第47話 雪山へのきっぷを受け取った!

温涼ウェンスズミはキャンバスのお庭で賀天然ガテンネンを見つけました。


時刻はすでに午後 5 時 30 分で、夕日の残光とカエデの葉の燃えるような赤が混ざり合い、キャンバスのお庭で全体が金色の赤い毛布の層で覆われているかのように、空気中のほこりが黄金の光に輝いた。


キャンバスのお庭でにはたくさんのクラスメートがいましたが、温涼ウェンスズミは広大な黒い斑点の中で俺を一目で見つけました。


その瞳には、あの人も輝いている。


今だけ、少年は頭を垂れ、死にゆく老人のように歩き、プラスチック製のトラックをあてもなく旋回しています。


本当に活気の痕跡には見えません。


それを見た少女を非常に怒りを感じ、静かに彼の後ろに追いつけ、少年が反応する前に、いきなり飛びつきし、この腰を下ろした背中に対して強く叩いた。


「背筋を伸ばして頭を上げろ! あんたそんな気質じゃないだろ! またバレたら背中を叩かれるほど簡単じゃないぞ!」


今日の彼女の頭には、白いとがった帽子をかぶっていて、ゆったりとした純白のパーカーを着ているだけで、袖は手のひらの半分を覆っていました。


逆光でとても肌白すぎる女の子を見ると、俺は思わず彼女の言うとおりに体をまっすぐにしました。


彼女の話を聞くのが癖になっているようだ。


しかし、この習慣は本当に俺にとって良いものなのか?


頭の中で答えを考え、口の中で「うーん」と言いました。


両手を後ろに組みながら、目を上げて体に寄りかかりした温涼ウェンスズミは俺の表情を見てこう尋ねた。


「夜はソロがあるの?」


「ハア?君が歌い俺が伴奏じゃないの?ソロはどこ?」


俺がしばらく理解できず、彼女はすでに笑っていた。


「そうか、歌っているのは私って知っているよね? じゃあ、今の姿はどういうこと?まるでコンサートを開催したい人の状態だけと?」


「心配しないで、普通に演奏するだけでいいから、キミならできるよ!キミが間違えても私はズレないから!」


「こういうから余計に緊張するけど、頼ましく言っていい?」


「ふん~頼もしいですね!」


温涼ウェンスズミは後ろの掛けバックを取り出し、チャックを開け、バッグからお菓子箱を取り出しました。


「ダン~ダンダン~ お菓子を持ってきたよ、ショーの前には甘いものを食べると緊張をほぐすので、芝生に座って食べましょう!」


彼女は片手にお菓子箱を持ち、もう一方の手は俺を芝生に座らせた。


「あたし……甘いものは苦手……だけと?」


温涼ウェンスズミは頭を下げてふたを開け、俺は彼女の動きを見て言いた。


「今日から、必ず気に入るはず! さぁ、味見してみて!」


短髪の少女は、何も言わずにお菓子箱を渡した。


俺は粉砂糖をまぶした柔らかい手触りの抹茶味の大福を手に取り、口に詰めて2回噛んで飲み込んだ。


「いいでしょう?さっき教室に行ったんだけど、あんたが見つからなかった。まさか逃げたかと思って、これ持っていて!」


そう言いながら、カバンから俺の携帯を取り出した。


俺は「食べないの?」と変な表情で携帯を受け取った。


「歌う前に甘いものを食べると喉がベトベトになるから」


温涼ウェンスズミはお菓子箱を地面に置き、微笑んで首を横に振った。


少年は答えなかったので、別の大福を手に取って食べることしかできず、表情を覆った。


「……未来についてもう少し教えてもらえる……?」


温涼ウェンスズミは、「どうしていきなりこんなことを聞きたいの?」という言葉を聞いて驚いた。


俺は乾いた唇を舌ですぼめた。


「前言ったでしょう?……未来では俺らは恋人関係じゃないこと、ずっと気になって……」


俺はずっとこの質問するのが恐れていった。彼女は俺にとって、まるでデウスエクスマキナのような存在であり、唐突さとドラマと現実に満ちている。


平凡で退屈な日常から抜け出した彼女は、オンライン小説の神の手、裏技、プログラムのような存在で、彼女がいる限り、今まで難しかったことが簡単にできるように思えた。


彼女は俺と息がピッタリだし、俺の人生に欠かせない存在になりそうでした。


でも、こんなに完璧な女の子は、未来では一緒にいませんでした。


葉佳林ハカリン薛勇シュエツヨシから言われたことが実は俺の想定した最悪なことではなかった。


俺は常にすべてのことに疑いを持ち続けてきました。


想像してみてください、自分の将来の死もあまり気にしていない人は、


一回のイタズラでは. …


実際にはそれほど衝撃ではなかった!


