第三十三話:農作業



 ルベリに与えられた領地は主に当時旧ベルリ伯爵家が治めていた場所の奪われてしまった部分全てである。



 その領地の大きさは凄まじく名門であるベルリの家系にふさわしき規模であるのは間違いない。

 の話だが……。



「ヒルムガルド一帯をそのままくれるとは……なかなかに豪快なことだ。元老院のカビの生えたジジババも偶には気を利かすらしい」


「そりゃ、まあ何もないからなー」


「まあ、何十年も前に奪われてそれっきりだもんね」


 はっきり言ってぽっと出の小娘相手に与えるには過ぎ足るほどの領地。

 いくら、黒骸龍ダーク・スケルトル・ドラゴンを倒したという功績があったとしてもだ。


 それには当然理由があった。

 端的に言ってしまえば

 かつては栄華を誇った時期もあったが黒骸龍ダーク・スケルトル・ドラゴンに奪われ、破壊され、かつての面影を残す街の残骸があるだけで整備はされておらず、人が居なくなったおかげでモンスターたちも縄張となっている。



「領地なんて名ばかり場所だからなぁ」


「ふーはっはァ! 自然豊かと言えば聞こえはいいが昔はあったとされる道さえもなくなっている場所なのだ。黒骸龍ダーク・スケルトル・ドラゴンが居なくなったとはいえ、また一から立て直すのは手間も労力もかかるとすればそりゃ気前よく渡すだろうさ。想定通りである!」



 ルベリの言葉をディアルドは肯定した。

 だからこそ、あっさりと領地が貰えたのだと彼にはわかっていた。


「恩賞として給付された財宝がいろいろと割り増しされてたのもそのあたりであろうな……どうせ。これを開拓資金にしろということだろう。融通を利かせてやったのだからあとは自分でどうにかしろと、な」


「あー、つまりは。国の補助とかを求めてもダメな感じなのか?」


「まあ、無理であろうな。「自分たちでやれ」と返されるのがオチであろう。特に今の時期は支出に関しては厳しいだろうが」


「まじかよ、ってことはやっぱり三人でやるしかないの? 領地の再建って?」


「そこら辺は話したであろう? なーに、上からの介入が無いということは好き勝手にできるということだ。幸い、ここは人里から離れているしな」


「うわっ、悪い顔をしている」


「くはははっ! どうせ行き詰ってきた辺りで口を挟んできて融資という名の借金と引き換えに抑えるつもりだったのだろうが……手段を選ばなければやりようはいくらでもあるというものだ」


 ディアルドが不穏なセリフを呟くと同時にファーヴニルゥへと視線を移した。




「今日も頼んだぞ、ファーヴニルゥ! 俺様の従者である貴様の力を見せる時だ」


「任せてマスター。僕はさいきょーだからね! わーはっはァ!」


やってるのに慣れてきた自分が怖い」



                   ◆



「わーはっはァ! 全て消し飛んじゃえー!」


 ファーヴニルゥの元気な言葉と一緒に放たれた魔法――いや、もはや魔法と言っていいものなのかもわからない都市殲滅級魔法術式によって旧ヒルムガルド跡地は

 歴史を感じさせる建物の残骸とかいろいろあったが全てさっぱりに消し飛ばされた。



「うーん、この豪快過ぎるほどの整地……いや、整地からコレ?」


「かつての街の残骸、至る所から生えた植物やらモンスターの巣やら……ええい、面倒だ! まとめて消し去ってしまいたい――そんなときのための一家に一台、決戦用魔法搭載の生体兵器ファーヴニルゥ! ふっ、いやー、快適快適。凄い勢いで焼け野原が出てきていくなぁ」


「はははー、凄い勢いで火柱が立ってる! 傍目から見ると天変地異か何かだよ……魔法ってあんなのできるの!?」


「既存の魔法だと難しいのではないか? というか魔力が持たないというか……それにしてもなんだかんだファーヴニルゥの力の確認をしてなかったから、この際その片鱗でも見せてもらおうと頼んだが……やる気満々すぎて俺様びっくり」


