第6話 レミアムの大切な人

時は少し遡る。


「私にですか?」

「ああ、ルカン=グッテイスを部下につける」


第一王子ハリス殿下の執務室。

この場にいるのは、僕とハリス殿下、彼の筆頭秘書官であるチルディア様だけだ。


「彼奴は狡猾だ。異動する度に問題を起こしてる」

ハリス殿下は手に持っていた報告書を、机にばさりと投げ出した。


僕は、報告書の1枚を手に取ると文字を追う。


『素行不良』


一言でいえば、そんな感じだ。


「人事官から前々から打診されてたんだ。僕の従兄弟であり、若いが現公爵。どこも扱いづらい上に、本人は仕事は出来るが、素行が悪い。ここは西ではないから、仕事さえやれば許されるわけではないからね」

そう言いながら、ハリス殿下は溜息をついた。


西の国で、執務官として仕事をしていたらしいルカン殿は、同じようなやり方で仕事をしていたらしい。


此方に帰国後は、文官の試験に一発合格。

同じように執務官に就いたが、どこの部署でも厄介払いされたらしい。


「本人もずっと、僕の秘書官の希望を出していてね。僕がずっと突っぱねてたのだ」


争いごとを嫌い、穏やかな性格でもあるハリス殿下としては、珍しい。


「どうして断り続けていたのです?」

「アイツは、下の者を見下すからな。筆頭秘書官であるチルディアとうまくやれるわけはない」


チルディア様の家は、侯爵。

本人は長男でもあるから、爵位は将来継ぐことになるだろうが、公爵よりも下となる侯爵家を見下す態度を取るのは、目に見えてわかっていたのだろう。


「従兄弟殿と、直接の面識はそんなにないのだ。叔父上がわざと避けていたし。ただ、僕の事は仕える主人だとは思っているだろうけどね。何せ次の王位に俺をつけたいと躍起になっていた家だから」


ハリス殿下の思惑は、だいたい分かった。


(僕も面識は皆無だな)


公爵家同士、交流がなかったわけでない。

でも、ソニア嬢が目立った存在だったのに対し、ルカン殿は目立つ存在ではなかった。


それに僕も幼い頃、ユーリス殿下の側近となったから、王都にはほとんどいなかった。

交流はないに等しい。

ハリス殿下でさえ、あまり会ったことがないというくらいだから、この国で関わり合う人や友達はいないのではないかと思う。


「人事官に泣きつかれたからね、引き取る他ない」

こうやって厄介事を引き受けるのも、この人の優しさだ。

そして今回も苦渋の決断をしたのだと思う。


「そこで、君には迷惑をかけることになるけど――ルカンの指導を任せたい」

「――わかりました」


主人の手助けになるなら――僕の今の主人はユーリス殿下ではなく、ハリス殿下だ。

そのハリス殿下の決断を水を差すつもりない。


僕の持っている爵位、そして内々とはいえ現王弟の娘であるフルール様と婚約した僕に、ルカンが不敬な態度を出すとは思わない。


むしろ――。


「レミアム、あいつには十分注意して」

「それは、どういった意味ででしょうか」

「――チルディア、少し外してくれる?」

「承知しました」


チルディア様は笑顔で、僕の肩をポンと叩くと部屋を出て行った。


「これから話す事は極秘も極秘。まだ君の胸にしまっておいて欲しい」

「わかりました」


チルディア様さえも知らない事を、僕が知っても良いものか、多少の迷いはあったけど、主人の命令と思えば避けられない。


「――ユーリスの命を狙ってるのは、ルカンだ」

「えっ!?」

「かなりの数の刺客を放ってる。ユーリスのところの影達は優秀だけど、少数精鋭だ。数で来られれば、いつか負けてしまう」


そのハリス殿下の言葉は、事実だ。

ルーやミー達は優秀だけど、グッテイス公爵家の影達は相当な数がいる。

数で押されれば、いつしか――。


(ユーリス、セラフィーナ……)


僕の大切な2人。

その2人やその周りの人達を脅かすような存在は、排除しなければならない。


「ルカンは狡猾で策士だよ。ああやって振る舞えば、いつしか僕の元にしか来れなくなるのだから」

そう言いながら、ハリス殿下は苦笑いを浮かべている。


「十分に気をつけて接して欲しい。アイツは君の事、同志だと思ってるかもしれないから」

「同志?」

「奴はユーリスは邪魔で排除したいと思っている。何せ僕のライバルだからさ。それに君はユーリスから側近を外されて、婚約者を取られた身に見えているだろう。フルールとの婚約は身内しか知らない。君がユーリスを恨んでいると思われている可能性がある」


国王は未だに、自分の後に誰を王位につけるか発表していない。

それはユーリスにもまだ王になる可能性があるということ。

辺境伯となった今でも、ユーリスを推す貴族も存在しているのは確かだ。


そして側からみれば、俺は婚約者を取られ、側近さえも外されたように見えているだろう。

恨んで当然だと。


だけど、僕はそんな事思ってない。

むしろ、2人ともとても大事に思っている。


(それを利用しろってことだな……)


懐に入ったように見せかけろ。

ハリス殿下の言いたいことはわかった。


「こういうやり方は、僕じゃなくてユーリスが得意なのだろうけど――君はお祖父様が才能を買い、育て上げた存在だ。しかもユーリスの元にいて、彼のやり方を見て来ただろう?」

「はい……」


ユーリスの凄さは、そのカリスマ性や頭の回転の良さだけではなく、相手の事をよく見ていることにある。

彼の観察眼を、僕はずっと側で見ていたはずだ。


(出来ない――とは言えない)


やらなければ大事な2人も、その周りの人も消えてしまう。


「殿下の命、しかと賜りました」

「うん、君にしか頼めないことだから」

そう言いながら優しく微笑むハリス殿下は、少しほっとした表情をした。


「それとこの手紙をユーリスに渡して欲しいんだ。ユーリスは今アーチェ様のところにいる。あまり状態がよくないみたいでね……医者ももうダメだと……」


アーチェ様は、東の街の静養地で静かに暮らしていたはずだ。

そこに今はいるという。


(ハリス殿下の気遣いは、ありがたい)


アーチェ様に面識がある僕を、行かせてくれるのだから。

王宮での姿は知らない。

僕が出会ったのは、静養地に行かれてからだ。


だけど優しく笑う、とても美しい人だった。

例え、心を壊され、正気に戻っている時間は少なくとも。


(嫌な予感がする……)


僕は嵐が迫ってると感じていた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る