第41話 逃げるの?頭もボコボコにしてやろう!

温涼ウェンスズミが今日言ったことは、彼の心に埋もれた種のようになった。


家に帰ると、彼はすぐに過去の監督学科の筆記試験問題を探し、どれくらいできるかを確かめました。


こういうところからみると、彼は結構短気な人である。


確かに文系だけと、理系のようなロジック的な考えを持っているタイプで、計画を立ち、細かく目標を明確し、特に好きなことなら尚更だった。


計画を立てて行動するのが彼の強みの一つですが、側面から見ると、少し優柔不断もある、特に感情の面では、さすがこれは計画通りには行かないから。


朝の三時に、彼は過去5年間の港城映画学院で行われたすべての予備試験問題を終えており、ワンセットの試験問題には140の多肢選択問題、合計5セット、正解率は80%を超えていました。


ちょっと驚いたのは、試験問題の範囲が実に乱雑だったのだが、それにしでも彼普段に蓄積された雑学知識はかなり豊富で、専門用語でも目がくらむことがないとは予想外だった。


これは彼自身のためのテストであり、彼の基礎知識は芸術の候補者にそれほど遅れをとっていないことが判明し、自信も増しています.


「敷居は越えられるのだから、あと二歩は踏み出せたほうがいい」


そんなことを考えながら俺は安らかな眠りについた。


そして翌日、再び目の下にくまができた俺は、クラスのベルを踏んで教室に入った。


曹愛青ソウアオイは訝しげに俺を見て、「寝ないの?」と確認した。


俺は首を横に振って、昨日やり忘れた数学の試験問題を書き続けた。


「なんで昨日行ったの?疲れたみたいだね」


心配してくれたような言葉を聞いて、俺は手を止めて、初めてからかいの言葉を言いました


「また話しかけると、後で立ち上がって罰せられるのが怖くないの?」


曹愛青ソウアオイは睨みつけ、鼻に皺を寄せ、歯をむき出しにして凶暴そうな表情を浮かべたあとに俺を無視した。


賀天然ガテンネン昨日張之凡チョウシノブと一緒に戻ってきた後、一日中元気がなく、今日は突然回復しに対して彼女は非常に興味を持っている。


しかし、彼の話しにより曹愛青ソウアオイの好奇心を抑え、素直に授業に専念し始めました。


午前中、彼は昨日の宿題を片付けていた。まじかよ、彼は何にもやっていなかった!宿題をしないでこんなに遅くまで寝ていたのは不思議だ。


曹愛青ソウアオイが先生を時々目注意払うようにしなければ、彼は絶対に先生に怒られる。


昼休み中、俺が宿題に追っかける為に、手首は大丈夫だが、左の肋下は折れそうな痛みだった。


「あのさちょっと一つお願いでいい…」


俺は真面目で、曹愛青ソウアオイは無邪気だった。


「これから注意するときに、俺の柔らかい肉をペン先で突くのをやめてくれない?もともとかそこは、痒いところだったし、力も強いし、何度か突いたら飛び上がりそうになったぐらいさ」


「だって、先生がもうすぐ来るみたいで、緊張しちゃって……」


曹愛青ソウアオイは恥ずかしそうに言った。


「宿題を追いかけるのは俺だからさ、緊張しないで。というか君が緊張すると、俺まで思考領域が遅くなるから」


「……思想領域とは?」


「……賢い人だけが持っている考えの状態だ」


「嘘でしょう!」と曹愛青ソウアオイは負けず嫌いで更に言い続けた。


「先の算数テストだけと、最後の問題間違っていたよ!答えは明らかにマイナス2なのに、あなたはそれを2の平方根と答えたようで、それても賢い人だとも言えるの?」


曹愛青ソウアオイの前で完全に手放した俺は、この時点でもう恐れておらず、むしろ、女の子を意地悪ことは意外と面白い。


「ねえ、また観察したの?」


「してないわ!」


曹愛青ソウアオイの耳は目に見えて赤くなり、すぐに背を向けた。


俺はこれ以上あえて言わなかった。もしそうしたら、泣き虫はおそらくまた泣くだろう。


「一つ秘密を教えるから、誰にも言わないで…」と俺はこっそり言いました。


少女は無視して一人で本のページをめくったが、ただ耳を立てようでした。


「来年の大学入試試験で、算数の一問目はCを選んで、俺の人格で保証する」


「……」


曹愛青ソウアオイはバカみたいに一瞥し、彼に対する最初の印象を変えなければならないと感じた…


「確率からみると、正しい確率は1/4ですね」


「じゃあ、賭けようか、…もし…」


「天然くん」


俺が話しの途中で、イケメンの張之凡チョウシノブが再び俺に声をかけられ、おそらく歓迎会の件と思う。


「委員長、ちょうと良かった…」


「何に?」


張之凡チョウシノブは怪しげに見て、俺は言いました。


「算数の最後の問題の答えは何?」


「2の平方根だけと、テストがもう終わったから、今答え合わせしでもちょっと遅くない?」


「Perfect、さすが賢い委員長!」


俺が指をパチンと鳴らし、勝ち誇ったように曹愛青ソウアオイを見ると、本を読んでいたフリをしている少女の目は突然落ち着かなくなり、ダチョウのように顔を机の上に隠した。


