応援コメント

第26話 法律にも穴はある」への応援コメント

  • 脱法指弾お嬢様怖いですわ〜
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 「えいっ(お優雅」

  • 脱法お嬢様審議入りですわ〜

  • 指弾w

  • 脱法お嬢様…そもそも手綱が存在するかなって思ったりしたりしなかったり

  • 神匠スキル持った未成年囲んで護衛つけてやらせれば儲け次第では悪用出来そうではあるな


  • 編集済

    「モンスターから骨を引きずり出して握り潰す」という絵面がもう、猟奇的過ぎてモザイク処理必要では?・・・と思ったけど、壁のしみとかフィストファックとか既にヤってるし今更だったw

  • 脱法お嬢様でおハーブ生えましたわ
    御剣弁護士がお嬢様口調で話していらっしゃるの面白すぎますわ、リスナーの鑑ですわね

  • 御剣検事がお嬢様口調でコメントしてるの想像して草

  • 法律の穴もフィストファック

  • 「脱法お嬢様wwww」というパワーワードにおハーブですわ。
    というか、久しぶりに小説読んで笑っていますの。
    この出会いに感謝ですわ。
    あと、指弾を打つあたり、個人的には銭形お嬢様(あれは指弾ではありませんが)というワードもよぎりましたの。

  • (事実上の)不可能犯→脱法無罪w ww

    山田カリンお嬢様素敵ですわあ~

  •  一人でダンジョン内加工が出来るのは、カリンお嬢様くらいだろうけど、有能学生たちが、サークルを作って、ダンジョン内加工はやれそうに思えてしまった。ダンジョン内加工に神匠の素材制限緩和とかあってもいいな。

  • まさかの漢字も御剣でおハーブ大逆転

    作者からの返信

    そのままでしたね 笑

  • 邪魔するモンスターは黙らせれば良いんですわぁ!

    作者からの返信

    この〝力〝で!

  • 脱法お嬢さまww

    作者からの返信

    どんどんアレな異名が増えていきますねw

  • まぁ制限されてないし皆乗ろうってやってた電動スクーターが人身事故起こして法律適応された例ある時点でお察しよ
    あるなら不満ですむけども、ないとどうなるかなんて考えてみるんだ

    作者からの返信

    ですねー


  • 編集済

    ダンジョン内で加工した物の持ち出しは問題無し。
    私的利用も問題無し。

    では『ダンジョン内ハンドクラフトグッズが不要になった』として無償譲渡、あるいはメ○カリ的な場を含めた有償譲渡は合法(脱法)ですの?
    今のところ、「不要になった場合の取り扱い」とか、「第三者への譲渡に関する規程」などの記述は見られないようですが。

    作者からの返信

    譲渡に関しては有償無償ともにアウトですね。とはいえこれもダンジョン内加工がほぼ想定されていない以上、「盗まれた」と言い張れば1、2回は見逃されそうな気もします(管理不行き届き的な罰則は適用されそうですが)


  • 編集済

    まあ危険業務に明らかに該当する以上、
    「未成年は一律禁止」で縛った上で、
    よっぽどの事態に陥った場合特例法·時限立法で修正する方が健全ではあるわな······
    あとこんなトンチキな例に対応しろってそれは流石に政治家の皆さんかわいそうだわーw

    それ(指弾)も加工スキルの範疇なのか(困惑)

    作者からの返信

    こんなトンデモ未成年の存在なんて想定してたらもう立法がままならないまでありますからねw
    超身体能力から繰り出される技術(スキルとは別)っぽい感じがありますねw


  • 編集済

    ダンジョン法専門の有能女性弁護士御剣先生(男性だと思ってたけど前話で〜たんと言われてたから多分女性)お墨付きの脱法お嬢様でおハーブですわヾ(  ̄▽)ゞオホホホ

    にしてもダンジョンボアの骨を抜くって…ドロップアイテム残して消えるはずなのに何故残ったまま指弾にできるのか…時間制限あり?

    …そういえば忘れてたけどこの世界、魔石はないの?

    作者からの返信

    ですね。作中では明言してませんが女性です

    やられて即灰になるわけではないので、多少は死体を弾にできる時間がありますね。
    とりあえず魔石はない設定になります


  • 編集済

    基本的に法律は「思想の基準」を定めることと、「やってはいけないこと」を決めるので「規定がない」という今のままだと「恣意的に法律を運用することで未成年から装備を取り上げることが可能」は防ぐことが出来ないですわね…
    書かれていないことは合法ですの…

    今回発言が無いだけで加工品に対する言及はなくとも、実際は「取り上げの禁止に関わる条文」はありそうですわー!

    追記、これは考察か?ということについては考古学でお話するとシンプルです。
    出土したものやかつての日記や書籍の内容を元に、こう考えたのだろう、だからこうなった、こうしたのだろうと分析するのは考察そのものです。

    置き換えて今回だと物語に書かれているものを結論、結果とし、そこに至るまでを明確にするために道筋(作中の歴史)を考えているということですね。

    物語に対する考察は、目的によって勿論変わります。
    国語の授業にありがちな作者の論調や精神に追求したり。
    キャラクターを掘り下げたり…
    私のように世界観を掘り下げたりですね。
    どれも結局は理解したいという思いと楽しむ手段です。

    作者からの返信

    そうですね?

