♯24 強大な神の御使いと、タマシイを燃やして戦った(後編)


「ちょっと待って。これ、マジでどうすればいいの⁉」


 叔父さんから教わった呼吸法で<Gaia system>とやらをチャージするため、いったん『変身』を解除するか⁉


 ……『変身』を解除? この状況で⁉ この怪獣デカブツと対峙中に⁉


 それこそ自殺行為じゃん!




 ――『V.<B.G.> 活動限界時間まで180秒』




 ぎゃああああああああああっ残り三分しかないっぽい! 歴代ウルト〇マンって毎回こんな焦りの中で戦ってたの⁉ アンタらスゲエよ!


 ……そんな馬鹿なことを考えていたら、『融合体』に捕まってしまった。

 我に返ったときには、あの司祭のように、胴体を左手で鷲掴みにされていた。



 ――ギャゴォォォォォォォォォォッ!



『融合体』が咆哮を上げ、ギリギリとこちらを絞めつけてくる。ボクの全身、まとった全身防護服メタルジャケットのあちこちで、バチバチと火花が散った。


 マズいマズいマズい! いくら絶大な防御力と自動修復機能を備えていても、このままじゃ時間切れだ! しかも、おそらく、全身防護服メタルジャケットがダメージを負えば負うだけそれは早まる! ――どうする⁉ どうすればいい⁉




「イサリーっ!」




 ……そのとき。

 アリシアの叫びが、ボクの耳朶じたを打った。


 反射的に振り向く。

 彼女は祈るように胸元で手を重ね合わせ、泣きそうな顔でこちらを見つめていた。


「私、信じてる……あなたは絶対に約束を守ってくれるって! 私を救ってくれるって! だからお願い……負けないで!」


 ……アリシア。

 そうだ。ボクはこのまま負けるワケにはいかない。

 ボクはアリシアに約束したんだ。もう淋しい思いはさせない。これからの人生に、楽しいことや嬉しいことをいっぱい用意してあげる。ボクとみんなで、必ず孤独ゼツボウから救ってみせるって。


 アリシアだけじゃない。



 ――『あとでいっぱい褒めて……。甘えさせてね……。だんなさま……』


 ――『イサリさま……絶対……絶対、戻ってきてくださいね……。一緒に地球へ帰るって……約束したんですから……っ』


 ――『いいか、旦那様! 負けることは許さんぞ! 必ず勝て! おまえさまはもうこの帆船ふねの船長で……妾の「旦那様」なのじゃからな!』



 ボクの我儘わがままのために、倒れてしまうほどの無理をしてくれたカグヤと。

 本当はボクの無茶を止めたかったろうに、瞳に涙を溜めて、唇を噛みながら見送ってくれたルーナと。

 こちらに背を向け、少しだけ肩と声を震わせながらも、ボクを信じて送り出してくれたツバキにも。


 ボクは約束したんだ――絶対に負けない。必ず帰ると!


「がああああああああああっ!」


 こちらを締め上げる『融合体』の手の中から脱出するため、えて、全身に力を籠める。


 それに合わせるように、帆船ふねのすぐ傍でシロがジャンプした。


 ブリーチングと呼ばれる、海面から上半身を丸々飛び出させ、背中を海面に叩きつける特大のジャンプだ。

 驚いた『融合体』の意識がシロへ向き、こちらを締め付ける手の力が一瞬だけゆるむ。


 ――ありがとうシロ!


『融合体』の掌を思いっきり蹴り飛ばすことで、なんとか脱出に成功した。


 こうなったら一か八か……肉体がつことに賭けて大技をぶちかます!



 ビーッ! ビーッ!



 ボクがそう決めて技のモーションに入ろうとしたその瞬間、またもや警報アラートが鳴って、視界モニターの隅で光の文字が点滅した。

 無視してモーションを続けようとして、ふと気付く。

 よく見るとそれは警告文ではなかった。


「! これは……」




 ――『V.<B.G.>を防御特化形態ディフェンダーモードから攻撃特化形態アタッカーモードに移行させますか?