張之凡チョウシノブは2人の行動に少し驚いていました。


しかし、彼があまり反応する前に、俺はすでに立ち上がっており、お腹に触れていました。


「お腹すいたよ、食堂に行こうか?」


張之凡チョウシノブはうなずいた。


二人は次々と教室を出て行き、曹愛青ソウアオイは両腕から片目をのぞき、あの意地悪の人の後ろを見て、体を揺らして「え~」と言った。


食堂では、張之凡チョウシノブが前に立ち、食事カードを手に持って、俺の方を向いて聞いた。


「何を食べたい?おごるよ!」


「シーズートウ、チンジャオニウロウスー、ユーシャンロースー、後はご飯一杯、ありがとう」


「……」


張之凡チョウシノブはいつもの笑顔を保ち、何も言わなかった。


二人は人混みを離れた場所を見つけ、正式にコミュニケーションを始めました。


「天然くん、昨日お願いしたことはどうなった?…」


「当ててみ」


「……」


曹愛青ソウアオイの達成感がまた抜けていなく、内心のこともボロリと言って、普段の俺とはちょっと違っていった。


「こんなにご機嫌なら、成功したよね?」


張之凡チョウシノブは確かめて来た。


冗談じゃないよ、成功したら気分が良くなるわけがない、一緒に食事する気もありません!


俺は心の中でつぶやいたが、気分は元に戻っていた。


「委員長、ちょっと俺の考えを話させて」


「まあ、いいよ」


「俺の代わりに彼女と演出することは、正直、俺はどうでもいい感じ、普段の俺も知っていると思うし、ステージでパフォーマンスするのが好きじゃないからさ…」


「わかった、じゃあお前は……」


「じゃあ、一つのアイデアを提案だけと、例えば俺は言い訳を使って本当に無理と、代わりに委員長が伴奏者になるって」


「もちろん、君の頼みって言わないから、今すぐ彼女にWeChatを送って、この場ですぐに答えがわかるから、どう?」


俺は後退しつつ前へ進む策で、すでに言い訳を考えていたので、張之凡チョウシノブは本当に何も言えませんでした。


「じゃあ……やってみて……」


「OK」


俺は携帯電話を取り出して張之凡チョウシノブの真正面に置き、温涼ウェンスズミにメッセージを送った。


「歓迎会を辞めてもいい?俺やっぱりダメと思うから、別の人に伴奏してもらってもいい?」


送信してからわずか5秒後に、彼女から一連の「???????」を返信し、その後ボイスメッセージを送られてきた。


「そうなら、お父さんに頼んで頭をボコボコまで殴るからわかった?」


ボイスの温涼ウェンスズミの声は、怒り満点のように激怒していた。


俺は内心では既に笑顔で一杯だが、表にはやりづらそうな表情で反対側の張之凡チョウシノブを見た、今の彼もあまりいい表情ではなかった。


「聞こえたか?」


「聞いていた……」


う~う~


二人はちょうど会話したばかりのときに、温涼ウェンスズミから電話をかかってきた!


「出っ、出って…」


俺は携帯を直接張之凡チョウシノブの手に押し込み、後者はも慌てて「お、俺!俺?」と呟き、熱いジャガイモを持っているように、悩んだ末に携帯の振動がとまった。


「また電話しようか?」


俺はシーズートウを一口かじって、携帯を取り戻ろうと聞いた。


「俺…ちょっともう一度、もう一度考えさせて…」


張之凡チョウシノブは手を引っ込め、落ち着きがなく、携帯を返してくれた。


結局、テーブルにいっぱいの料理に対して、張之凡チョウシノブは一口も食べずに急いで立ち去り、「他のチャンスもある、時間がまたある」と一言だけを残しました。


黒腹の少年は、再びつかの間の勝利を収めましたが、口の中で料理を無味に噛んで、顔には喜びがなかった!


彼が恐れていたのは、張之凡チョウシノブが彼に取って代わり、温涼ウェンスズミと出演するのではなく、恐れていたのは、張之凡チョウシノブが愛を告白することでした。


彼が告白すると、感情に直面して自分の臆病さが露呈するからだ。


成功するも失敗するも、自分を恥じる鏡のようなもの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る