ガイド近京坂 淀川遊覧城ツアー

11.新幹線でゆっくり優雅な関西旅行

※本作は空想の歴史を書いたものなので、史実や実在の自称・人物・史跡とは全く色々微妙に異なりますのでゴメンナサイ。


******


 スッキリ目が覚めた。

 日本酒もいいモノを飲むと、酷い酔い方はしないものねえ。

 え~と一昨日が「江戸開城」、昨日が「澤乃井」、どっちも純米吟醸。

 純米吟醸って何?

「お米を半分磨いて、芯の甘味がつまったところだけで香り豊かに醸したお酒ですよ」とお延さん。

 しまった!ジャパニーズSAKEが世界で注目される昨今、こういうのもスラスラ~っと説明できなければ!

「時様が教えて下さったんですよ」やっぱあのオッサンガイドの資格持ってんのかねー!


******


 結局オッサンに甘えて関西旅行に連れて行って頂く事にしてしまった。


 一旦自宅に戻り、親に事情を説明し、旅支度を整え翌日再び東京駅で集合。


 赤煉瓦の上に緑青のドームを置いた、ここだけ西欧な感じの洒落た建物。

 その大部分はこのレンガ建築が出来てから100年以上続く老舗の高級ホテル。そして中心部は皇室専用の改札口。

 でも予約取るのがムズカシイんだそうな。

 江戸城見物にはもってこいだけど、帝国ホテルや周囲のホテルの方が眺望利くし。

 ああ、一昨日の夜見た江戸城の夜景、凄かった。就職したらもうちょっと安いホテルから眺めてみたいなあ…


 そしてかつての日本の花形鉄道、新幹線へ。

 今やリニア新幹線、東京大坂90分の世界最速鉄道へ東西交通主役の座を譲り渡したものの、開通当時は世界最高速度を誇ってすでに数十年。


「凄く座り心地いいわあ!」

「今時新幹線に乗る人は酔狂な人だからね、そういう人向けに座席とか豪華にしてあるんだ」

 などと言いつつオッサン、早速シャンパン開けてるし。あら、私もご相伴?ウヒヒ。


 今でも時間に余裕がある観光客は、富士山や駿府城、浜名湖や名古屋城、安土城に琵琶湖といった名勝を眺めるためにリニアではなく新幹線を使う。

 その分ラウンジカーや大坂より西へ向かう人のための食堂車が豪華に進化している。

 東洋のオリエント特急だと言う人も…ちょっと待て、オリエンタルオリエントエキスプレスって何だよ?おバカさんじゃないのか?

 でも上級シートで6人わちゃわちゃ飲んで過ごすのも楽しいー!

 超豪華な修学旅行みたい!


 ただ…4人が凄く窓にベッタリなのは何でだ?

「速ーい!」「駿河様のお城があっという間に」「あれは小田原のお城よ」「ナカガキまでスグに行けそうデス!」「それはいくらなんでも…」

 長崎まで行くには飛行機かリニアか、逆に寝台特急でもっとゆっくり旅だよ。


 特に富士山にはみんな見とれていた。

 何度目かな、こんな綺麗な富士山を皆と見たのは。高校の修学旅行以来かも。

 世界から来る人達がこの景色を見て喜んでくれたらいいなあ。


******


 東海道中、安藤広重もビックリの早さで名古屋、桑名、亀山を抜けて安土へ。

 オッサンのシャンパン、二本空いちゃったよ。

「シャンパーニュじゃないよ、カヴァだよ。シャンパーニュは終点の大坂で飲もう」

 何言ってんの?と思ったけど、後で調べたらシャンパン≒シャンパーニュってフランスのシャンパーニュ地方で造られた発泡ワインだけが名乗れるんだって。


 カヴァはスペイン産、シャンパーニュ以外の発泡ワインフランスはヴァン・ムス、泡というか炭酸ガスが弱いのはクレマン、ドイツではゼクト、イタリアではフリザンテ…ヨーロピアンの酒への拘りパネェ。

 英語では全部スパークリングワイン。


 これ知らなかったらガイド失格だな。ヨーロピアンに笑われてしまう。

「という訳でシャンパーニュ楽しみにしてます」

「任せなさい!」初めてオッサンが頼もしく見えたよ。


 安土駅で下車。古都らしく駅前から日本家屋が大手門まで続いている。

「仏敵の魔界とまで言われた御隠居様の城も随分見慣れてしまいました」

 時々信長に毒吐くよねお延さん。

「あの人の世界戦略、引き際の良さや決断力がなかったら、今の日本が奴隷みたいな国になってたろうね」

「どんな風によ?!」もっと怖い事言うよねオッサン。

「16、17世紀は凌げても、20世紀には勝てない戦争を欧米に挑んで国土が焼け野原になる、ドイツ以上に。

 そして日本人はアメリカの国債を買わされる為に朝から晩まで働かされるし、日本の政治家もアメリカの言いなりになる」

「そんな奴隷みたいになったら戦争になるでしょ?!」

「それを避けるために戦って、そして負ける。

 世界でも最も酷い大虐殺に晒され、おまけに日本人が虐殺者の汚名を被せられる」

「どういうシナリオよ…」


 ちょっと待って。

 アメリカ。原住民を虐殺してその記念日を原住民友好の日とか正反対に塗り替えるコワい国。

 ドイツ全土を爆撃し虐殺して、そのドイツをユダヤ人虐殺の罪で裁いた国だ。

 そんなアメリカが本気になれば、心の底では人間扱いしていない日本人に対してどんな悪辣な罠を仕掛けるか…


 いかんいかん、そんなのゲームだゲーム。そんな阿保な事考えるだけ無駄だ。

 今アメリカは日本最大の友好国で貿易相手だ。

 それより目の前の安土城だよ。


******


※この世界の日本では鉄道開通がかなりオカシな事になっていますので、東京駅も新幹線もリニアも割と早めに誕生しています。

 新幹線のルートも、安土駅なんてローカルな駅が存在します。


※なお大東亜戦争も起きていない模様。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る