第17話:絶望の「現実」

 グスタフ・レッドフォードはモンスター集結の報せを受け、すぐにグスタフ砦に入った。


 彼は斥候を派遣し、事態の把握に努めた。

 その結果、集結点は砦の北であり、中央大陸とレッドフォードの地とをつなぐ関所が封鎖された形だった。


 集結したモンスターは砦付近の丘陵地帯に潜んでいた。

 元々図体の大きなモンスターである。発見は容易だった。

 だが、凹凸の激しい地形、まばらに生えた木々や下生え、大岩などが邪魔になって、精強なグスタフ軍も下手に手出しすることは出来なかった。


 そもそも、モンスターが集結するなどということは史上例を見ない。そして―――


 モンスターの数は、少なく見積もっても500以上はいる。ということだった。




(逃げ道は塞がれたというわけだな)


 もし、逃亡できるとしたらとっくにしている。否、しなければならない状況だ。

 グスタフ・レッドフォードは武力一辺倒というイメージが浸透している。それは間違いではない。

 しかし、それと同時に恥や外聞よりも、現実を重んじる漢でもあった。


 自分の無謀に付き合わせて兵たちを無駄死にさせることに、恐怖すら感じていた。


 そして、彼我戦力の差は論ずるだけ空しい。

 それが、彼の置かれた「現実」だった。


 楽観的に考えてみる。

 騎馬隊を使って敵陣に穴を開け、そこから歩兵隊を突っ込ませて一気に突破する。


(いいや、無理だ)


 グスタフの戦場指揮官としての能力は、即座にそれを否定した。


 騎馬隊を突っ込ませて――レッドミノタウロスやガルーダなどが大人しく退くだろうか?

 騎馬兵の突撃にも耐えうる頑強さ、飛行して逆に奇襲できる能力を持ったモンスター達だ。


(かといって、足を止めて戦ったとしても駄目だ)


 どの地点にも対応できるほどの戦力はない。

 いまの最善手は砦の防御力をアテにして立てこもり、本国からの援軍を待つ。


「このままじゃ、包囲されてなぶり殺しにされるか、食料が尽きてしまいます」

 副官が泣きそうな声でグスタフに言った。

 彼はレッドフォードには珍しく理知的なのだが――ここにきて、裏目に出ているようだった。


 完全に戦意を失っている。

 当主の副官がこれではまずい。気分が兵士にうつってしまう。


「わかっている」


「本陣の――ジークフリード様に増援を求めましょう」


(それで、何になるというのだ)


 グスタフは言わなかった。

 レッドフォードじゅうの兵士が全て集結したところで、とても対応しきれない。


 集結地点の一つ程度なら潰せるかもしれないが、それで生じる被害は壊滅的だろう。

 それでも―――まだ無数のモンスター群がある。

 なんの意味も無い勝利と引き換えに、兵士の命すべてを差し出すことなど出来ない。


「どうするんだ?あんな数のモンスターが一気に攻め込んできたら――」


「あんな奴ら、とっととにしてしまえばいいんだ!」


「まさか、こんなところで終わりなのか?俺達、今までなんの為に戦ってきたんだよ……」


 兵士達の士気は、みるみる低下している。


(すまん、ジーク。すまん、エルト。後は任せるぞ)


 内心で詫びをすませ、グスタフは玉砕を覚悟した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る