第18話 モーメンツの始末

野次馬やじうまは潜る、バレたらおしまい。


俺はこれを知っていた。


たた、薛勇シュエツヨシがこれを聞き出せるチャンスと思い、俺にその任務を抱えながら、喫茶店で温涼ウェンスズミと合流した。


元々彼らの関係を知らないふりのつもりで、その後適当にごまかしすればと思いきや、なぜこの状況になったのがさっぱりわからない。


質問:薛勇シュエツヨシ温涼ウェンスズミが好きで、温涼ウェンスズミ張之凡チョウシノブが好き、そして張之凡チョウシノブもそれに応じたようだ。


そして、曹愛青ソウアオイが好きなサポート役の俺を加えると、この恋愛関係は何角あるの?


俺は口の中にカリカリで、柔らかいパイナップルパンを噛みながらこう考えた。


しかし、俺の数学才能だけでは、こんな複雑な感情問題を解決するには難しかった。


向かいに座っていた温涼ウェンスズミは、彼の表情を見て「まずい?」と聞かれた。


「いや、うまいよ!」


俺は気を取り直し、慌ててテーブルに置いてあったミルクティーを一口飲んでごまかした。


短髪の少女は、前髪から垂らした髪を整えしながら、手に持った食べ物を少しかじり、飲み込み終わるまで、不満そうに言い始めた。


「ご飯食べに来て誘われ、嬉しかったけど、食欲がないのを見ると、ちょっと寂しい」


「ごめん!」


それを聞いた俺は、いきなり元気をだし、パイナップルパンを一口で半分かじり、まだ口の中にいっぱい残っているにも関わらず、「すみません、店長パイナップルパンを二つ追加」


「俺まだいけるよ!」


というか、このパイナップルパイは本当にうまい!


温涼ウェンスズミは彼の様子をみてついに笑い、ティッシュ2枚を取り出して渡しました。


俺は口を拭き、言葉を選んで「さっき放課後、あんまり嬉しくなかった…」と尋ねた。


温涼ウェンスズミは両手で顎を支え目が沈み、態度がガラッと変わり、まるで囚人に尋問しているかのように圧力を感じさせた。


「そうよ、嬉しくなかった」


「まあ、ごちそうしてくれたから、君に三回のチャンスを与える。それにしでも気分展開ができなかったら私は帰るよ!」


「……」


これが女の子の理不尽な悩み?


というか、いつ俺がおごりって言った?


もっと早く知っていたら、先の追加注文したパイナップルパンを2つにしなった。


いやいや、これはポイントじゃない…


ゲームならば、おそらく今は選択オプションが出るタイミングだった。しかも、重要な分岐ルートを決めるときのようで……


俺の脳は煙を出しそうになり、ミルクティーをストローで夢中に吸い、頬をくぼませたほどだった。


「…あの…また足りなかったら…追加注文していいよ…」


温涼ウェンスズミは手を引き、冷たく一本の指を上げて、一回のチャンスが終わったことを示した。


「葉さんから聞いたげと、今朝班長から告白されたって、よかったね!二人は美男美女同士でお似合じゃん。彼が優秀だし、なんか憧れが叶ったようで本当におめでとう!」


「二つ目!」


彼女は指を上げず、直接こぶしを握りしめ頭を下げ、体をわずかに震わせた!


照れている?


いや、どう見ても息を止めている、怒っている前兆じゃん?


俺、何か間違った?


わざわざ丁寧に言葉を選んだのに、「Respect」もたくさん表したし、祝福のメッセージにわざと歌詞も入れたし、この展開ってありえない!


最後のチャンスで一発逆転しかない?


逆転といえば、来年は丑年なのでhappy 牛 yearというダジャレをいう?(※中国語の牛はニューの発音と同じ)