    移行させた場合V.<B.G.>に下記の変化が生じます。

     ・自動修復機能を消失ロストします。

     ・<Gaia system>の補充チャージが可能となります。

    口頭で承認する場合のアクセスコードは下記のとおりです。

     「Change,Attacker mode」』




 ……何がなんだかわからない。

 何がなんだかわからないが――同じ賭けなら、こっちのほうがが良さそうだ。


 ボクは『融合体』が振り上げるように揮った爪の一撃を、交差させた両腕でえて受け止め、ワザと上空へ吹っ飛ばされる。

 そして、空中で叫んだ。


換装チェンジ! 攻撃特化形態アタッカーモード!」




 ――『Ver.<Border guard>、攻撃特化形態アタッカーモードへ移行します』




 刹那。

 ボッ! とボクの頭部を覆っていたテンガロンハット風の帽子と、両手を包んでいた長手袋が炎上・消失した。

 もちろん、帽子とコートの長い襟の間の、僅かな隙間を覆っていた蒼色の水晶クリスタルのようなカメラ兼モニターもだ。


 コートとスラックス、そしてブーツはそのままに。

 頭が――顔が。そして両の手が、夜気やきさらされる。



 コオォォォォ……



 モニター越しではなくおのが眼で敵の姿を捉えつつ、ボクは空中で呼吸をする。

 叔父さんから教わったあの特殊な呼吸法で、『大気中を漂う神秘のエネルギー』――<Gaia system>とやらを魂魄タマシイに補充する。



 ブウウウ……ン……



 ボクの呼吸に呼応するように、留紺とまりこん全身防護服メタルジャケットの表面を泳いでいた白鯨はくげいたち――いくつもの純白の光芒が、その色を蒼紫あおむらさきへと変化させた。


神威かむい体現闘法たいげんとうほう漁火いさりびけん>――」


 クルリと空中で反転し、ふっ飛ばされた先でそびえていた帆檣マストに、両脚でスタッと『着地』する。


 そして、


「――『烽火連天ほうかれんてん』!」


 咆哮とともに『地を蹴って』跳んだ。


 同時に、全身防護服メタルジャケットのあちこちでくすぶっている青白いうずみびのような残り火を爆発・燃焼させて、推進力へと変換かえる。


 そうして船尾楼甲板クォーターデッキの壁へ一足飛びで移動すると、また蹴って跳んで、今度は甲板デッキへ、また帆檣マストへ、次は悪趣味な女神像へ……。


 そんな、生身では不可能な――人間の動きを超えた立体機動。




 ――ギャゴォォォォォォォォォォッ!




「はああああああっ!」


 こちらの姿を見失って威嚇の咆哮を上げる『融合体』の右脚を、ボクは蒼白い焔を纏ってレーザーカッターも同然となった手刀で斬り飛ばす!




 ズゥゥゥゥゥゥ……ン……




 片脚を失い、その場にくずおれる『融合体』。


「す……すごい……!」

「何、今の動き⁉」

「全然見えなかった……!」


 アリシアたちが驚愕のあまり目を丸くして歓声を上げる。


烽火連天ほうかれんてん』。

 これは、そのあまりの難易度から、ボクがこれまで一度も成功させることが出来なかった技のひとつ。

 だが『変身』の恩恵により、それっぽいモノを初めて再現することが出来た(本来は屋内用の技であり、しかも生身で成功させたワケではないので、あくまで『それっぽいモノ』でしかないが)。




 ――ギャゴォォォォォォォォォォ……ッ!




『融合体』の咆哮に、初めて苦悶のような響きが混ざる。

 憤怒と怨恨で燃える両のまなこ

 しかしそれは、直後、恐怖の色に染まっていた。


 ヨロヨロと起こした上半身、ふところに、敵の姿を確認して。


 握り拳を作った右手を脇の横に引き絞り、代わりに左の掌をまっすぐ前に突き出した構えを取る、ボクの姿を捉えて。



 コオォォォォ……



 叔父さんから教わった呼吸法をおこないながら、精神を統一する。

 己が心を――そして魂魄タマシイを奮い立たせる。


 最後の一撃に、裂帛れっぱくの気合を籠める。


「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」


 ……もしも。

 もしもこの闘法が本当に、大気中を漂う神秘のエネルギーを体内に取り込み、魂魄タマシイ種火たねび代わりに爆発・燃焼させる御業わざだというのなら。

 魂魄タマシイが――種火が強力であればあるほど、威力を発揮するのなら。


 アリシアを、理不尽に迫害されてきた<魔女>とその身内たちを、救うため。


 燃えさかれ――この魂魄タマシイ


神威かむい体現闘法たいげんとうほう漁火いさりびけん>――」


 ……『それ』は本来なら技と呼ぶのすら烏滸おこがましいような、シンプル極まりない正拳突き。

 それでいて、というべきか。だからこそ、というべきか。神威かむい体現闘法たいげんとうほう漁火いさりびけん>の技の中でも、最大の破壊力を誇るとされるモノ。


 その名も、


「――『電光石火でんこうせっか』!」


 こうっ! と。


 高熱化によりプラズマと化した蒼焔そうえんを纏ったその一撃は、『融合体』の上半身を見事消し飛ばし、今宵の死闘たたかいに終止符を打ったのだった。






                 ☽






「勝った……か」


 全長がゆうに十メートルには達しようかという巨大な化け物と、青白い焔を全身に纏った『旦那様』――イサリの、死力を尽くした激闘たたかい

 その決着の瞬間は、周辺を漂っていた霧……湯気が偶々たまたまタイミングよく晴れたお陰で、『トゥオネラ・ヨーツェン』の船首楼甲板フォクスルデッキからも確認することが出来た。


