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2023年9月23日 12:23
【ん】で次の句を読ませない切なさがいいですねー。私はたまに連歌会(かなりゆるいルールの会ですが)に行きますので、このしりとりの連歌調の連なりを見て、連歌の形式じゃないのはなぜなんだろうと思いながら読んでましたが、なるほど、「恋の終わりをこの演出で書くためか!」と膝を打ちました。おもしろかったです!
作者からの返信
おっしゃるとおり、【ん】で終わらせたのは意識してのことです (*´︶`*) 元々、これは今年の夏に開催された「第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト」に応募するために作ったものでして、連歌というより、20首の連作にあたるものという認識です。 ですが、今回、ハヤシダノリカズさんにご指摘いただき、改めて自分でも振り返ってみますと、確かに、複数人での掛け合いというのは連歌っぽいですね(もっとも、私の連歌に対する理解は、ハヤシダノリカズさんとは異なり、「上の句と下の句を別々の人が詠んでいくだけ」という、極めて浅いものになってしまいますが……)。 何かしらの遊び心を加えなければ、わざわざ20首も和歌を読まないのではないか、という判断ではじまったしりとりでしたが、思いのほか苦戦しましたので、ハヤシダノリカズさんに楽しんでもらえたのであれば、報われる思いです ٩(ˊᗜˋ*)و
【ん】で次の句を読ませない切なさがいいですねー。
私はたまに連歌会(かなりゆるいルールの会ですが)に行きますので、このしりとりの連歌調の連なりを見て、連歌の形式じゃないのはなぜなんだろうと思いながら読んでましたが、なるほど、「恋の終わりをこの演出で書くためか!」と膝を打ちました。
おもしろかったです!
作者からの返信
おっしゃるとおり、【ん】で終わらせたのは意識してのことです (*´︶`*)
元々、これは今年の夏に開催された「第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト」に応募するために作ったものでして、連歌というより、20首の連作にあたるものという認識です。
ですが、今回、ハヤシダノリカズさんにご指摘いただき、改めて自分でも振り返ってみますと、確かに、複数人での掛け合いというのは連歌っぽいですね(もっとも、私の連歌に対する理解は、ハヤシダノリカズさんとは異なり、「上の句と下の句を別々の人が詠んでいくだけ」という、極めて浅いものになってしまいますが……)。
何かしらの遊び心を加えなければ、わざわざ20首も和歌を読まないのではないか、という判断ではじまったしりとりでしたが、思いのほか苦戦しましたので、ハヤシダノリカズさんに楽しんでもらえたのであれば、報われる思いです ٩(ˊᗜˋ*)و