第45話 自爆のような告白

俺は感情を穏やかに移行する多くの方法の中で、自爆する最も明白な方法を選びました。


これは、最悪の方法とも言えるし、最善の方法とも言えます。


今、曹愛青ソウアオイが否定的な答えを出す限り、俺は安心して他の女の子に向かって走り、この関係をうまく管理することに集中できます。


温涼ウェンスズミは班長のことが好きじゃないと直接態度を示すことができるので、俺にとっても、曹愛青ソウアオイに対するこの秘かな愛に終止符を打たなければなりません。


自分ができなければ、他人に押し付けない。


恋愛したことがないが、でも少なくとも人格を持たなければなりません。


修羅場とか楽しそうだったけど、実際にやってみたら全然嬉しくなかったし、温涼ウェンスズミの口から「嘘つくなよ」なんて言葉は二度と聞きたくないし、女の子はもちろんのこと、俺でさえ、この不当な扱いを悔しく感じる。


オタクはすぐにクズになれないし、クズになりたくないので、早めに諦らめるように回答を得て、混乱を早く断ち切り、実には皆のためでもあった。


ただし、このやり方の前提条件は、曹愛青ソウアオイが彼を拒否することです。


断りますか?


どう考えても、曹愛青ソウアオイが同意する可能性はありません!


俺の突然の告白のような質問に、曹愛青ソウアオイはパニックに陥り、彼女は笑顔を見せるために最善を尽くし、この意地悪の人を見ようとはしませんでした。


「なにやっているの、なにふざけているの……」


「冗談じゃないよ、本気で聞いただけど、もし付き合ってと言ったら、同意しますか?」


俺は、眠りから覚めたときよりも真剣な姿で、真面目に質問を繰り返して聞いた。


「どうしてそんなに意地悪の?先一言言っただけなのに、前は、いつも私にそれを言った…」


曹愛青ソウアオイの顔はバラ色の雲でいっぱいで、模様が余計に魅力的になった。


「俺、あなた、あなたはただ「いや、不可能、好きになれないと答えるだけ、それで終わり――」


何をしているの?俺は冗談好きなタイプじゃないし、望むものを待つことができなかったので、唖然としたため、自ら口を開いて答えを手渡しました。


「私、私たちはまだ、友達、友達…」


曹愛青ソウアオイは断続的に答えた。


うまく話せなかった!


告白されたことがなかったわけではないが、こんなに突然告白されたのは初めてで、いつも他人の気持ちを配慮している彼女は、あまり断り方がしらなかった!


「だよね!永遠の友達にしかなれません。俺は白鳥の肉を食べたい怠惰な蛙のようだ。君と付き合うわけがない!でしょう?うなずいて!」


このようなやり方が効果的に見える俺は、勝利を利用して追撃したが、曹愛青ソウアオイも非常に怯え、素直にうなずいた。


何かがおかしいことに気づき、彼女は頭を下げて目を上に向けて、俺を慰めのようとした。


「いや……どうして自分のことを……」


「それでいい!」


うなずく仕草を見た後、俺は本当に幸せで、曹愛青ソウアオイに断れたら幸せが失望よりも大きいとは思いもしませんでした。


曹愛青ソウアオイは彼の様子を見て、恥ずかしさから怒りになり、これは悲しみと憤慨の行為だと思い、少女は手を組んで膝の上に置いた。


「私たちは今、高校3年生だし、そんなことを言うのは不適切だし、勉強に邪魔するじゃない?…」


「そうよね、高三だけじゃない。こんな話しは、俺らには決してふさわしくない。安心して、俺は今後絶対自分の立ち位置を明確し、二度と無茶な思いをしませんから」


俺は少女自身よりも厳しい言葉を加えた。


少年の断固たる言葉を聞いて、曹愛青ソウアオイは泣きそうになった。


「ちょっと、これをしないで、怖がらせないで、ダメって言ってないし…」


「???」


彼女の最後の言葉は蚊の鳴き声のようでしたが、俺は注意深く耳を傾け、突然銅の鈴のように目を見開き、まるで菩薩が地上に降りてくるのを見ているかのように、この優しくて美しい少女を見つめました。


