第47話 セシリアのお料理教室

「じゃあ、今から小麦を使った料理を作るんだけど、先ずはこれを粉にする必要があるの」

「ふむ。すり潰す感じかの?」

「その通りで、あの石臼を使って粉にするのよ。一緒にやってみましょうか」


 そう言って、人間の姿になっているバステトさんを、石臼のところへ案内する。


「ふむ。一緒にと言うが、石臼とやらは一つしかないのじゃ」

「あ、大丈夫。すぐ出すから……ほら」

「む!? セシリアは人間族でありながら、私と同じ異空間倉庫魔法が使えるのか」

「あんな凄い魔法は使えないよー。そうじゃなくて、単に具現化魔法で今作っただけだもん」

「は!? 今作った……!? はっきり言って、私よりセシリアの魔法の方が凄いと思うのじゃ」


 何故かヴォーロスやセマルグルさんが頷いているけど、異空間とかの方が凄いと思うわよ?

 私の具現化魔法は、私が想像出来て、かつある程度仕組みを知っているものしか作れないし。


「具現化魔法の事は置いといて、小麦粉の作り方を続けるわね。まずは小麦の実をこの石臼の穴に入れるの」

「う、うむ。入れたぞ……ほう。次はこれを回すのか。……周りから茶色い粉が出て来たな」

「うん。それが小麦粉で、その粉を使っていろんな食べ物が作れるの。……で、実はここに、粉になったものがありまーす」


 テレビの料理番組みたいだけど、これはただただ石臼を回すだけだからね。

 という訳で、元々家にあった小麦粉を出すと、今度は料理台へ。


「次は、このボールにこの粉とお水、それからコーンを入れまーす」

「ふむ。あの黄色い実じゃな? だが、あの実はあまり旨くないのじゃ」

「大丈夫、大丈夫。あ、その芯の所は食べないので、黄色い実だけ外して入れたら、よーくかき混ぜますよー」


 ここに少し塩を加えたら、適当な細い木の枝の先端に、きりたんぽみたいな感じで棒状にくっつける。

 同じものを、それぞれ何本か用意したら、準備完了っ!


「なんとか出来たのじゃ。これを食べるのじゃな?」

「いやいや、まだ食べられないから。というか、小麦粉を生で食べたらお腹を壊しちゃうから、ちゃんと火を通さないとね」

「火か。ふむ……熱があれば良いのじゃな? では、何とかなるのじゃ」


 バステトさんは、火は使えないけど熱なら……って、もしかして、電子レンジ的な魔法も使えてしまうのだろうか。

 まぁ何にせよ、加熱出来れば良いんだけどね。

 いつもはヴォーロスにお願いしてオーブンを使うけど、今回はバステトさんが調理する為の料理なので、違う方法で調理を――集めた木の枝に、ヴォーロスの雷魔法で火を点ける。

 良い感じの焚火になったら、先程の枝を周囲の地面に差して、じっくり焼く。

 暫くすると、良い香りがただよってきて……そろそろ良いかな?


「というわけで、特に料理名は無いんだけど、コーンを焼いたもの……の出来上がり! 少し冷ましてから食べましょー!」


 バステトさんやマヘス君は猫だから熱いのが苦手だと思うし、ヴォーロスやセマルグルさんも、たこ焼きの一件で熱いのは避けた方が良さそうなので、ある程度冷ました所で食べてみる。


「おぉ、美味しいのじゃ! これが本当に、あの種と黄色い実なだとは思えないのじゃ」

「うん。セシリア、美味しいよー!」

「そうだな。これはなかなか……我としてはチーズが欲しいところだな」


 セマルグルさんは本当にチーズが好きよね。

 ひとまず、マヘス君も美味しそうに食べているし、何より小麦とコーンだけで作れるから、今のバステトさんの所にある食材だけで作れるはず。


「バステトさん。異空間倉庫へ石臼とボールに料理台を入れちゃって。私は具現化魔法で生み出せるし」

「す、すまないのじゃ。恩に着るのじゃ」

「どういたしまして。とりあえず、暫くはお供え物が無くても大丈夫かな?」

「うむ。あれだけあれば、十分なのじゃ」


 これで、鬼人族さんたちの食料問題は解決よね。

 良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る