「まったく……人間離れしとるの、わらわの旦那様は」


 なんじゃよ、最後のほうのあの身のこなしは。半ば重力を無視した動きをしとらんかったか? カグヤから貰った『デイジーワールドの実』とやらがイサリに戦うチカラを与えているのだとしても、それをあれだけ使いこなせてしまっている時点で、妾の旦那様ちょっとおかしくない?


「やったぁぁぁぁぁぁ! イサリさまが勝ちましたぁ!」


 ルーナの奴は、妾の隣でぴょんぴょん飛び跳ねながら無邪気に喜んじゃっとるけども……。この金髪の童女わらめは、あれを見て何も疑問に思わんのかな?

 あれ、『うわっ……わたしの船長、人間離れしすぎ……?』とドン引きしてしまってもおかしくない変態機動じゃったと思うんだけども。

 ……『恋は盲目』にも限度ってモンがあるんでない?


 ほれ、主計長パーサーを筆頭に男衆おとこしゅうみな、唖然とした面持ちで立ち尽くしとる。「ウチの船長、ヤバくね?」「絶対怒らせないようにしねーと……」「旦那と最初に恋仲になる女の子は誰かで賭けをするの、もうヤメとこうぜ……」とか囁き合っとるぞ。…………って、ちょっと待て最後の奴。この帆船ふね、現時点で妾とカグヤとルーナしか女性乗組員クルーがおらんのじゃけども。今のオッズとか、どうなっとるの?


「……勝ったんだね、だんなさま」

「! カグヤ!」


 船長室だんなさまのへやで寝かされていたはずのカグヤが、いつの間にかかたわらにおった。

 イサリがいる『秩序管理教団』の帆船ふねを見つめ、カグヤは淡く微笑んでいる。

 その安堵の表情、誇らしげな声音は、ヤンチャな弟を見守る姉のようで、妾はこの見た目十二歳くらいの童女わらめを一瞬年上と錯覚しそうになってしもうた。


「カグヤ、歩き回って大丈夫なのか⁉」

「大丈夫。……とは、まだ言い難いけれど。でも、だんなさまのことがどうしても気になったから……」

「安心せい。見てのとおり、旦那様の逆転勝利じゃ。見た感じあの赤毛の娘っコも無事なようじゃし。まったく、大したモンじゃよ、ウチの『なんも船長』は」

「アハハ……そうだね。『なんも船長』なのに、今日は大活躍だったね。だんなさまが格好良くて、わたしも嬉しいよ」


 ……気のせいじゃろうか。

 言葉とは裏腹に、カグヤの横顔がどことなく辛そうに見えるのは。


 ……何故そんな顔をする?

 まるで……親とはぐれて泣きじゃくっている幼子おさなごに何もしてやれない自分の無力さ……無能さを噛み締めている大人のような顔を……。


 ………………。


「……のう、カグヤ。おまえがずっと捜し続けてきたあの『だんなさま』――イサリは、いったい何者じゃ?」

「…………史上初の男性版<漂流者>だよ。ツバキも知ってるでしょ?」

「本当にそれだけか?」

「………………」

「イサリは本当に『ただの地球人』なのか?」

「そうだよ」


 妾の問い掛けに、カグヤは肯いた。


「正真正銘、『ただの地球人』だよ。――元をただせば、ね」

「『元を糺せば』……?」



「……白鳥座に架かるかささぎの橋――アインシュタイン・ローゼンブリッジを渡り、事象の地平とディラックの海による断絶を越えて、『かつて』『あの地球』へと流れ着いた孤独な魂魄タマシイ……。この宇宙で唯一、オリジナルの地球を出自とする者。――それが彼だよ」



 ……は?


「それはどういう……」



「つまりね――わたしたちがだんなさまに出逢えたのは、途轍とてつもない奇蹟だってこと。わたしたちはこの出逢いに感謝しなきゃダメなんだ。……『彼』が46億年もの間、この宇宙にとどまり続けてくれたことも含めてね」



 ……その言葉の意味は、よくわからんかったけども。

 そう言って夜空で輝く純白の雪球つきを見上げたカグヤの、涙で濡れたその笑顔は、間違いなく大人の女性のそれじゃった……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る