第6話
『精霊は魔術との親和性が高いのよ。ニンゲンみたいに陣を描いて、細かくああしてこうして、属性はどれでお願い……なんて書き込まなくていいの』
「おお」
『一定の魔力消費量まで陣を描かずに魔術を行使できる。それが精霊よ!』
「おお!」
自信満々なクロディーヌの言葉が心強い。どんな魔術を使うのかまではわからないが、間違いなく時間以内にたどり着ける気がしてきた。
「それで、どんな魔術なんだ?」
『今からランに《追い風》《風よけ》《光学迷彩》の魔術を使うわ。追い風で速度アップ、風よけでスピードを落とさないようにして、光学迷彩で人目につかないようにするの』
「おお!陣を描こうとしたらかなり複雑になるのに、そんなものまで使えるのか!それはすご……何でわざわざ光学迷彩が必要なんだ?」
確かに、魔術の私的利用はあまり推奨されていない。例えるなら、絶対に切り離せない
だが、公式競技でも《追い風走》なんて魔術を使ったものもあるし、魔術にもよるが使ったら即逮捕なんてことはあまりない。
だから、光学迷彩を使う必要もないはずだが……。
『説明不足だったわね。ここから一直線に間の建物を飛び越えながら学校を目指すの。見えなくしないと、ぴょんぴょん跳ねて登校する高校生で騒ぎになるわよ?』
「……確かにそれならその魔術も必要か。よし、それで行こう。頼んだ」
『任せてちょうだい!いくわよ。走って!』
合図に合わせて走り出すとクロディーヌの言っていた通り、追い風が腰のあたりだけにに強く吹きつけてきて、足がもつれそうになるくらいのスピードが出る。
「はやっ!?こけそうなんだけど!?減速してくれ!」
『これから飛ぶんだから体制崩さないでよ?跳んで!』
「ああっ!くっそっ!って、おわぁぁぁぁあああ!?」
願いは聞き入れられず。さらに加速しながら追加で出された跳躍の指示に従って、半ばヤケになりながら思い切りジャンプする。
すると、追い風がさらに強まって上空に吹き飛ばされる。
突風で空を飛ぶなんていう、体験したこともない事態に叫び声しか上げられない。
……というか、これ着地どうするんだ?
「クロディーヌ!着地!着地!」
『そんなに叫ばなくてもわかってるわよ!体広げて!《逆風》!』
「ぐふぅ!」
新たな魔術を発動したのか、追い風がなくなったかと思うと、今度は向かい風が強く吹き付け、減速していく。《風よけ》も同時に切ったのか体への負荷がすごい。
『着地するから備えて!』
(そういうのは、前もって言ってくれよ!)
風が強すぎるせいでしゃべルことができないので、念話で抗議しながらなんとか落下地点の屋根へと足を向ける。すると、風がさらに強く吹いて落下の勢いを完璧に殺してくれる。
今日一日で生身で空を飛んだり、屋根の上に乗ったりとなかなかできない体験の連続だが、もう少し時間にも心にも余裕があるときが良かった……。
『まだまだ跳ぶわよ。走って!』
「やってやらぁ!」
そうして合図に合わせてまた助走をつける。
あぁ、髪括ってから跳べば良かった……。
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設定紹介
精霊魔術
精霊の基本的な能力
一定の魔力使用量までは陣を描かずに強いイメージで代用できる。イメージしなければならないので併用は至難の業。また、使用限界はかなり低い。
魔料消費量が上がる項目は威力(風圧や炎の温度、光学迷彩の欺瞞性能)、範囲(広げれば上がり、狭めれば下がる)、精度(範囲を狭めた結果、精度を上げなければならず±0)、効果距離(長ければ長いほど消費)。
蘭の跳躍補助は、実は使用量カツカツで行われていた。
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