「頼られたと思ったんだろうなー。だから張り切っちゃってんだよ。兄貴……しっかりしてよね?! ファーヴニルゥの手綱を握ってるの兄貴なんだからね??」



 笑いながらかつての街の名残のあったヒルムガルドを焼き払うファーヴニルゥの姿を眺めながらルベリは言った。

 冗談でちょっとディアルドがちょっとどっかを攻撃して来いと言ったら、これぐらいの被害はあっさり出せてしまうのだから心配になるのも仕方ない。



「うん、天才である俺様もちょっと迂闊でああったことを反省。苦い野菜を残す癖にやはり危険ではあるのだな……まあ、それはそれとして俺様たちも進めるぞルベリ」


「あいよ、兄貴」



 ディアルドはルベリにそう語り掛け二人は動き始めた。



 ルベリが正式に領地を賜ってから今日でおおよそ三週間ほど。

 ディアルドたちは生活の拠点をこの新ベルリ領へと移しつつ、開拓作業に従事していた。



 なにせ領地とは名ばかりの土地。

 まずは体裁を整える程度には整備する必要があった。


 仮初の領地、仮初の子爵という貴族位で満足ができるほどディアルドの欲は浅くはない。


 どうせ荒れ果てた領地だからと貰った領地、見事に立て直してやろうという気概があった。


 とはいえ、本来は開拓作業なんていうのは一苦労の作業だ。

 一度は人の手が離れモンスターたちの縄張にもなっているのだから難易度は更に高い。

 仮に真っ当な手段で瓦礫をどかしたり、木々を排除したりしていたら時間がいくらあっても終わらない。



 なので手っ取り早くファーヴニルゥが消し飛ばします。



 これによって除去のための手間が抑えられ、更には黒骸龍ダーク・スケルトル・ドラゴンよりやベー存在が住み着いた、と周知することでモンスターたちを牽制することにも成功。

 


 そして、ファーヴニルゥが消し飛ばし更地となった土地ですぐ様にディアルドが魔法を発動させた。



「≪土人構築ゴーレム・クリエイト≫……っと」



 ディアルドが魔法を発動させると大地が隆起したかと思ったらそこには土で出来た人形が作り上げられた。

 というかまあ、明らかに人型ではないトラクターみたいな土人形ゴーレムもあったが。


 ≪土人構築ゴーレム・クリエイト≫は土属性の下級魔法で土で作った造形物を操る魔法だ。

 ディアルドは彼らを整列させた。



「ここら辺は畑にするんだっけ?」


「領地内での食料の生産は大事だからな。種類もそれなりに欲しいところだな。次は≪物質解析マテリアル・アナライズ≫」



 ≪物質解析マテリアル・アナライズ≫の魔法。

 無属性魔法で上級魔法とされている物質の解析を行える魔法、その魔法によって土壌の状態を吟味する。


「これなら問題はないか。ルベリ頼む」


「あいよ。それじゃあ――」


 ディアルドに促され、ルベリは「イーゼルの魔法」を使用した。

 「イーゼルの魔法」は時への干渉魔法、それは「戻す」ことと同じく、「進める」ことも難しくはない。


 金に飽かせて購入した肥料をばら撒くと一帯を対象としたルベリの魔法によって土壌の状態は加速する。



「ふーはっはァ! 出陣だぁ!」



 ディアルドの言葉と一緒に土人形ゴーレムは畑を耕さんと襲い掛かった。

 


土人形ゴーレムは人形魔法の系統では最下級で行動も単調な指令しかできないが数もそろえやすいし、材料もそこらにある土でいいのだから労働力として楽でいい。これでしばらく待っているだけで栄養が生き渡ったふかふかの畑ができるであろう! では、次に行くぞルベリ! 俺様たちに休みは許されない! もっと開拓してやるぞー!」


「おう!」



 そんな感じで彼らは領地の開拓作業を進めていた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る