    編集済
  • しかしここまでしないと持ち出しもできない未成年者が探索するメリットとは…。それでいて興味は持ってほしいみたいだし。
    上層の浅いところの素材くらいは許可してあげたいね。

    作者からの返信

    まあ作中でもチラっと言われているように色々と兼ね合いがあるんでしょうね
    必ずしもすべてがすべて合理的にとはいかないのでしょう。一口に利益といっても目先のお金だけではないでしょうし

    とはいえ命の危険が少ない上層くらいは確かにそうですね

  • このお嬢様には特例認めたほうが色々利益になりそうですよね

    作者からの返信

    そうなんですよね~。
    とはいえそれでなかなかすぐ特別扱いとはならないところが面倒な現実…(さすがに飛び抜けまくってたら別でしょうが)

  • 分かってもできる人はやはりいなかった...になりそう。
    これで法律変えたら不公平極まれりだな。

    作者からの返信

    理論上は可能(可能とは言ってない)状態でしょうね…

  • 異常ボスへのフィストファックに続き、今度は法律ファックですわ!こんなの最早ダンジョンファックですわ!?ファックアンドスラッシュですわ!!

    いやぁ、ギルドの政府交渉係の人滅茶苦茶頑張ったんですわね……

    作者からの返信

    このコメント欄を見ると作中世界でフィストファックのイメージ払拭は不可能では? となって草ですの

    相当いろいろトラブってたんだろうなぁ、と苦労が忍ばれますわ…

  • 3年後のニュース。

    お嬢様の脱法行為が発覚した結果、法改正(改悪)が行われ、ダンジョン入場時に持ち込みの許可を得ていない物品の無届け持ち出し及び未成年者のダンジョン内物品の持ち出しが禁止となった。所謂、フィストファック法の制定である。

    作者からの返信

    歴史に名を残すフィストファックの汚名!


  • 編集済

    素材のダンジョンからの持ち出し禁止をてっきり加工に加えて、アイテムボックスのような亜空間に放り込んで理論武装すると思ってたんだけど、検知器があるなら加工して検知に引っかからなかったら、検知器の判断がセーフである以上は文句言いにくいですよね。

    脱法なら過去のゲロが規制前に爆炎石で下層のダンジョン壁を爆破もそれに該当するんだろうけど、まだお嬢様の方が全然擁護できるんですよね。別に換金もしてなければ誰にも迷惑かけているわけじゃないしね。
    と言うかゲロのやろうとしてる事は下手したらスタンピートのような大災害を起こす可能性が十分あったので、それに比べたらダンジョンの中で加工しようなんてのはまだ可愛げがある。最悪失敗してもカリンお嬢様の命だけで済む話なので。

    しかし最後の指弾の弾の補填方法がなかなかグロテスク。

    作者からの返信

    ゲロの場合はガチで「まだ違法じゃないだけ」レベルの話ですからね…

    誰も握り砕いてること自体にはツッコミ入れてなくて草でした(まあいままでの所業を考えれば当然ですが)

    編集済
  • 想定外すぎて 制定する必要無い穴・・・

    作者からの返信

    まさに脱法ですね…

  • 法律フィストファックしやがったよこのお嬢……

    作者からの返信

    どんどんフィストファックのイメージが固定していく!

  • 指弾ですわ~

    作者からの返信

    えいっ(消し飛ぶモンスターの頭部)

  • 脱法パチンコお嬢様、受けますわ。おハーブ。

    作者からの返信

    草ですの!

  • 脱法ハーブ生えますわ〜
    指弾とかいうできたらほぼ弾無制限で撃ち放題の遠距離攻撃も実装してたのかよ!
    この、お嬢!?

    作者からの返信

    生えちゃいけないもの生えてますわ~~ww

    弾は現地で無限に補充できますからね…ダンジョンボア一頭からかなりの弾数が採れると考えると下手な普通に魔法より断然コスパの良い遠距離攻撃手段…

  • 弁護士御墨付きの脱法お嬢様でおハーブなんですね。

    モンスターの骸から骨を素手でエグリ出して握り潰して骨片での指弾。
    その前に蛇の身体から核を抜手でエグリ出したり壁を拳で粉砕して、更にこの後ドロップアイテムの加工。(たぶんこれも素手でやりそう)
    お嬢様の手は正しくゴッドハンドなんですね。

    作者からの返信

    ありがとうございますですの!

    そう言われてみれば大体素手でなんとかなる万能ハンドですね…

  • ドロップ限定の検知器、よくそんなピンポイントできたね…
    收納系スキルも逃がさないでしょう?

    それに、やはり未成年の場合、ドロップ品も加工品も販売不可、だからカリンは私用しかない。
    ……家族もお存知でしょうか?

    作者からの返信

    まあ魔力あるでしょうしね

    家族についてもまたおいおい

  • 法律をフィストファックしますわ。

    作者からの返信

    法律君「ぼくぅ!?」

  • 脱法おハーブなお嬢様!(白目)
    弁護士さんのお墨付きww
    完成したソファーをダンジョンから担いで出すカリンお嬢様を想像しておハーブです。

    それをギョッとしながら見守る守衛さんを想像してしまいます。

    作者からの返信

    さてどういう展開になるのか!

