第43話 約束

夜、俺は寝返りながら、携帯のメモに書いた旅行の計画を繰り返し確認しました。


10月1日の大型連休には旅行行く人が多く、人気ルートと不人気ルートをわざと2つを作成し、どちらを選んでも最終的な行き先は必ず玉龍雪山である。


さあ、出発まであと一歩です。


俺は枕をまっすぐにし、快適な姿勢で横になり、呼吸を整え、指がわずかに震えた。


「明日の歓迎会が終わったら、雲南省の雪山に連れて行ってあげるよね?」


俺の目はスクリーンに注がれ、心臓はバクバクし、布団下の足は汗をかいていた。


しばらくすると、「昔の同級生」という備考名が「入力中…」に変わり、その後また通常に戻り、また入力中に変わった。


つまり、彼女も考えながらメッセージを書いているんだ!


俺はもう秒数を年月のように長く感じ、全身が緊張しすぎて、この状況を乗り越えたら、来年の大学入試でまだ緊張するなら、クソ食べるほどだ、と自分を慰めました。


「二人だけ?10月の大型連休は他の予定ないの?」


「ない、俺と君だけ...」


...


...


...


「嘘をつかないで…」


二人の暗黙の了解だったのかもしれませんし、俺がこのセリフの背にある複雑な感情をようやく理解したのかもしれません。


「二度とあなたに嘘をつきません」


俺は決心と決意を込めてこのメッセージ送信ボタンを押し、約束を果たした。


この瞬間、俺は岩のような心となり、一生をかけてこの言葉を実践できると心から信じていった。


衝動的でも罪悪感でも、好きな人に率直な約束をしたい、それだけの簡単なことだ。


しかし、このメッセージを送信後、長い間待っても、温涼ウェンスズミからの返事はありませんでした。


不安、落ち着きのなさ、いらいら、あらゆる種類の感情が頭に浮かびました。


彼女は俺を信じないのか?


それとも、彼女はこの話しをまったく心に留めていないのか?


多分、あまりにも唐突だから、ちょっと引いたのか?


あらゆる可能性と推測が次々と起こり、彼はベッドから降りて、素足で携帯を持ってリビングルームを行ったり来たりしました。


三分待った後、それ以上待つことができなかったので、率先して電話をかけ、説明を求めたいと考えました。


一ヶ月前だったら、彼はそんなことはしなかったでしょう。


電話をかけると、受話器でビープ音が2回鳴り、温かみのあるやや弱々しい声が出てきました。


「もしもし、天然…」


「なんでWeChatに返信してくれないの?」


俺の声は大きかったが、それは怒ったからではなく、ただ、こうすることで、勇気をつけられ、理にある側にいるかのように。


「わ、今合宿の寮にいて、ルームメイトはみんな寝ているから……」


「……でも、ボイスを出せって言ってないし」


「先、あまりにもうれしかったので…旅行ガイドを調べていて、新幹線の切符を買うための身分証明書のIDをお願いしようと思ってさ…」


温涼ウェンスズミの口調は以前の俺と性格が変わったかのように、声が低くこもっているような、照れている口調で話してくれて、俺の心にかゆみを感じさせました。


布団の下に身を丸めて、携帯を耳の横に置いた女の子が、興奮と期待に胸を膨らませていましたが、注意深くしながら電話で話している。


彼女の顔は、もうカエデの葉のように真っ赤になっているでしょう!


俺の脳内にそんな光景が浮かんだ。


「連れて行くって言ったから、君にお金がいらないよ!」


「やはり、私の分は自分で払うよ、AAに…」


「もう、IDだけ教えてくれ。旅行の計画もうできたから、後で送るね、何かあれば付き加えて、それ以外は気にしないでくれ」


俺はドラマでよくある気が強い社長さん役を不器用に演じだ。


「あのさ、どこで金を手に入れた?」


電話の向こうで、彼女は少し不安になりました。


「俺は……ゲーム機を売って、長期休暇中に遊べるくらいの金額にして十分さ」


「あ?!どうして…」


「言ったでしょう?もう嘘はつかない!あれは君の願いと比べられないほど重要じゃない!」


俺は温涼ウェンスズミの話しを割り込みして気持ちを伝えた。


彼みたいな純粋男は一度感情的になれば、恐ろしく幼稚でありながら、可愛く真面目でもある。


「でも……」


「でもはない。この件については俺の言うことを聞いてください。楽しみにすればそれでいい。これは、この一ヶ月間俺が変わってくれたお礼として、どう?」


彼の口調強引の中で少々お願いも込めたが、彼女がそれを聞いて拒否するのを恐れているようだった。


最後に、しばらく待った後、温涼ウェンスズミは注意深くつぶやきました。


「じゃあ、こんなことするのは今回だけに約束して、今後絶対にしない、同意しないなら行かない、いい?」


「うん、うん、わかった、約束するよ!」


温涼ウェンスズミが見られないにも関わらず、俺の頭がまるで木魚を打つようにうなずき、バカのように踊り、笑った。


その気持ちが感染症のように、女の子の側にも伝われ、彼女は抑えられた笑い声が聞こえてきて、俺に恋人同士の冗談を思い出させた。


「ちょっと不思議な話しがあるが、布団をかけて、聞いてくれない?」


「え?かけたよ~」


「お手も、足も、全部かけた??」


「かけた~」


「小さな頭が露出している?布団の中では息苦しくなるよ」


俺はささやきました。


受話器からざわめく音だけを聞いた、そして彼女は言った。


「出した~」


「それでは、話をするね」


「うん~」


少女の甘い反応を聞いた俺は、心の中に抑えきれないほどの甘さを感じ、咳払いをして言った。


「むかしむかし、寝ているときに片方の頭しか見せず、頭を切り落とした人がいました」


「……」


「……」


「ハア?死ぬつもりなの?賀天然ガテンネン!」


「ハハハ〜」


突然、受話器から雑然とした音がして、遠くから女性の声だけがぼんやりと聞こえてきました。


その後、彼女はしばらく謝りし、俺はそれが面白いと感じ、携帯を持ってソファに座って黙って待っていた。


しばらくすると、女の子の側はやっと静かになり、彼女が恥ずかしそうに不満を言いました。


「どこでこんなことを学んだの?教えた覚えがないけと…」


男の子にとっては、教える必要のないものもある。


しかし、俺はこのしゃれなことを言えなかった。


ただ、ごまかして、「明日は何時に学校に来るの?」と聞いた。


「午後の4時か5時頃かな?明日、演技スクールで何人と一緒にお芝居のお題があるから、それを通過しなければすぐにはいけないね...」


「それじゃ、チケットは明日取りに行くから、歓迎会で渡そうか?」


「ん~」


「……」


「……」


男の子と女の子はお互いの呼吸に耳を傾け、誰も電話を切ろうとはしませんでした。


俺が窓辺に歩いていくと、窓の外の月明かりはまだ柔らかく、まるで二人が出会った最初の夜のようでした。


この期間であったことが、俺は夢のようにしか感じませんでした。


「他に何か言いたいことはありますか…」


温涼ウェンスズミの優しい言葉がさらに非現実的に聞こえた。


「あ、それは明日、会ったら話そう…」


「うん」


「……」


「おやすみ、天然」


彼女は初日と同じことを言った。


少年は無限の優しさで空の月を見ました。


「おやすみ、スズミ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る