第39話 後で気づいた美しさ

夜九時半頃、俺は夜自習を終えて家に帰らず、ボクシングジムに行きました。


ボクシングジムのガラスのドアが一面で閉まり、一面が開いた。この時間帯ではすべての学生が去っていた。


俺はドアの前に立って、少し躊躇したがやはり入りました。


ここに来た理由は、温師匠が俺の才能を知り、西遊記にある孫悟空のように頭を3回ノックしたから、夜にこっそり来て秘かにボクシングスキルを教えるではない。


それはすべて温涼ウェンスズミから歓迎会について話し合うというメッセージからだ。


ガラガラのジムはより広く見えた、温涼ウェンスズミは一番奥に立っていて、きちんとしたスポーツウェアを着て、長い片足を窓にぶら下げ、つま先を伸ばし、上半身を足に乗せてレッグプレスをしている。


彼女の体が非常に柔軟で、全体の形は数字の「7」のようで、体にピッタリのスポーツウェアが彼女の曲線を完璧に引き立てている。


誰かが入ってくるのを聞いて、彼女は足をまっすぐにして立ち上がると、それが俺だとわかり微笑んだ。


額の前髪が一部の汗で濡れていて、体全体が健康的な活力に満ちており、体を伸ばして、黒いNIKEスポーツノースリーブの下で、一握りのような細いウエストとセックシーな腹筋ラインを明らかに現れた。


俺は静かに唾液を飲み込んだ。


「うーん…」温涼ウェンスズミは目を半分閉じ、頭を少し傾けた。「どうやって教えたの?」


「ねえ、演技を学ぶには、ダンスの基本的なスキルを練習する必要があるの?」


俺はさすかに「小悪魔」と言えない。


何か言い訳を見つけたようにさり気なく聞いた。


「もちろん、演技には声、ステージ、姿勢と表現の4つの授業があり、姿勢を優雅に保つにはダンスを教わっているよ!」


彼女が話している間、横にぶら下がっていたジャケットを手に取り、ゆっくりとジッパーを締め、美しい光景はもう見えなくなった!


俺は少しがっかりしましたが、温涼ウェンスズミは突然ジッパーを少し下ろし、肌白いお腹が再び現れ、俺はそれを見て、思わず自分の唾液で窒息しそうに!


「ハハハッ、やはり見ていった!変態!」


そんな彼を見て、温涼ウェンスズミは思わず大笑いした。


「ええと...さすが、よくも」と俺はやっと息を整えた。


「フン、猫が先、トラが次で子犬が最後」


「どういう意味?」


彼女は俺が理解できなかった言葉を残し、振り向いてリングの端に飛び乗って座り、隣の席を軽くたたき座るように合図した。


俺は足を動かして女の子の隣に座り、目で鼻を、鼻で心を見て不安を感じていた。


「歓迎会では君が好きな曲で歌おうか? たとえば、「権利よりは美人の方が好き」ってどう?ギター伴奏にも適しているし」


温涼ウェンスズミは彼の反応を見て、わざと横顔で聞いた。


「うーん、なんか変だな、ウェルカムな雰囲気に似合わない」と俺は何度も首を横に振った。


「気にしないで。彼らのために歌っているわけではなしさ、私たちで良ければそれでいいじゃん!」


温涼ウェンスズミは口を覆って微笑んだ。


「トレントのある歌にしようか?民謡だと、皆に眠らせてしまうじゃん」と俺は頭をかきむしって言った。


「私の歌は誰も眠らせないわ!」と少女は顔を上げて反論した。


「確かに」


俺は同意し、突然、「ところで、前に何を歌っていたの?」と尋ねました。


「前?」


「転生前の元のタイムラインで」


「……」


温涼ウェンスズミは突然沈黙し、表情が凍りつき、彼をぼんやりと見た。


「というか……生まれ変わる前に俺がギターを弾けることを知らなかったじゃん、そうすると、伴奏の手伝い無いはず、高三の最後の歓迎会だから覚えておくべきでしょう?」


俺は温涼ウェンスズミが理解していないと思ったので、わざと細かく話しをした。


「パン~」


少女は突然手を叩き、ぱりっとした音を立て、俺は驚いた。


「そうだ、HeBeの『Little Lucky』を歌おう! カラオケに行くたびに、この曲をオーダーしなきゃいけないんだ!」


「今回も?」


「そうよ!」


「じゃあ、転生前は何を歌っていたの?」


「……」


「私にとって、これは14年前のことだからさ、これまでには数多くのステージに立ったから、とっくに忘れていたわ、お兄さん!」と温涼ウェンスズミは少し不機嫌で、こう言いました。


そう言われたら……


それも理にかなっているし。


「それで……前回は一人で歌ったの?」


「うん、そうよ!」


俺は張之凡チョウシノブのことを思い出し、温涼ウェンスズミが生まれ変わる前に一人で歌っていたら、その時間軸で彼は告白しなかったのか?


そうすると彼の告白はどうなったのでしょうか?