「私、私はただ…」


曹愛青ソウアオイは独り言を言っていました。頭は真っ白で、まだ自分の言葉について考えていましたが、俺はもう聞くつもりはありませんでした。


「ダメだ!出来ないなら出来ない!曹さん、立ち上がれ!断って罪悪感を感じてはいけない!これはあなたの自由であり権利であり、心配する必要はありません」


「断られた後の俺の恥ずかしさは気にしないでください。まだ友達だから、君からの同情はいらない!できないことはすでにわかっている」


さて、俺は一人ですべての話を完成させ、曹愛青ソウアオイは彼の話を聞いて、唖然とするしかなかった。


もともと空白だった小さな脳は、今ではほとんどペースト状になっています。


何人かの学生はすでにここの声に惹かれていたが、俺は話し終わった後立ち上がった。


曹愛青ソウアオイは彼が去るのを見て、正気を取り戻すのにしばらくかかった。


彼女は目を閉じ、何度か胸が高鳴り、ノートを取り出し、いつものように何かを描きたかった。


しかし、たまたま清水寺のページをめくると、二人の会話のメモが目に入った。


「建築も好きですか?」


「ここは告白の聖地だけは知っている」


告白?


「フ〜…」


曹愛青ソウアオイは不満げに鼻を鳴らし、すぐにその文に取り消し線を引いて、ペンを同じレベルで何度も動かし、最初の線から手書きを覆い隠し、ゆっくりとらせん状の円を形成しました。


停電イタズラでの助け、バス停までの別れ、冗談ぼくの備考名、一言で着替えた服、秘かに伸ばした腕、テストの最後問題の賢い人、そして今日顔真赤にさせ、鼓動させた質問...


回転灯のように、曹愛青ソウアオイの頭の中をさまざまな映像が駆け巡った。


「また、また意地悪、もう、イヤイヤイヤイヤイヤ~」


彼女の思いとともに、落書きの輪はどんどん大きくなっていきます。


...


...


屋上で俺は授業のベルが鳴るのを聞いていたが、教室には戻らなかった。


今日のすべての授業をさぼっていくつもりだった。ピアノの音はすでに講堂から聞こえていました。


おそらくリハーサルを行っていたのは張之凡チョウシノブであり、俺も出演者だから今日の抜け穴を利用して、授業をさぼるでも大きな問題にはなりません。


なぜ彼が授業に行かなかったのかというと、それは彼の口のせいだ。


戻ったら、曹愛青ソウアオイと顔を合わせるのがとても恥ずかしいからだ。


この女の子は本当に人を断ることができず、何も言えませんが、要点に達せず、ほとんど誤解されてしまうほどだった。


高三はだけだって言ったら、高校卒業したら付き合ってくれるかしら?


大学入試が終わったら、みんなは空の星みたいに、全国各地に行ってしまうし。彼は例え付き合いたくでも、どこに行けばいいか?


「断られなかったが。おそらく俺の面子を気になるだけかも」


俺は非常にはっきりと考え、曹愛青ソウアオイに直面のとき、温涼ウェンスズミほど透明ではなく、誰も迷惑をせずにこの問題をスムーズに進めるのが良い考えだと確信した。.


「すべて上手になれることが無理だし、まあ、悔いがなければそれでいい」


彼は今の出来事を非常に中二のように一言でまとめた。この瞬間では自分を多くの変遷を経て、物語を持っているような人に違いないと想像した。


賀天然ガテンネン、ずっと探したよ!」


誰かが後ろから呼んでいるのを聞いて、俺が振り返ってみると、しばらく連絡をとっていなかった薛勇シュエツヨシ葉佳林ハカリンだった!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る