第50話 三善結生子(大学院学生)[1]

 アールグレイに「パスチャライズドミルク」というのを合わせたぜいたくなミルクティーとクッキーをいただく。

 パスチャライズドミルクというのは「低温殺菌」した牛乳で、牛乳のおいしさをそこなわないような製法だと、昔、働いていたときの「お客さん」にきいた。それ以上のことは知らない。

 クッキーまで先生の手作りというわけにはいかず、瑠里るりさんがさっき駅前の満梨まりさんの店で買って持って来てくれたものだけど、そこまで先生に依存するわけにもいかない。

 また、そこまで依存したら、あとが怖い。

 それに、満梨さんのお店で買ったものならば、世界で勝負できるとは言わないけれど、このあたりの市とか町とかで勝負できるくらいの高級品ではある。

 では、お手製のクッキーはおねだりしないことにして、清楚せいそな磁器のカップでそのぜいたくなミルクティーをいただいていれば、怖くないかというと

「これまで結生子ゆきこちゃんは玉藻たまもひめ騒動の研究の話はしなかったわね?」

 いきなり言い出す。

 怖くなくなかった。

 少なくとも面倒くさい。

 せっかくそのことから離れて休憩しようと思っているのに。

 「しなかったんじゃなくて、させてもらえなかったんですけど?」

 言って、軽くつんとして見せる。

 「そんなことないでしょ結生子ちゃん? 結生子ちゃんが三年生のときの夏休みに岡平おかだいらまで行って、いっしょに調査したでしょ?」

 先生は懸命けんめいに言い返してきた。

 かわいい。

 感動の琴線きんせんかどうかは知らないけど、何かの「線」にはれたようだ。

 結生子は続ける。

 「でも、卒業論文のテーマにはさせてもらえなかったですけど?」

 「あぁらそんなことに持ってるの結生子ちゃん?」

 あらためてきかれると、「根に持っている」と答えるしかない。

 結生子は岡平市の甲峰こうみねという村で生まれた。

 甲峰でも、あの玉藻姫騒動のころ、相良さがら讃州さんしゅう易矩やすのりがもといた住民を追い出し、そのあとに相模から新しい住民を入れた。

 結生子はその新しく移住して来た住民の子孫だ。生まれた村ではそれを帰郷きごうりゅうといっていた。

 結生子の祖先が村に住み着いた後、讃州易矩は自害し、もとの住民が村に戻ってきた。この人たちを還郷かんごうりゅうという。

 それ以来、現在まで、甲峰の村のなかで、帰郷家流と還郷家流の対立が続いている。

 隣り合って、というより、一つの村に混ざって住んでいながら、村で何をやるについてもこの対立が関係してくるので始末が悪い。

 結生子は、その対立に翻弄ほんろうされて一家が崩壊し、その苦界くがいというのに身を沈めた。千菜美ちなみ先生にめぐり会ってそこから出る決意をし、この明珠めいしゅ女学館じょがっかんに来た。

 だから、千菜美先生の下では玉藻姫騒動を研究するつもりでいた。

 なぜか、というと、自分でもよくわからない。

 玉藻姫騒動で実際に何があったかを解き明かして、出身地の村の帰郷家流と還郷家流の対立をなんとかしたい、なんて殊勝しゅしょうな動機があったわけではなかった。

 ただ、自分はこの騒動について知るために大学に来た、という意識だけは強かった。

 一年生のころから研究対象は玉藻姫騒動にしたいと言っていた。三年生の最初に卒業論文の計画をきかれ、玉藻姫騒動を、と言うと、千菜美先生は『岡平市史資料編』を結生子に渡し、「この史料からそのお姫様がどんな生涯を送ったかをレポートにまとめてきてごらんなさい」と言った。

 『岡平市史資料編』の史料にはこのお姫様はまったく出て来ない。しかも、未熟だった結生子は、従達よりさとを毒殺したという「女」がその玉藻姫に相当するらしいということすら読み取れなかった。

 けっきょく、『岡平市史資料編』の近世の部に載っている史料はぜんぶ目を通したけれど、まったく使わず、自分が子どものころから教えられてきたことだけでレポートをまとめたら

「あらあらあら結生子ちゃん」

 そのころはまだ「三善みよしさん」だったかな?

 「どうして決められた文献を使わないで自分の記憶だけで書くの? そんなので卒業論文なんか書けるつもりでいるの?」

とねちねちねちねちと言われ、卒業論文のテーマにすることを涙ながらに断念した。

 ほんとに涙を流して泣いて断念した。

 玉藻姫騒動というのが実際はどんな事件だったかを知るために大学の日本史の研究室に来たのに、それを研究対象にさせてもらえないなんて!

 先生は『岡平市史資料編』の史料には玉藻姫という人物が出て来ないことを知っていてこんなことをやらせたのだ。

 しかも、結生子が断念したことを学部のほかの先生方の前で言わせてから、何食わぬ顔で『向洋こうよう史話しわ』を渡して、

「ところで、そのお姫様だけどね。この本にはいっぱい出てるから、玉藻姫騒動の部の最初のところだけでいいから読んでごらん」

と言ったのだ。

 かわいい顔してSなんだから!

 こんな仕打ち、根に持たずにいられようか?

 ……まあ、いいけど。

 うん。パスチャライズドミルクのミルクティーがおいしいので、べつにいいけど。

 あと、結生子が玉藻姫騒動をテーマにすることを断念した夏、その岡平での調査に連れて行ってくれたので、いいけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る