鎖をガチャガチャと鳴らしながら、声を荒げる。


 しかし、ローブの袖から飛び出した短剣を掴むと、片手で鞘を外してニヤリと笑った。



「魂縛の短剣よ。”拘束”だ」



 ゲイルがスキルを使用すると、短剣の刃に刻まれた魔術陣が輝き、アルギスの足元からは七色の網が立ち上がる。


 左右から迫る網に挟まれながらも、アルギスは鬱陶しそうに手を払い、網ごと引き裂いた。

 


「……なんだ、これは?」



「なぜ倒れない!竜種すら捕えられるスキルだぞ!?」

 


 これまで余裕を笑みを見せていたゲイルは、予想外の事態に目を見開く。


 焦りを見せ始めるゲイルと入れ替わるように、アルギスは不敵な笑みを浮かべた。

 


「もう、その程度で私を捕らえることはできない。ただそれだけのことだ」



「舐めやがって!」 



 拘束を逃れるため、ガタガタと体を揺らすゲイルは、目を血走らせながら、唾を飛ばす。


 懐へ容器を仕舞いなしたアルギスは、必死で抵抗するゲイルを冷たい目で見下ろしていた。

 


「……さて、そろそろ頃合いだな。マリー、縄と布を用意しておけ」


 

「かしこまりました」


 

「なんの話……」


 

 言葉の途中で机に突っ伏したゲイルは、肌がボロボロと剥がれるように、レオニードの姿から本来の姿に戻っていく。


 やがて、褐色の肌が見え始めると、目元と耳に奇妙な刺青が入った20代半ば程の男へと変わっていった。

 


「――”消えろ”……これも一応、貰っておくか」



 呪術の鎖を消したアルギスは、ゲイルの足元に落ちていた短剣を拾い上げる。


 そしてゲイルを床に寝かすと、マリーから受け取った厚手の布をバサリと被せた。



「……やむを得ん、裏から屋敷に戻る。一度、南門から公都を出るぞ」



「承知いたしました」

 


 アルギスの指示を受け、しゃがみ込んだマリーは、ゲイルの姿を隠すように布の上からきっちりと縛り上げる。


 しばらくして、マリーがゲイルを肩に担ぎ上げると、2人は急いで冒険者ギルドを後にするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る