ただ、疑うあり続ける人は、将来に多くの期待を持っているようになった。


したがって、期待を裏切ることは、今最も恐れていることだ。


賀天然ガテンネンの執拗な目を見ると、彼女の表情がぼやけ、足が曲がり、芝の上に横になった体を両手で支え、記憶に落ちたかのように空を見ました。


「そうね...なぜか?...これは本当に長くて曲がりくねった話だ...」


「言わないときっぷをくれないかな?」と彼女は頭を向け、俺に尋ねました。


彼女の目を見ながら、俺は喉に棒を突き刺して頭を下げた。


なぜ?


俺以外、未来について何も知らないようだけと


いいえ、俺でさえ、実際もよく知らかったようだ。


ギターを弾けることを知らない、両親のことも知らない、目覚めたときのフリも知らない、甘いものが苦手も知らない...


これがすべて「未来はカップルではない」で説明できるなら、もっと自分で証明できないのか?


もし、生まれ変わるのがイタズラなら、なぜそんなに協力的なのか?


歓迎会を一度経験したことがある君なら、張之凡チョウシノブが夜に告白することを知っているはずだよね?


本当に冗談なのか?


「天然、今夜はサプライズをご用意したよ!」


温涼ウェンスズミは再び明るい笑顔を咲かせ、俺と向き合うといつも微笑んだが、この言葉で俺は全身窒息したように立ち上がった。


スズミ…」


「何に?」


俺はポケットからきっぷを取り出し、身をかがめて彼女の手に渡した。


「未来は……話さなくてもいい」


俺は落ち着きを取り戻し、きっぷを渡した同時に、突然安心し、その場で2回ストレッチして、「未来は、一緒に見に行こう」とどちらでも構わない気持ちで言った。


「……」


温涼ウェンスズミは頭を下げ、見慣れた青いきっぷをじっと見つめて、きっぷの上には名前が書かれていました。


時刻は10月1日、午前10時、港町市から昆明まででした。


何度やっても。


彼はやはり優しくて、すべてを知っていでも、最後の瞬間で自分を信じてくれた。


それが、彼を好きな理由なのかもしれません...


疑いがあり続け、決して希望を捨てないで。


これが今の賀天然ガテンネンだ。


まもなく未来に足を踏み入れようとしている賀天然ガテンネンだ。


温涼ウェンスズミは頭を上げて、今は自分に属していた少年を見上げ、きっぷを持ち上げて喜んで振りました。


おめでとうございます、天然、チェンジ終了!


...


...


歓迎会は予定通りに行われ、俺はとても緊張していたが、舞台裏から見た講堂は人でいっぱいで、舞台での演出はすべて学生たち自身がアレンジしたもので、レベルは必然的に差がある。


ショーは良かった場合、ちょっとした拍手が起こるかもしれません。しかし、ショーが腰を引っ張る場合、ブーイングは標準だった。


今ところの学生は、同情を寄せ付けない華やかな性格を備えた。


温涼ウェンスズミ、ついに来たか?」


後ろから張之凡チョウシノブの声が聞こえてきて、今日は黒のドレスを着て、上品で優雅に見え、身振りも優しさに満ちています。


之凡シノブくん、今日もイケメンだね!」


そばにいる彼女が可愛らしい声で挨拶した。


「あっ? ハハ、どう?後で緊張する?俺のショーは君らのすぐ後ろだから、歌い終わったらちょっと待ってくれる?」


張之凡チョウシノブが前に出て、彼が今とても機嫌が良いことがわかりました。


「え? 大丈夫、緊張しないわ、安心して」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る