最終話 向かい合う二人

 ——そうして月日は流れて。


 あのリンゴでの騒動から二か月経過した。


 ウィンウッド城のフロントガーデンは、バラの季節はとっくに終わり、今は白いピラミッド型の花を咲かせるノリウツギが、孔雀の羽根のように咲き誇る。わさわさ茂るセージの葉の前には、マリゴールドが今年も元気いっぱいに咲いていた。


「お二人の結婚は来年なんですってね?」


 白い丸テーブルの上にはティーセットが並んでいる。

 手紙を置いたキャロルは、向かいに座る相手に話しかけた。


「そうらしいな。でもアンリくんは今頃、ジャルディネイラに表敬訪問してるから、もしかしたら来年までそのままあっちにいるつもりかもな」


「いいのかしら、皇太子が不在で」

「いいんだろ、すっかり両国仲良しなんだから。今のところ、我がソル帝国は敵なし、誰も攻めないし、攻めても来ない」とロジャーは太い声でいって、

「と、おっさんがいってた」

 ティーカップを口に運び、ずず、とすする。

「マッズ、何だコレ」


「カモミールティーよ。わたしが入れたの」

「通りでうまいと思った。大切に飲まなくちゃ」

「いっぱいあるから、たくさん飲んでね」


 キャロルがポットを押し出すと、ロジャーは泣き笑いみたいな顔をして喜んだ。


「おじさまって陛下のこと?」

「おじさまがおっさんのことなら違う、軍総司令官のこと」

「チェスター公爵ね。そう、なら安心ね」


 キャロルはまた手紙を一読すると、ニコリとし、それから丁寧に閉じて封にしまう。


「お二人が上手くいっているようで嬉しいわ。お似合いのカップルよね」

「さあ、どうかな。あのおしゃべりに付き合えるアンリくんは立派だと思うけどね」

「明るくて可愛らしい王女様じゃないの」

「おれは綿菓子のお姫様が好きだね」

「砂糖菓子ね?」


 キャロルは笑顔で訂正すると、その表情のまま、さっきの手紙とはべつの紙片を取り出してロジャーに見せた。


「ロジャー」

「なあに?」

「ここにサインしてちょうだい」


 どうやったら自然にカモミールティーを芝生にこぼせるか考えていたロジャーは、示された紙に目をやって、思いっきり口に含んでいた茶を飲み込んだ。


「ウ、毒の味だな」

「毒は効かないんでしょ、ロジャー?」

「うん、効かない」


「あなた」キャロルは笑顔のままいった。

「サインして。離婚しましょう」


 あとはロジャーの名前を書くのみ。


「断るっ」


 離婚届をぐしゃぐしゃに丸めると後ろに投げ捨てるロジャー。ついでにうっかりを装って、ティーポットもこぼして、芝生にキャロル直々に入れたティーを献上する。


「絶対に離婚しない、君もいい加減あきらめろ」

「離婚したいの」

「ダメだ」

「どうしても?」

「君はおれを愛してるんだろ?」

「愛してないわ」

「愛してるっていったじゃんっ」


「……あれは違うのよ、ロジャー」

「何が違うんだよぅ」

「あれはお別れの言葉なのよ。そういうものでしょ?」

「何がそういうものなんだ」

「死にゆく人には『あなたを愛しています』と、一人きりじゃありませんよ、って伝えるものなの」


「誰がそんなこといった」

「伝記で読んだわ」

「誰の伝記だ?」

「愛情深い方の本よ。あなたは絶対に読んだことないわ」

「読んでみるから教えてくれ」

「読まないわ」

「キャロちゃんが勧めた愛読書はいつも読んでるじゃないか、声に出して」

「恋愛詩集を勧めたのが間違いだったわ。わざと声に出して読んでるでしょう?」


「毎晩、君に囁くのがぼくの楽しみなのさ」

「うるさくってかなわないわ」

「喜んでるくせにー」

「黙りなさいロジャー」

「今日は何番のポエムを読もうかな」

「大好きな詩集だったのに、嫌いになってしまったわ!」


 ……そんな口論が続く中。


「仲が良いですね」

「そう見えるならそうなのでしょう」


 公爵夫妻のティータイムを見守る二人、秘書官ダニエルと侍女サラである。


 ダニエルはニコニコ嬉しそうで、何を見ても幸せいっぱい、ポジティブに光り輝いてみるらしい。一方でサラは生気のない、すべてを諦めちまった哀愁が漂っている。


「わたしには、恋も愛もさっぱりわかりません。キャロル様の選択に従うだけです」


 サラの抑揚のない声に、ダニエルはニパと笑うと、彼女の手を握った。その二つの手にはきらりと指輪がはまっている。もちろんペアリングだ。


 あれから。


 サラはダニエルと結婚した。あっという間に出来事だった。


 帰城してすぐのことだった。まだ荷解きのさなか、「二人っていつからお付き合いしていたの?」とキャロル。その興味津々の少女のような眼差しに向かって、「火遊びですよ、別れたつもりなんですが、しつこくて」などと、サラはいえなかった。


 だからはぐらかしていたのだが、それよくなかったのだろう。ダニエルのほうであることないこと、サラとのラブロマンスを語られて、ますます言い逃れ出来なくなった。


 そんなこんなで。あれよあれよと祝福を受け、ダニエル絶好調で結婚と相成ったのである。まあいいさ、とサラは思う。彼が飽きるまで結婚とやらに付き合ってやろう、と。そもそも自分が純情な彼に手を出したのが悪かったのだ。責任をとろう。


 けれどもサラは知らなかった。


 ダニエルの愛が飽きることはなく、生涯に渡って貫かれるということを。彼女はいったものだ、「まさかこんなに長く続くとはね」。その時、サラは白髪でしわくちゃのおばあちゃんだったのだが、それはまた別の物語である。


「ロジャー、離婚してよっ」

「いーやーだー」

「ロジャー」

「やだねー」


 プンプンしているキャロルの手を、ロジャーが掴んで自分のほうへ引く。


「なあキャロル。二人だけで旅行しないか? それとも結婚式をやり直そうか?」

「……わたしは離婚したいのよ、ロジャー」

「そうだっ、ルビイ大公国に行こう! 君の家族にご挨拶しなくちゃな。『ぼくがキャロルの愛してやまない夫ロジャー・ウィンウッドです。ラブラブです。ぼくも彼女を溺愛してます!!』って」


 そうと決まれば即行動。ロジャーは張り切って席を立つ。

 キャロルはむっつりしていた。


「わたしは行かないわ」

「じゃあおれだけで行ってくる」


 そしてロジャーは、そのまま大公国まで出かける勢いで歩いていく。キャロルは焦った。


「待って。ねえ、本当に行くの、ねえっ。パパたちに会って本当にそんなこと言うつもり!? 待ちなさい、ロジャー! こらっ、待って!!」


 ——かくて、暗く陰鬱だったウィンウッド城。


 今は賑やかな声が聞こえるようになった。丹精込めた庭の植物たちは、そんな様子を喜んでいるのか、きらきら輝き、風に揺れる葉擦れの音はまるで彼らを祝う拍手のようだった。



 🌸【完】🌸

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

公爵夫人は俺様な夫を捨てたい~冷遇七年、今さら溺愛したって無駄ですから!~ 竹神チエ @chokorabonbon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