第38話  彷徨っている気持ち

クラスではいつも無名だった賀天然ガテンネンが歓迎会で出演し、しかも温涼ウェンスズミとパートナーを組むなんで!


爆発なニュースに間違いない!


俺はクラスメートの奇妙な視線に耐えられず、不自然に立ち上がって教室から出て行き、張之凡チョウシノブはこれを見てすぐに追いかけたが、これを見た教室の皆さんは、あちこちで噂が始まった!


「あれ、委員長とスズミちゃんがコンビって言ってなかったっけ?賀天然ガテンネンがなんで今出てくるの?舞台で何をやってくれるの?オタクダンス?ハハハハ――」


「このオタクが邪魔よ、もう私のCP(理想のカップル)を壊さないでよ!というかスズミちゃんは何に考えているの?」


愛青アオイちゃん、裏話を知っている?」


普段は曹愛青ソウアオイと仲の良い女子が何人か出てきて、不思議そうに聞いてきました。


曹愛青ソウアオイも少し混乱し、頭を振ることしかできませんでした。


「わかりませんが、彼女の判断だから問題ないかなぁっと思って!」


「本当に迷惑だなぁ。もうどれだけ委員長とスズミちゃんの演出を期待していったか!」


「というか、彼のせいで先生に怒られたし、かばうつもりなの?」ともうひとりの女の子が不満を持って言った。


曹愛青ソウアオイは、もともとこういう話には興味がなかったが、ただ、先のことを思い出し、思わず愚痴を言った。


「確かに、彼は…ちょっと悪いね…」


少女たちは顔を見合わせたが、あえて話そうとはしなかった。目の間にいる照れくさそうな親友を見て、この雰囲気…何がおかしい!?


一方で、俺が校舎の屋上でガードレールを支えてくしゃみをしたところ、周りを見渡すと黄金色の秋で、学校に植えられたカエデの葉が真っ赤で、風が吹くと耳に「カサカサ」という音がしました。


「委員長、リストは正しいって言ったけど……」


後ろにいる張之凡チョウシノブが前に出て、俺と平行に立った。


さん、話したいのはこれじゃない」


「あ?」


「先さ、教室にたくさんの人がいたから、口を開くのが恥ずかしい」と張之凡チョウシノブは言いにくいと言ったが、表情では正々堂々と聞いた。


「あのプログラムはまだ決まっていないよね?」


「まあ、温さんから考えるがあると言ってさ」


「じゃあ……この機会は俺にくれないか?」


「何で?」


俺は驚いて彼を見つめたが、張之凡チョウシノブの方が全く無表情でした。


「これは高校での最後のチャンスかもしれません…」


張之凡チョウシノブの話しを聞いて、俺をその場で立ち止まらせた!


「俺さ、この機会で彼女に告白したい。高校時代に後悔を残したくない、手伝ってくれませんか?」


「……」


俺は一瞬どう反応していいか分からず、不自然な笑みを浮かべて唇をすぼめた。


「委員長……俺では決められない、彼女の意見も聞かないと」


「じゃあ、手伝ってくれる?」


「でも彼女から伴奏してほしい…」


「俺もできる」


彼からの迫りに直面して、俺は突然イラつきし、声もちょっと大きくなってしまった。


「告白が失敗したらどうなるか考えたの?」


「我慢よりましでしょう?」


「でも……もしかしたら、友達にもいられないじゃん?」


「友達は足りているし、彼女が好きだからなぜ友達になる必要がある?というか、明らかに彼女が好きなのに「友達」の身分として接するなんで、いやでしょう?」


俺がずっと悩んだことが彼にはあっさりと解決し、いや、そもそも告白の邪魔すらならないほどだった。


彼女が好きだから、なぜ友達になる必要がある?


この言葉は俺を混乱させた。


昨日の自己満足の「友達のアップグレード」理論は即座でクズのように崩壊した。


すると、昨日の父の「なぜ」という話しを思い出し、俺は質問を考えずにはいられませんでした。


それが曹愛青ソウアオイであろうと温涼ウェンスズミであろうと、彼らのような美少女が、常に多くの人々を引き付けることができる。


昨日は薛勇シュエツヨシ、今日は張之凡チョウシノブ、明日は誰か?


そっちは?やるのか?やらないのなら、俺が行くよ!とにかく、俺は必死だから!


今、彼の不屈の姿勢はまるで俺に向かってこう宣言してくれている感じでした。


俺は温涼ウェンスズミの態度を知っていたが、他の人の考えよりどのように彼女へ影響を与えるかについては、想像できなかった!


すると、俺は少しパニックになってしまった。


温涼ウェンスズミのことが好きなの?


好きじゃないのは絶対ウソだ!


恋心を目覚めた俺にとって、温涼ウェンスズミのような活発で美しく、俺の為に色々考えるてくれた女の子を抵抗することは非常に困難である。


では、曹愛青ソウアオイが好きなの?


やはり好き、一目惚れだ、昼も夜も憧れ、理由もなく好きでした。


同時に二人に恋に落ちることは決して珍しいことではなく、どちらとも今はそのような関係がなく、口に出さない限り、耳を隠してベルを盗み、「友達」の名をかたる装い、慎重に気持ちを彷徨せず、誰も傷つけないようにするだけで済むと思った。


しかし今、この状況は張之凡チョウシノブによって打破された!


彼は薛勇シュエツヨシとは異なり、非常に強い危機感を俺に迫られた。


俺は彼が恋に対する大胆な気持ちに少し恥ずかしく思いました。


選択をする時が来た。


少年の心から声を聞いた。これもこの局面を唯一打破する方法であり、現実ハーレムアニメではなく、恋愛経験のないオタクにはクズ男の道は遠すぎる。


一回のむなしい修羅場で窒息寸前になり、二度と戻りたくないと思った。


今は女の子が2人いますが、どちらかを選べば悩みはなくなる。


「うーん……曲名はまだ決まっていないので、この機会に聞いてみよう」


俺は理由を見つけ、張之凡チョウシノブはうなずき、「ありがとう」と言って振り返り、立ち去ろうとしました。


「なぜ歓迎会で告白しなきゃいけないの?」


俺は一歩前に出て、尋ねずにはいられなかった。


張之凡チョウシノブは振り返り、微笑みました。


「高校3年間を振り返ってみて、こんなに輝く瞬間で何回あるの?しかも彼女はこういう雰囲気が好きだしさ」


「彼女がこういうのが好き!?」


「そうだね!」


温涼ウェンスズミから声をかけられる前までには、ステージの下に座って、彼女を見つめるしかできなかった。


「じゃあ先に戻るから、良い知らせを待っているね」


張之凡チョウシノブは手を上げて振った後、ゆっくりと立ち去りました。


突風がキャンパスの赤い葉を空に吹き飛ばした。


俺の気分は、あの葉っぱのように、風になびいて行ったり来たりしていった。


手元に書かれたプログラムリストと未定曲の歌唱プログラムをぼんやりと見つめる。


曲が決まっていないのではなく、これは明らかに、俺の心を決めていないからだった!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る