  • こうするといいですわよとか言いながらナチュラルに指弾使ってて草

    作者からの返信

    こうするといいですわよ(誰もできない)

  • まさかの弁護士お嬢様登場でおハーブが繁殖しまくりですわwww

    作者からの返信

    チャンネルにあわせたコメントをしてくれる有能配信者お嬢様でしたわねwww


  • 編集済

    法律上の抜け穴がありましたね。未成年者を無条件に防ぐのではなく、検証試験を経て通過する条件で部分許容してほしいですね。
    そして主人公が暴れたら政府で防ぐことはできますか?ギルドが後見人になったり、様々な検証条件を付ければ未成年者も十分営利活動が可能だと思います。 配信はできますが、アイテムは売れないなんて呆れますね。
    中層ボス討伐についてですが、主人公がロイヤリティ無料を宣言しましたが、少しだけ考えのある探索者やクランなら協会経由で所定のお金でも払うと思います。
    本人たちのイメージ向上と主人公に接近するためです。

    作者からの返信

    受け取っちゃいけないタイプのお金ですわああああああああああああああああああああああ!

    編集済
  • 全てを蹂躙するお嬢様


    モンスターとか、冒険者とか、法律とか、常識諸々

    作者からの返信

    直近でコメント欄のネタがかぶってて草ですのよ!

  • 人、モンスター、憲法…全てを屠る生態系の頂点

    それがお嬢様

    作者からの返信

    なんかそう言われたらそういう生命体な気がしてきましたわ…

  • 政治家「ああああ(脱糞」)

    作者からの返信

    おハーブww
    みんなもコメント欄を見て立法の大変さを知ろう!

  • 指弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    作者からの返信

    やってくれますわねカリンお嬢様!

  • フィストお嬢いいわ〜おハーブ

    作者からの返信

    どんどん不名誉なあだ名がついてっておハーブですの!

  • 指弾wwww

    作者からの返信

    よく考えたらあの身体能力なら普通にやれる! という気づきを得て書いた26話になりますw

  • 法律『ひぎぃ&ボゴォ!!!』

    フィストファッ◯お嬢様「汚ねぇおケツですわ」

    作者からの返信

    (カリンお嬢様がギリギリ言いそうなライン)

  • よくダンジョン内で鍛冶や商売、宿泊やったりする小説あるけど、この世界なら鍛冶、買い取りやったらボロ儲けできそう。
    たぶん禁止されているだろうけど。

    合法(脱法)お嬢様とはおハーブですわ。

    作者からの返信

    脱法おハーブと聞くとヤバい響きになりますわねw

  • ええ歳した(弁護士資格取った上でそれなりの期間活動してるぽいので)ネームドキャラがお嬢様言葉でコメントしてると思うと口角が上がってしまうw
    男性だったらなお美味しいw 女性だったら大変お優雅そうw

    作者からの返信

    コメントするにあたってチャンネルの空気を読んでるっぽいんですよね御剣先生ww

  • 御剣弁護士!マジレスありがとうございます!分かりやすかったし世界観の広がりもあって良かったです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そう言っていただけて幸いです!

  • 今度は法律にフィストファックするわけか

    作者からの返信

    フィストファックのイメージがまったく払拭されないですわ~!(当たり前)

  • 指弾を使ったw
    そしてそのために骨抜きにされるヤツカワイソス

    作者からの返信

    先に襲いかかってきたのは向こうですわ! 理論ですねw

    編集済

  • 編集済

    あ、飛び道具←え





    加工品の本人使用については規定は無いので、未成年がダンジョン産のものを買い取って転売は出来ないけど、使って、新しいものを手に入れてからの前のを中古で売る場合は、その頃には未成年じゃなくなるだろうから、自己責任で売ることになるんだろうなぁ


    メイスとかを買ったり、譲られたりして、それを使って行くうちには歳もおっきくなるもんね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


    あくまでも、『未成年』の内の規制だから

    作者からの返信

    買った店での証明書があれば売ることも可能かもですね。あと仰る通り途中で成人しても売買可能と思われます

  • 指弾フィストファック脱法苦学生チンピラお嬢様肩書きがだんだん増えていくw

    作者からの返信

    イメージ上書きされずに付け足されていくのは草ですわw

  • 譲渡売買に関しては判定不可でもダメということは、未成年は一度ドロップ品でできたものを買ったらそれを売ることもできないのか。

    作者からの返信

    買ったお店での証明書があれば可能かもしないですね(なんか三店方式的な抜け道がありそう…と考えると立法って本当に大変)

    編集済

  • 編集済

    法から逸脱したのに殲滅能力すら規格外過ぎる(´;ω;`)
    脱法フィストファックお嬢様

    脱法フィスト

    作者からの返信

    げ、原型が残ってない…!

  • これするにしてもパーティー単位であたる話でしょ……

    作者からの返信

    なんか一人でやってる人(人?)がいますね…