Q8 & Q9: 川崎君と梁瀬さんについて

Q8

 ここからは、登場人物についてお伺いします。

 まずは何と言っても川崎くん! 海外育ちで頭も切れる(そして女の子を口説くのも上手い!)イケメンは、どんな経緯で生まれたんでしょうか?


A8

 多分、日本人がこっちで育てばふつうにエリートになります(笑)。


 というのは、こっち、受験戦争ないです。それよりも「子供の個性を伸ばす」ことに重点を置いているし、美術に行こうが音楽に行こうが、配管工事の仕事につこうが、それなりのお金がもらえるんです。


 なので、勉強な苦手な子に勉強を強いることはしません。しかし、東アジア圏の親にとっては勉強は重要事項。なので、ほかの子よりも勉強するから成績が良くなるんです。


 そして、授業も国語、算数、理科、社会、だけでなく、いろんな科目があります。例えば娘の高校だと、普通高校でも「犯罪心理学」とか、「海洋化学」、「ロボット工学」など、多岐にわたっています。子供たちはそこから自由に好きなものを選び、それを伸ばせる大学に行く。大事なのは、大学名ではなく、何を学んだか。


 川崎君は親の影響もあって、ビジネスが得意だった、というそれだけのことです。

 で、イケメンの理由は? これは、ここでは内緒です(笑)


 あと、こっちの大学、めちゃくちゃ学費高いです。なので、卒業した後にその分、お給料で回収できるくらい、即戦力になることを教えてます。そうじゃないと、大学経営成り立たないので。ビジネスの学校に行ってちゃんと勉強すれば、いっぱいお給料もらえるくらいすごい知識を教えてもらえます。


(イ)

 海外の学校の授業は面白そうですね。そうか、川崎君は意外に普通の人だったのかも? イケメンの秘密は次回作にて!(多分)


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


Q9

 梁瀬さんも、知的で一生懸命、おまけにガッツもあるけれど、人に言えない家族の事情で人と深く関わることはない……、となかなか難しいキャラクターです。暗くならずに彼女を描くのは大変ではありませんでしたか? 何か気を付けていた点があれば教えて下さい。


A9

 これも、ただひたすら推敲です(笑)。

 基本、私の地の文は「おもろい感じ」なので、梁瀬沙也の性格とは相いれません。何回も書き直して、色んなセリフ言わせて、おもろい女にならず、暗すぎず、というのを目指しました。

 もし成功してるなら、うれしいです。


(イ)

うらやましい。おもろい文……。ひたすらうらやましい。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る