でも、ダジャレで…バツを当たられるかも…


「あの…班長が好きだよね?」と長い間考えた故に、俺はズバリ聞くことにした。



「これが一番聞きたい質問ですか?」


少女は頭を上げたが、口調は冷たく聞いたげと、機嫌悪そうなままで席を外さなかった。


このような質問に戻されるが、非常に苦手だったため慎重に頷いた。


「モーメンツの写真のせいですか?」


少女はズバリ少年の心配りをすっぱ抜いた。


温涼ウェンスズミの表情を見る勇気すらなくで、俺の鼻から「うーん」しか出せなかった。


「だから、あの夜、寝るって言ったの?私のモーメンツを覗いたから、わざと無視したってそうでしょう?」


うわ~


俺にとって、これは本当に公開処刑と同じぐらい恥ずかしい。


こんなの耐えられない、ミルクティーを飲みところだったので、いきなり窒息し激しく咳をした後、すぐに手を振って否定しました。


「えっと、いやいやいや、あの時本当に眠いだけだった」


「嘘をついている」と温涼ウェンスズミは目を細めた。


「実は……チャットじゃなくて、ゲームをしたかったから……」


俺はオタク特徴に沿った嘘をついた。


「知っている?……ここで正直に言えば、君への好感度が10ポイントアップところだった!」


温涼ウェンスズミは両腕のひじをテーブルに支え、上半身をゆっくりと傾けて、意味深く言いました。


それは罠だ!


転生者が原住民をからかうためのトリックだ!


俺は不自然に背中を後ろに倒れ、自ら答えを教えてくれる女の子がいないはずと確信していった。


たとえ、あったとしてもその好感度の上限値は10,000ポイントじゃない?


「あの……今、機嫌か直った?……それとも…」俺は唾を飲み込みながら慎重に聞いた。


彼女はそれを聞いて愕然とし、最後には無力な笑みを浮かべてすぐに消え去った。


「まあまあだった。君って本当に…ダメね!」


温涼ウェンスズミはさり気なく、ミルクティーを飲んでコメントしました。


「じゃあ……今後、まだ同じ状況にあったら、俺はどうすればいいの?」


俺は従いながら、少女が前に教えたことに効果があったから、思わず聞いてしまった。


「同じ状況!誰に?曹愛青ソウアオイなの?」


温涼ウェンスズミが白い目で見られ、俺の顔一瞬にして赤くなった。


「ちょっとずれてない。変身させる目的は、女の子を追いかけるためではない、もっと良い人になり、将来の悲劇を避けてほしかった」


それを聞いた俺は確かにと思いきや、より良い人間になるためには、女の子を追いかけること衝突しないじゃん。


真実を求めて来た賀天然ガテンネンの燃えるような目と合うと、温涼ウェンスズミは本当に敗北した。


「覚えなさい。この場合解決方法はたった2つ」


「1つは、できるだけ質問で終わらせること、ただ、この質問はなるべく相手をより深く掘り下げてもらうように。もう1つは…」


俺が携帯の9つのキーを飛ぶようにタップすると、少女が耳元で、


「私を見て。」


「うーん!」


「話すな」


「……」


「……」


「2つ目は?」


「……」


温涼ウェンスズミは我慢できず、テーブルを押して、椅子がすぐに数歩滑り落ち、両腕を組み思わずため息をした。


「あの……しゃべらずじっと見るのはちょっと失礼じゃないですか……?」と俺は恐れ恐れで呟いた。


温涼ウェンスズミさんはこれ以上この話題を続けたくないため、彼女は携帯を取り出して指を軽くたたきました。


「今日起こったすべての問題は、私のモーメンツから来たものですか?」


「うーん…おそらく!」


「全部削除した」


彼女が話し終わった途端に、画面を回転させすべて削除されているのを見せました。


冷たい!


俺は少し不安で首を縮めて、「班長のことは本当に好きじゃないの」?


「好きよ!」と温涼ウェンスズミは率直に答えた。


「たた、それはすでに過去の人生にあったことだ」


二週目の選手がトランプをシャッフルするか!


俺は脳内でドラマのような展開をしました。


前世は、大スターのキャンパスラブは実を結ばず、ピアノの王子と別れ、バッドエンドの結末で終わった。


今はリセットされ、このタイミングで過ちを避け、ただ恋しさを残して、いつかお互いが王道となり、彼らはその頂点で縁を再会するみたいな!


根拠があり合理的だ!


これぞ、恋の上級者のやり方!


勉強になった!


「ここに来て」


「何?」


俺は起き上がって温涼ウェンスズミの側に歩いて行き、突然頬が痛くなり、少女が俺の顔を引っ張りながら、カチッと音がした…


写真には、少年がにやり顔とトリッキー成功した笑顔の少女が映っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る