第185庫 ライオンのおじさんは変態

 夕飯時、並んだ食事に驚く。

 白米、焼き鮭、漬物、味噌汁、納豆まである。多少名前が変わっていてもよさそうなのに――味も含め、全てもとの世界のままだった。

 懐かしい味に、思わず笑顔になってしまう。


「今日はこの国、定番のご飯にしてみた。お主たちの口に合うかわからぬが、いかがだろうか? いや、クーラ殿の顔を見たら聞くまでもなかったか」


 風花さんが笑いながら言う。

 安らぎの満天の食事も和風で美味しかったが、やはり食材自体が違うのか――根本的な部分の味わいが絶妙に異なる。


「風花さん、めちゃくちゃ美味しいです。この味噌汁、もしかして鰹節から出汁を取ってます? 喉を通る瞬間の深味が段違いなんですよね。焼き鮭の焼き加減も最高、漬物にいたっては茄子、キュウリ、大根、もうこれ三種の神器と言っても過言ではない。噛んだ後の爽やかな後味、またこのカリポリっとしたサウンドが脳内に響き渡るっ!」

「す、すまない、クーラ殿、早口すぎて聞き取れなかった」

「おかわりっ!」


 ライカが空のお茶碗を掲げる。

 局長はその食べる姿を見て朗らかに笑っていた。本当に子供が好きなのだろう、ライカを見つめる視線が柔らかい。

 風花さんはご飯のおかわりをよそいながら、


「あっはっは。米だけは大量にある、いっぱい食べてくれ。この納豆は紅桜組の中でも好き嫌いがわかれるのだが、二人共特に問題なく食せるようだな」

「ライカ、納豆大好きだよっ!」

「おうおう。好き嫌いがないのはよいこと、食って食って食いまくれぃっ! 栄養を取れば取るほど、背も乳もでっかくなるはずじゃっ!」

「……局長、その発言はいかがなものかと」


 局長のセクハラ染みた発言を風花さんが戒める。


「なぬっ! 不味かったかっ?!」

「変態だぁ、ライオンのおじさんっ!」

「許してくれいっ! 切腹以外はなんでもするっ!」

「じゃあ、ライオンのおじさんの焼き鮭ちょうだいっ!」

「いくらでもやろうっ!」

「一つしかないよぉっ!」

「風花、炊事場にはもう残ってなかったか?」

「焼き鮭はありませんね」

「すまぬっ! 打ち止めじゃっ!」

「仕方ないなぁ、今回だけ許してあげるっ!」

「がっはっは! ライカは懐が広いのうっ!」


 なんやかんや、話が通じ合っているのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る