朝の張之凡チョウシノブの姿を思い出すと、彼は何気なく話しているようには見えませんでした。


「何か聞こえましたか?」


温涼ウェンスズミの深い声が彼の考えを中断し、少女の表情は深刻になりました。


「いいえ、今日プログラムリストを提出したばかりで、皆から君と張さんがコンビで演出することを望んでいった。


俺の嘘を捏造する能力はより高いレベルに向上し、嘘が真実と混ざり合っていることを理解し、しかもその中にはリアルな感情を注い込んだ。


要するに、これは本当の意味の「率直な嘘」である。


この自己憐憫に満ちた話しには、温涼ウェンスズミは少し不意を突かれ、笑顔を抑え、唇をすぼめ、頭をそらしゆっくりと数回うなずき、そして少し照れそう聞いた。


「ヤキモチしっているの?」


「じょ、じょ、冗談じゃないよ…」


俺はそれを聞いて完全に体を固まれそうになり、言葉も断続的にしか言えなかった。


「俺も、俺の『究極の剣」は既に第十剣まで学習したから……ない、ない……」


少年の自己欺瞞的な緊張を見て、少女は独りでゲラゲラと笑った。


俺は彼女の笑い声にさらに恥ずかしくなりましたが、一瞬にして、温涼ウェンスズミの表情は突然悲しみを感じ、過去を思い出したかのように笑いが徐々に止まりました。


「前回は『真夏の果実』を歌った」と温涼ウェンスズミは呟いた。


「そうか……いいね……」


俺は何を言うべきかわからなかったが、温涼ウェンスズミは首を横に振った。


「良くない」


「なんで?」


彼女はリングから飛び降り、両手を後ろに回し、2 歩を進むと身を振り回し俺に向き合い、こう言いました。


「夏の果物は酸っぱくてまだ熟していないから…」


話し終わった後、彼女はまたつぶやき、それが少年のためなのか?


自分自身なのかわからなかった!


「幸いなことに、今は秋…」


この時の俺はこの話しの意味がまだわからなかった。


温涼ウェンスズミは携帯を取り出し、今回歌おうとした『Little Lucky』を演奏すると、近づいて手を伸ばしました。(※1)


「来て……」


「何をするの?」


「降りて来て」


少女は俺を無理矢理にリングから引っ張り出し、二人は手をしっかりと握った。


「今日は社交ダンスを習ったから教えてあげる」


「ダン、ダンス?」


「あ、今後は使えるから、チェンジの一貫としておぼえてね!」


「ああ……」


「右手を私の腰に当ててください」


温涼ウェンスズミのリマインダーを聞いて、俺は震えながら右手を出し、心の中で少し躊躇したが、最後に手のひらを少女の腰から0.5インチ離し、完全に下ろさなかった。


「いいかい?」


温涼ウェンスズミは近くにいた顔を見上げ、小さな声で確認した。


「うん……」


ガラガラのジムでは、音楽が反響し、温涼ウェンスズミは彼を一歩一歩ゆっくりと踊らせ、少年は不器用で真剣に振る舞い、少女は辛抱強く優しく教えました。


♬青春は転んでとぶつかるような旅


♬後で気づいた美しさを持っている


♬勇気をくれたことに感謝しても遅い


♬私が再び私であることにして


地上では二人の影が離れず、時には回り、時には寄り添い、足音は次第に収束し、動きはより協調的になっていった。


♬君は最も守りたい幸運であった


♬私たちは恋にはこんなに近かった


♬世界と戦う決断、一緒に雨を濡れた


♬すべては君の純白な真心であった


俺はダンスなのか音楽なのかわからなく、ただ感情に浸っていた。


あるいはそのどちらでもない。


ただ、目の間にいる少女、あらゆる視線、あらゆる動き、そして俺の顔に当たるあらゆる息遣いさえも、俺の心を魂ともに揺れていった!


ほんのりしている最中で、少女の唇が何か言葉を発したかのように数回動いているのを見たが、耳の中の音楽が終わり、俺は最初のところだけぼんやりと聞き取れたように。


「もしもう、私が…」のようなものだった!?


俺は尋ねようとしたが、少女は再び口を開いた。


「手を放して…」


今度ははっきりと聞こえ、無意識のうちに手放した。


♬あなたに会えて幸せ


♬でもあなたのために泣く権利を失った


♬見えない空に願う


♬あなたは翼を広げて運命に出会う


♬彼女はなんて幸運だろう


温涼ウェンスズミは振り返り、しっかりと立ち止まり、右足を左足の後ろに動かし、片手を前に、もう一方の手を後ろに動かし、西洋の高貴な女性のように、音楽の音にゆっくりと頭を下げました。


彼女の顔はわずかに横に押されていたが、目はこっそり少年をちらりと見、口の端に魅力的な弧を描いていた。


俺はうっとりと彼女を見つめていった。


目の前の女の子は明らかにまだ若いのに、この表情と笑顔には言葉では表せないほど魅力と美しさがありました。


俺の心から、一つ思いが湧き上がってきた――


これは温涼ウェンスズミの最も美しい姿かもしれません。


―――

(※1)『Little Lucky』中国語

https://www.youtube.com/watch?v=GCgvpwLNvtY


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る